« 【INDEX】総まくり!キャラ/ロゴ公募界、大御所先生リスト!!(はち〜わた) | トップページ | 【実績編】民進党ゆるキャラ、決定の件(D案 名づけて ミンシン):各論Ⅱ(NEO STAFF) »

2017年3月16日 (木)

【実績編】民進党ゆるキャラ、決定の件(D案 名づけて ミンシン):各論Ⅰ

(承前)

民進党
ゆるキャラ
ミンシン
「40歳の女性」
ミンシン

民進党のゆるキャラ選考、前に注目していたポイントを潰していこう。

・投票で最多得票となった作品を本当に採用するのか

4案で争ってD案が45.1%、次点のC案が42.0%とかなり伯仲したわけではあるけれど、最多得票作品ですんなり決まったことには間違いない。敢えて問うなら、インターネット投票で起こりがちとされる不正操作や集団投票を防ぐ方策がいかに取られていたかという点であろう。

・命名を担当するのは蓮舫代表か

正確には、昨年9月の代表選時から「新代表が新キャラの命名をします!」としていたもので、これもマニフェストどおり。しかしだよ。「民進党のキャラだからミンシン」なんて、頭使って考えたうちに入るのかしら。

-----
(2017.03.09 17:07 スポーツ報知 抜粋)

自らネーミングを考案した蓮舫代表(49)は、党名と同じというド直球な名前に「他の候補もあったんですが、党のキャラですから、(ネーミングが)大きく名前が分離できるものでない。みなさまに浸透するようにとつけた」と説明した。
-----

なるほどね。それはそうかもしれん。先代も「民主くん」だったぐらいだから。
ツルもその線は考えないでもなかった。で、それじゃあまりに芸がないので、党のシンボルカラーからして(「青」とされているものの、どう見ても「青&赤」である)マジで色分けしてペアキャラにする裏技を繰り出してきたりするんじゃないかと秘かに恐れとりました。

民進党

♪二人合わせてミンシンだ
 君と僕とでミンシンだ

ちょっ、元ネタが古過ぎるわい。

当初、蓮舫代表は「“カンカン”“ランラン”という感じで、若い世代や子供を持つ親たちが呼びやすいイメージ」を考えていたとされる(だからツルも「“ミンミン”“シンシン”」を思いついた次第)。
それが事実ならば。自分の国籍問題でモメてるところにもってきてそんなことをポロッと言っちゃうもんだから、危機意識の欠如とやらでまた火に油を注ぐのよ。「“ひこにゃん”“くまモン”みたいに」ぐらいに収めときゃよかったものを。
「若い子育て世代」は同党のいわばSweet Spotになっているのだろうけれど、そーゆー人たちには康康・蘭蘭言うたってわからしまへん。1972年10月に中国から日本に初めてやって来たパンダですよ。45年前ですよ。アンタ歳ナンボや。

よし。「ミンシン」の英文表記は朕がこのように定めよう。

"MingQing"

わっかるかなーーー。まあ盛んに書き立てられてますからね。世界史を繙かれよ。

・副賞の「150cm民主くんフィギュア」つまり着ぐるみ(ただし受取辞退可能)は実際に贈られるのか

これはもう、言うことはありません。制定側の思惑どおり(?)、ただし書きに沿った展開となったわけ。よく考えてみりゃ「受取辞退不可能」の方が想定しにくいわな。

-----
(2017.03.09 17:07 スポーツ報知 抜粋)

「ミンシン」を考案したのは40代の女性。関係者によると副賞として「民主くん」の着ぐるみをプレゼントされる予定だったが、丁重にお断りされたという。
-----

だんだん核心に触れてきますねえ。
因みにこの記事だけ「40歳」ではなく「40代」となってをります。案外そっちの方が真実だったりしてcoldsweats01

で、だ。何といってもMelting Spotはここ。

・D案すなわち「ミンシン」を作ったのは塩崎一族か否か

確証はないけど、ツルの解は「否」です。そこは、住所がわからんもーんとかいうことではなく、画風から。

全体のフォルムは確かに塩キャラそのものである。

【その2】
鹿児島県大島郡天城町
観光イメージキャラクター(ゆるキャラ)
あまぎくん(仮称)
塩崎まさよ(35歳)
〔2011年8月発表〕
あまぎくん(仮称)

北海道枝幸郡枝幸町
マスコットキャラクター
えさっしー
塩崎あゆみ
〔2011年12月発表〕
えさっしー(最終版)

【無明の闇 3】
千葉県国民健康保険団体連合会
ちばこくほ マスコットキャラクター
ちーこちゃん
(作者不明)
〔2014年9月デザイン発表〕
ちーこちゃん

歩み寄ってくる[右傾姿勢]も(本人からすれば左傾であるがbomb)、[No.1ポーズ]も、[かぶりモノ系]なところも、塩キャラDogmaそのものです。

塩キャラには、輪郭なしのものもごくわずかながら長崎チヨ作品で2点見つかっているし。

しかし、細部を見ていくと、真正でない錯塩キャラだと思えてくるんですが、如何かしら。
最大のポイントは「両目の間隔が離れていること」だと思う。「目鼻口はことさら顔の中心に寄せるべし」は、幼児性を強調する塩キャラDogmaの基本中の基本です。のみならず、「目尻外側下方にはチークカラーを乗せるべし」なのであるから、これにはそのスペースの確保という意味合いもある。そのあたりを外している感じ。
「鼻は原則としてわずかに左にずらすこと」というお作法にも沿っていない。ついでに言えば、真正塩キャラは鼻と口がもっとくっついてると思いますよ。

かと言って、これが[★の瞳]の八谷早希子作品であるとも思わない。八谷の★は目にハイライトを2つ入れる時に限って現れてくるものだし、そもそも基本的特徴である「下ぶくれ」からもかけ離れている。因みに八谷の年齢は他の公募の情報から推算して41/42歳(cf. 2013.09.08「下ぶくれの神様」・2015.01.11「下ぶくれの神様 三たび」)。そこは微妙なところですが(笑)。

以上をまとめると、やはり塩崎一族や八谷のスタイルを強く意識した真似っ子ガイダーだろ、と思うわけです。つまり別人と。しかし一方、そうした常連陣の志向する「媚び」を含んだ「カワイイ」とはちょっと違うものになった気がする。そこが作者の意図だったかどうか、それはわからないけれど。

それもこれも;

・作者名は公表されるか否か

という問題の扱いが、ロゴマーク公募の時(作者:三田村博和)とは違っていたということで、そこは見誤りました(cf. 2016.12.27「国家権力の消長!」)。ちぇっ。

(まだ続く)

« 【INDEX】総まくり!キャラ/ロゴ公募界、大御所先生リスト!!(はち〜わた) | トップページ | 【実績編】民進党ゆるキャラ、決定の件(D案 名づけて ミンシン):各論Ⅱ(NEO STAFF) »

Visual界:キャラクター/シンボル/ロゴ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247782/69917378

この記事へのトラックバック一覧です: 【実績編】民進党ゆるキャラ、決定の件(D案 名づけて ミンシン):各論Ⅰ:

« 【INDEX】総まくり!キャラ/ロゴ公募界、大御所先生リスト!!(はち〜わた) | トップページ | 【実績編】民進党ゆるキャラ、決定の件(D案 名づけて ミンシン):各論Ⅱ(NEO STAFF) »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想