« もうやめようよ、ご当地キャラとか。(その180:大分県警防犯ボランティア) | トップページ | 【INDEX】総まくり!キャラ/ロゴ公募界、大御所先生リスト!!(あす〜かや) »

2017年3月14日 (火)

【番外編】採用はアナタへの復讐(大分県警振り込め詐欺撲滅)

(承前)

-----
ん?あれれれ!?大分県警の安全・安心まちづくり推進室って・・・・・・(謎)
-----

遅くとも2012年9月には次のものが大分県警に存在していた、そのことは知ってました。

大分県警察本部 安全・安心まちづくり推進室
振り込め詐欺撲滅シンボルマーク
平山陽一(50/51歳:鹿児島県)
大分県警振り込め詐欺撲滅(最終版)

あれまあ、塩。いつものことながらこの作者、名前を伏せられたらお手上げ。

-----
Oitaの頭文字[O]と振り込め詐欺を撲滅する「県民の強い意志(姿)」をイメージし、標語『ちょっと待て!振り込む前に家族へ確認!!』を合わせた振り込め詐欺撲滅を目指した運動を強調した「シンボルマーク」及び「標語」です。
-----

今回も、何も語ってはいない。
今井健二の防犯ボランティアのシンボルマークより4年前のこと。これもその時と同様、シンボルマークと標語の両方を募集したものだった。上掲文の標語の方はボツってますが。

大分県警振り込め詐欺撲滅(応募案)

しかしいやー、まさか同じ部署が担当していたとはなーーーw(°O°)w。数年経ったら重点事項が振り込め詐欺被害防止から自主防犯強化に移ったということですかね。変わり身の早さよ。

(優秀賞)
安川公生(48歳)
財前大希(18歳)

(佳作)
堀江 豊(62歳)
立志哲洋(61歳)

〔標語〕
(最優秀賞)
「オレオレに 家族で決める 愛言葉」
中野弘晶(19歳:奈良県)

(優秀賞)
「ダマされない そんなあなたが ダマされる」
松村正勝(63歳:東京都)

「確かめて! その声本当に 孫?子供?」
正成祐治(36歳:大分県)

(佳作)
「おじ・おばの 名前が言えぬ ニセ息子」
渡邉 好(64歳:大分県)

「振り込めと サギは鳴きます 泣かせます」
松谷典之(49歳:愛知県)

この公募ではシンボルマークが182点、標語は1,177点の応募を集めていた。裏を返せば、4年後に同じようなことをやったら両方合わせても52点しか来なかったわけで、大きくアテが外れたでしょうなあ、安全・安心まちづくり推進室としては。人の心もまたまことに移ろいやすいものである。(ってか、プロセスどうなってたんだよ、大分県警。)
ま、今井健二こと塩崎栄一は極めて効率的に平山を見返すことができた、とも言えるのか。

いずれにせよ、このマーク等は現在ではもう使われていない様子。だから画質の悪い or 小さい画像しか見つからなかった次第。大分ではさぞや振り込め詐欺の被害が減ったのに違いないわ、フフン。

おまけ。
調べてみると、標語で採用された中野は航空大学校操縦科の学生で(従って出身地の奈良県に現住するとは思えないが)、若いながらこのところコトバ系公募を相当な勢いで荒らし回っている。しかしその作風は平明にしてすごくまともで、言語感覚も確かです。いずれ小寺光雄や村岡一族のようなテンプレ&リサイクル系ガイダーを脅かし追い落とすものと思われます、半ば期待。

― Title Inspired by「幸せはあなたへの復讐」松任谷由実(1988.11.26リリース アルバム「Delight Slight Light KISS」より)―

« もうやめようよ、ご当地キャラとか。(その180:大分県警防犯ボランティア) | トップページ | 【INDEX】総まくり!キャラ/ロゴ公募界、大御所先生リスト!!(あす〜かや) »

Visual界:キャラクター/シンボル/ロゴ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247782/69771581

この記事へのトラックバック一覧です: 【番外編】採用はアナタへの復讐(大分県警振り込め詐欺撲滅):

« もうやめようよ、ご当地キャラとか。(その180:大分県警防犯ボランティア) | トップページ | 【INDEX】総まくり!キャラ/ロゴ公募界、大御所先生リスト!!(あす〜かや) »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想