« 【番外編】桜の起源は桔梗?の怪(中井100周年) | トップページ | 【INDEX】総まくり!キャラ/ロゴ公募界、大御所先生リスト!!(あす〜かや) »

2017年3月23日 (木)

【番外編】久方の光のどけき春の闇(スマッキー)

(承前)

前回見た駒井の例は、ひたすらわかりやすいリサイクルだったわけだけれども、今度はもっと曖昧模糊とした闇の中のモノについて。

福岡県北九州市
北九州市健康イメージキャラクター
スマッキー
(作者不明)
(愛称)
塚口 響(北九州市立光貞小学校5年)
スマッキー

[ヒマワリ]だか[太陽]だかがモチーフなんだけどねえ。2008年2月にデザイン決定したもので、愛称はなぜか翌2009年2月になってからの別途募集。

-----
ネーミング理由:
笑顔(スマイル)と元気の(キ)を合わせました。
-----

本当は「健康」と「元気」とは全く違う概念だと思うよ、塚口くん。

このキャラのことはだいぶ前から気づいていたのだけれど、作者の鑑定になかなか自信が持てなかった。
当初は東 信慶の線も考えて、それをなかなか捨てられなくて。なんと言っても北九州は東のお膝元だし、それに加えてこの満面の[スマイル]が東作品のもののようにも感じられたから。

【2014.06.01・09「公募ガイダーのモチベーション:4・6」】
愛知県津島市
津島市イメージキャラクター
マッキー
東 信慶
〔2007年5月デザイン決定〕
マッキー

さらに言えば、こんなややこしいことになっていて。

北九州市健康イメージキャラクター
スマッキー 食育バージョン
スマッキー(食育バージョン)

北九州市食育推進ロゴマーク
北九州市食育推進ロゴマーク

どうやら、このキャラのDerivativeとして作られていた「食育バージョン」を、2010年7月になってマイナーチェンジし「食育推進ロゴマーク」としたということらしい。
この推移が、どうしても次のものを思い出させた。

【2014.06.01「公募ガイダーのモチベーション:4」】
福島県
福島県食育推進計画 食育キャラクター
東 信慶
〔2008年3月決定〕
福島県食育(応募案)福島県食育(最終版)

時期はほとんど同じ・・・。

で、作者は誰なのか。顔パーツの造作やチークカラーの角度から、今は金津 博と考えている(cf. 2016.10.13〜14「安楽椅子ハンターが追い詰める」)。けれどこれでもう少し目が小さくて縦長だったら、まだ迷っているところだろう。

でも、そういうことよりも愚blogに書かなきゃならん驚愕ネタは、随分前にぶった斬ったこんなものとの類似。

【その69】
京都府
京都府地域力再生活動 ロゴマーク
塩崎栄一
〔2007年9月発表〕
京都府地域力再生

【2013.11.28「平成の世に 多き不訶思議」】
岡山県都窪郡早島町
健康づくり推進運動 シンボルマーク
(優秀賞)平山陽一(鹿児島市:グラフィックデザイナー)
〔2013年10月発表〕
早島町健康づくり(平山案)

なんでこんなことになるのじゃあangryangrysign03
時期的には、京都府の栄一作品と早島町の平山作品との間に北九州市の金津作品(?)が割って入る格好です。もう、勘弁して。インスパイアなんて言葉は糞食らえです(その見方はいつかツル自身にもはね返ってくることだろうが)。

以下はおまけ。
「食育」という言葉、英語では "food education"、"meal education"、"dietary education" などと表されるらしい。「食生活全般に関する」の趣旨からは "dietary" が一番いいのではないかしらんと思ったりするけれど、そこはおいといて。日本での実態に鑑みるに、"education" よりむしろ "learning" なのではないかなと。「『食』のことをもっと知ろうキャンペーン」みたいなとこあるでしょ。いずれ自信はありませんが。

« 【番外編】桜の起源は桔梗?の怪(中井100周年) | トップページ | 【INDEX】総まくり!キャラ/ロゴ公募界、大御所先生リスト!!(あす〜かや) »

Visual界:キャラクター/シンボル/ロゴ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247782/68117242

この記事へのトラックバック一覧です: 【番外編】久方の光のどけき春の闇(スマッキー):

« 【番外編】桜の起源は桔梗?の怪(中井100周年) | トップページ | 【INDEX】総まくり!キャラ/ロゴ公募界、大御所先生リスト!!(あす〜かや) »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想