« 【番外編】大御所劇場 終幕:春にしてキャラを離れ――reprise(コッキーちゃん・スターウォッチング・ネットワーク) | トップページ | 【番外編】必殺!海老固め(とこまる・えびなさん) »

2017年3月 9日 (木)

【実績編】民進党ゆるキャラ、決定の件(D案 名づけて ミンシン):総論

(承前)

cf.
2016.12.25〜26「いづれの御方も栄枯盛衰は世の習ひ」
2017.01.19「民進党ゆるキャラインターネット投票、明日一杯sign03
2017.01.21「民進党ゆるキャラ総選挙、結果予測の件」

2017.03.09 ミンシン発表会見

お待ちいたしておりました!ついに出ました民進党ゆるキャラデザインインターネット投票結果(2016.12.20〜2017.01.20実施、2017.03.09 12:20発表)。

民進党ゆるキャラ 投票対象候補

A案 11,722票(11.6%)
B案  1,366票( 1.3%)
C案 42,602票(42.0%)
D案 45,785票(45.1%)
合計 101,475票

はー、やっぱりねえ。
東京農工大の中里&田中が機械学習の手法を用いて予測していたとおり、D案に決まった。

-----
2017年1月20日以降に結果が公表されると思うので,当たっていたら褒めて下さい.
(順位は公表しますよね? 民進党さん)
-----

大変遅くなりましたが、民進党に成り代わってツルが褒めてさしあげます。中里嬢と田中先生には「平野敬子賞」を授与するね。
さりながら、順位は発表したれど作者名は薮の中。

民進党
ゆるキャラ
ミンシン
「40歳の女性」
ミンシン

3Dタイプまで作っちゃいました。

ミンシン3D

まずは制定側を覗いてみよう。

-----
(2017.03.09 民進党サイト 抜粋)

民進党のゆるキャラ「ミンシン」を発表

民進党青年局の大西健介局長は9日、党のゆるキャラ決定記者会見を開いた。

ゆるキャラの名称は「ミンシン」(みんしん)で、蓮舫代表が命名した。
「党名とロゴマークの浸透」「お子さんが親しみやすいカワイイキャラ」というコンセプトで一般から募集し、総数1523件の応募作品の中から4件に絞り込んでネット投票を行った結果、最多の得票を得た作品が党のゆるキャラとなった。作者は40歳の女性だという。
昨年9月の代表選挙にあわせて実施した8日間のネット公募で、応募作品1523件のうち20代の応募が1000件超、小学生以下の応募も100件以上あった。
全応募作品の中から応募者と連絡が取れる1000作品を1次選考通過とし、この中から昨年11月に女子学生選考委員が10案に絞り、さらに類似品のチェック、玩具メーカーや党関係者、保育園児からヒアリングを行った上で4案に絞った。

〔後略〕

民進党広報局
-----

え?青年局長の名前が前とは違ってるって??あのね、そこは決して触れちゃいけないtabooなの!

細かい点は取り敢えずすっ飛ばすけどさ。「うちは若い層の支援も多い」と言いたいんでしょう。

そして、自党の発表文の中で「・・・だという。」と書いてしまう違和感。
「記者がそのまま書き写せば報道記事として成立する」ように書く、というのは昔よく用いられた発表資料の文章作法である。ツルも80年代後半のペーペー時代にそう教わりました(むしろ英語文化から入ってきた手法ではないかと思う。「三単現のs」とかの問題もあるしね)。今でもソニーは決算短信に「ソニーは、・・・」と書いているのかしら??
でも、今どきそんな鵜呑み記者いねえよ、コピペ・THE・オールマイティの時代だからこそ。彼らが従うのはせいぜい通信社の記事ソースまでであろう。

それともアレかね、「だという」の4文字は、実は「作者は40歳の女性」ではないかもしれんという合理的疑いがあってのことだったのかねo(≧∇≦)o。

報道も見ておこう。

-----
(2017.03.09 12:41 日刊スポーツ)

民進党は9日、「民主くん」に代わる新たな党ゆるキャラ「ミンシン」を発表した。
1523作品の応募があり、昨年12月、蓮舫代表のイメージを離れた「カワイイ系」を基準に最終候補A〜Dの4案に絞って、「民進党ゆるキャラ総選挙」と題して、ネットで公募していたが、応募総数10万1475票の中から、4万5785票を獲得したD案に決定した。
大西健介青年局長は「党名の浸透に役立てるため、シンプルな名前にした。多くの方にかわいがってほしい」と述べた。
作者は40歳女性。党から賞金10万円が贈られる。
副賞は、旧ゆるキャラの「民主くんをプレゼント」ということだったが、辞退されたという。一部で民主くんを「廃棄」するとの報道も流れたが、今後、党で対応を検討する。
-----

うふふ、浅からざる悪意を感じるなあ。「蓮舫代表のイメージを離れた」の一言に。
「・・・との報道も流れたが」の件りは;

-----
(2017.03.09 17:07 スポーツ報知 抜粋)

一方で懸案も。旧キャラ「民主くん」が8日にアップしたツイッターで、党職員からの事務連絡として自身が廃棄処分となることを発表。ネット上で「廃棄はさすがにかわいそう過ぎる」「昔のキャラも大事にしてあげて」などの声が寄せられ、プチ炎上する事態となった。
蓮舫氏は「『ミンシンくんのデビュー』と『民主くんどうするんだ』がどうもセットで語られていうようですが…」と苦笑い。「今後は民主くんの再就職も含めて、いろいろ考えていきたい」と話していた。
-----

の辺りかと。でもそれってアンタ達の仕込んだネタでしょうがangryangry。違うとは言わせない。
当該Twitterとはこれです。

-----
民主くん @minshu_kun

【党職員より事務連絡】
これまで応援いただき感謝申しあげます。
3月9日に民進党の新キャラ発表がございますが、大賞受賞者が賞品である民主くんの受け取りをご辞退されました。民主くんの扱いを事務局に任されたので検討を行ったところ「廃棄」という結論に至りましたのでご報告いたします。
-----

大いに疑問ですね、新キャラ発表直前にこれをリークする姑息さ。もう、民主くんのことはほんっとにどうでもいい(はず)と思うんですが。
お手軽ステマに使うな、いい加減。のさばらせるからいつまでも火種が燻る。ソフトはさっさと息の根を止めて、ハードの着ぐるみは欲しい人にさしあげればよろしいんです。新しい名前は政治色のない「TENGAくん」ね(こらこら)。

タブロイド紙だけではなく、放送局もチェックしておくと。

-----
(2017.03.09 TBS 抜粋)

「ミンシン」という名前は蓮舫代表が民進党の名前を浸透させたいという思いを込めて命名したということで、9日はイラストとミニチュアのみのお披露目でしたが、12日の党大会で正式にデビューします。
ところで、前任者の「民主くん」は新しいキャラクターの作者にプレゼントされる予定でしたが、「置き場所がない」と受け取りを辞退されてしまい、再就職先も含めた今後の処遇について改めて検討することになったということです。
-----

党大会って日曜にやるんだ。

-----
(2017.03.09 テレビ東京 抜粋)

民進党は、今週末の党大会に先立ち新しい党のゆるキャラ「ミンシン」を発表しました。名付け親の蓮舫代表はミンシンの活躍に期待を寄せる一方、苦戦が予想される東京都議会選挙を踏まえ所属議員に喝を飛ばしました。
-----

「喝を飛ばす」??
「檄を飛ばす」と、「活を入れる」と、「喝破」「一喝」、あるいは禅で言う「喝!」との二重国籍、じゃない二重混同です。(予測変換のせいよsmile

苦戦が予想されるのなら、キャラ発表はむしろ選挙後の起死回生ネタに取っとゲホゲホ...

(続く)

« 【番外編】大御所劇場 終幕:春にしてキャラを離れ――reprise(コッキーちゃん・スターウォッチング・ネットワーク) | トップページ | 【番外編】必殺!海老固め(とこまる・えびなさん) »

Visual界:キャラクター/シンボル/ロゴ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247782/69883340

この記事へのトラックバック一覧です: 【実績編】民進党ゆるキャラ、決定の件(D案 名づけて ミンシン):総論:

« 【番外編】大御所劇場 終幕:春にしてキャラを離れ――reprise(コッキーちゃん・スターウォッチング・ネットワーク) | トップページ | 【番外編】必殺!海老固め(とこまる・えびなさん) »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想