« 【対決編】掟破りの公募荒らしに(香美市章・香美町章) | トップページ | 【番外編】マスコミの罪:上(邑南町章・揖斐川町章) »

2017年4月 5日 (水)

もうやめようよ、ご当地キャラとか。(その182:エキゾーくん)

(承前)

【その179】で取り上げた「しょさまる」と兄弟分になるような感じかと思うんですが、同じ北海道の大地から、今回は南部の渡島(おしま)半島に位置するこの観光都市で作られたキャラを。

北海道函館市
箱館会
函館観光イメージキャラクター
エキゾーくん
塩崎榮一(69歳)
(愛称)
川越雅姫(まさき)(函館市立旭岡小学校6年)
エキゾーくん

-----
函館の歴史、文化、観光・函館の魅力をキャラクターで表現いたしました。
函館名物の[イカ]をかたどった被り物をかぶり、美しい函館山からの[夜景]、[ロープウェイ]を盛り込みました。前髪は津軽海峡の[波]と函館市の市章の[巴]をイメージし、洋服は[赤レンガ倉庫]と桜の名所[五稜郭]を表現しました。
-----

さすがに王道塩キャラ、アッパレな盛りっぷり&被りっぷりですねぇ(^_^)y-゜゜゜。口唇口蓋裂的(あ、言っちゃった)な口の形も出現率がだんだん高まってきたしなあ。

ご当地のキャラに向かひていふことなし
ご当地のキャラは侮り難きかな

ふるさとの山に向かひていふことなし
ふるさとの山は有り難きかな
  啄木

2016年3月半ばから約1ヵ月間募集され、4月下旬にデザイン発表されたものです。これもこりんごさまからの書き込みで知りました(いつもいち早い情報ありがとうございますm(__)m)。
お気づきでせうか。「しょさまる」と同時期の募集なのに、作者年齢が3歳も違うんですよw。Time Paradoxな謎やわーwww。

【その178】
北海道苫前郡初山別村
イメージキャラクター
しょさまる
塩崎榮一(66歳)
〔2016年3〜6月募集・9月発表〕
しょさまる(最終版)

衣冠を正して烏賊の烏帽子を頭に戴いたっぽい変態、いや軟体キャラというのはよそにもあるけど、イカはれっきとした函館市の「市の魚」、富山のホタルイカ少女に負けてなんかいられないのである。(そんなこと言ったら、ホタルイカだって滑川市の「市のさかな」だし、おまけに特別天然記念物ですが。)

【2016.11.04「汝 我が名を妄りに呼ぶ勿れ:第四声」】
富山県滑川市
イメージアップキャラクター
キラリン
「市内小学生作品」
〔2010年5月(?)制定〕
キラリン

I'm tired out. I'm so exhausted(T-T).

ツルは、"exotic" という言葉の和訳が「異国的」だとはあんまり思わないんですね。どうしても「南国的」のニュアンスを感じてしまう。例えば「エキゾチックな美女」という言葉から連想するのは、北欧のBlonde Beautyというよりも、黒い髪黒い瞳のラテン娘あたりではないかしら(あながち間違ってはいないと思うが)。
だから、函館という街にもエキゾチックというイメージは持っていない。行ったことないけどsweat01

(優秀作品)
高柳順子(42歳:静岡県)
ICO(ペンネーム:40歳:神奈川県)

うーん、久しぶりに高柳作品も見てみたかったなあcoldsweats01

「箱館会」というのは「観光関連異業種会」と銘打った団体で、かれこれ四半世紀近い歴史があるらしい。事務局は五稜郭タワー内に置かれている。2016年3月に北海道新幹線(のうち新青森−新函館北斗間)が開業したのを機に、ご当地をはじめとする道南地区の観光をてこ入れするためPRキャラ作りに踏み切った次第(ただし、「新幹線のイメージは使用不可」とされた)。愛称は別途、同地区の小学生を対象に募集したもの。

-----
函館国際観光コンベンション協会との共催により、このキャラクターと一緒に記念写真を撮影できる「ウエルカムフォトパネル」の設置を函館市内及び近郊の観光地へ展開し、ソウシャルメディアを活用したフォトコンテストなどのキャンペーンを実施する予定です。
-----

とされていて、実際にそれなりの数のパネルを作成しているようだけど、逆に言えば着ぐるみ化はしないんだね?ね?だとすりゃ思い切ったもんだねえ。

(続く)

« 【対決編】掟破りの公募荒らしに(香美市章・香美町章) | トップページ | 【番外編】マスコミの罪:上(邑南町章・揖斐川町章) »

Visual界:キャラクター/シンボル/ロゴ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247782/68065735

この記事へのトラックバック一覧です: もうやめようよ、ご当地キャラとか。(その182:エキゾーくん):

« 【対決編】掟破りの公募荒らしに(香美市章・香美町章) | トップページ | 【番外編】マスコミの罪:上(邑南町章・揖斐川町章) »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想