« 【番外編】公募界の薄闇を飛び回る蝙蝠(日本サウナ・スパ協会) | トップページ | 【対決編】丸ブーtyphoon艶競べheart [36b](八幡平市章応募作品・安平町章応募作品・久喜市章・枝幸町章・本の森.JP) »

2017年4月13日 (木)

【対決編】丸ブーtyphoon艶競べheart [36a](琴浦町章・さくら市章・〈津市章〉・〈米原市章〉・〈袋井市市章〉・〈久慈市章〉)

(承前)

丸ブーの嵐の中、もはや自分を見失ってしまいそうです・・・。

自治体章類を見ていて時々目に留まるのは次の系統。

鳥取県東伯郡琴浦町
町章
金野 勝(埼玉県)
〔2004年6月決定〕
琴浦町章

-----
琴ノ浦の海岸線と緑の大地を[こと]の文字でまとめたもの。全体で自然のゆったりした豊かさを表現しています。
-----

これ、割と好きだなあ。「ゆったり」感が確かにあって。

(優秀賞)
有田 進(鳥取市)
井口やすひさ(東京都)
上野勝義(埼玉県)
深川重一(大阪府)
三浦宏一郎(神奈川県)

栃木県さくら市
市章
松岡英男(山形市)
〔2004年11月決定〕
さくら市章

-----
さくら市の[さ]をモチーフに、[花びら]の[ハート]は市民がお互いに思いやる心を持ちつつ未来へ羽ばたくことを表現し、その心意気を高らかに謳いあげています。
[青]は豊かな心と英知により、自然と調和した発展を創造することを表しています。
-----

市章以前の問題として、この市名はやっぱり危ういよね。仮に「桜市」の漢字に置き換えたとして、感想は人により分かれるでしょう。象徴性の高過ぎる名前ってのもねえ。

(優秀賞)
東 信慶(福岡県北九州市)
萱野光俊(熊本市)
安 起瑩・山根衣代(茨城県つくば市)(cf. 2016.07.15〜25「公募ガイダーはS字固めがお好き?再び〜三たび」)

こうしたパターンは前にもいろいろ見ました。伝統的な「章」の概念を大きくは踏み越えず無難にして明快、かつバッジや旗にもしやすいので万人向けに受けがよいだろうとは思うけど、その分公募をかければ必ず送られてくる類いのデザインであるかもしれない。

【2017.02.08「丸ブーtyphoon艶競べheart [30]」】
三重県津市
市章
(優秀賞:作品1)
井口やすひさ
〔2005年10月決定〕
津市章(井口案1)

-----
[つ]の頭文字をモチーフに、貴重な歴史・風土や産業・文化と新市の将来像の自然(水・緑)に包まれた地域社会をイメージし、将来に向けて飛躍・発展・繁栄する明るく元気な姿を力強く表しています。
-----

【2015.12.01「丸ブーtyphoon艶競べheart [10]」】
滋賀県米原市
市章
井口やすひさ/靖久
〔2004年12月決定〕
米原市章

-----
米原市の[マ]をモチーフに、歴史や産業・文化と豊かな自然(人・水・緑)と生き生き共生し、輝かしい発展・繁栄する「米原市」の明るい元気な力強い姿をイメージし、アピールしています。
-----

静岡県袋井市
市章
山本 晃
〔2005年6月発表〕
袋井市章

-----
袋井市の頭文字であるアルファベットの[F]を図案化しています。
飛躍する文化都市と自然豊かな田園、さわやかな風、遥かな海をイメージし、全体で新しい市民の和を表現しています。
-----

岩手県久慈市
市章
田村勝史
〔2005年9月決定〕
久慈市章

-----
久慈市の自然豊かな山、海をモチーフに未来に向かって希望と活力、円満を目指す、久慈市発展の躍動感をイニシャル[K]にデザインしました。
-----

ああ、脈々。つまり発想はいずれも同根。だったらプロの公募ガイダーはもうそこに手をつけちゃいけないでしょが(笑)。素人に譲っとけよ。

(続く)

« 【番外編】公募界の薄闇を飛び回る蝙蝠(日本サウナ・スパ協会) | トップページ | 【対決編】丸ブーtyphoon艶競べheart [36b](八幡平市章応募作品・安平町章応募作品・久喜市章・枝幸町章・本の森.JP) »

Visual界:キャラクター/シンボル/ロゴ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247782/68351513

この記事へのトラックバック一覧です: 【対決編】丸ブーtyphoon艶競べheart [36a](琴浦町章・さくら市章・〈津市章〉・〈米原市章〉・〈袋井市市章〉・〈久慈市章〉):

« 【番外編】公募界の薄闇を飛び回る蝙蝠(日本サウナ・スパ協会) | トップページ | 【対決編】丸ブーtyphoon艶競べheart [36b](八幡平市章応募作品・安平町章応募作品・久喜市章・枝幸町章・本の森.JP) »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想