« 【番外編】大御所の父の罪と十字架:第一(赤十字秋田キャラ・コスモちゃん) | トップページ | 【番外編】大御所の父の罪と十字架:第三(菊川市章・真室川ブランド) »

2017年4月25日 (火)

【番外編】大御所の父の罪と十字架:第二(北秋田市章・北海道森町章)

(承前)

杜多利夫がいまいち地味な印象なのは、娘の利香との共作が多いせいもあるかもしれない。

【2013.09.26「Les Enfants Terribles(下)」】
熊本県宇城市(うきし)
市章
杜多利夫&利香
〔2004年11月決定〕
宇城市章

【2016.05.30「丸ブーtyphoon艶競べheart [17a]」】
山口県大島郡周防大島町
町章
杜多利夫&利香
〔2005年6月発表〕
周防大島町章

【2017.02.25「大御所劇場 二幕目:春と修羅」】
宮城県東松島市
市章
杜多利夫&利香
〔2005年7月制定〕
東松島市章

【2017.01.20「丸ブーtyphoon艶競べheart [27]」】
鹿児島県南さつま市
市章
杜多利夫&利香
〔2005年10月決定〕
南さつま市章

【2016.10.06「丸ブーのようで丸ブーでない!?テンプレのようでテンプレでない!?」】
鳥取県八頭郡八頭町(やずちょう)
町章
杜多利夫&利香
〔2005年11月制定〕
八頭町章

塩崎一族でも2007年辺りまでは栄一&歩美の共作とされたものがかなりあるから(cf.【その55】〜【その56】)、そこと似ているようです。塩崎家と異なるのは、常に娘が前面に出ていたこと。

秋田県北秋田市
市章
杜多利夫&利香(兵庫県神戸市西区)
北秋田市章

2005年10月7日開催の北秋田市誕生記念式典で表彰を受けており、この時出席したのも利香だけだった様子。

-----
(2005.10.16 広報きたあきた 抜粋)

引き続き、今年2月に公募していた市章デザインの採用者の表彰がありました。これは市の将来像である「『自然』と『人』が調和し、活気とぬくもりのある交流都市」にふさわしい市章を制定したいと公募していたもので、全国から1019点の応募がありました。その中から9月21日に市章選定委員会(山崎真紀子委員長)の答申を受けて最優秀作品が決定し、この日の発表となったものです。市章に選ばれた最優秀作品は神戸市西区在住の杜多利夫さん・利香さんの親子共作によるデザインです。くしくも杜多(とだ)さんの姓は「モリが多い」と読めることから、当市を象徴するようで、その偶然に驚かされます。
いよいよ市章の発表となりました。市長、助役、議長、そして、デザインされ、出席いただいた利香さんがステージに上がり、除幕が行われ、会場からは一斉に拍手が起こりました。
発表された市章は、北秋田市の[き]の文字をモチーフに、自然と人が調和する姿をデザインされています。秋田杉をイメージした[深い緑色]で、北秋田の豊かな自然を象徴し、緩やかなラインで、ぬくもりとゆとりを表し、羽ばたく様子が未来への飛躍発展を表現しています。
-----

バッカじゃないのsign02「モリが多い」と喜ぶのはむしろこのご当地↓に譲るべきであろう(苦虫)。

北海道茅部郡森町
町章
杜多利夫&利香(兵庫県神戸市)
北海道森町章

こちらも2005年に制定されているけど、月まではわからない。(ついでに言えば、北秋田市は同年の3月22日に、森町はその10日後の4月1日に合併が施行されていて、いずれも自治体章の制定はそれより後。事後制定だと、公募や決定の時期が不明なことも多くなるsad。)

-----
森町の[森]をイメージし、[青]と[緑]の連なりで海の波と広がる緑をデザイン。自然のリズムと人の躍動が生み出す“海と緑の理想郷”を表現しています。
-----

「理想郷」とはずいぶん強気に出たもんだよなあ。ご当地は何やら『北海道で唯一「まち」と読む自治体』ということをウリにしているようだけど、そのネタはまた改めて。

蛇足ながら、ご当地と同名で姉妹都市となっているここはこれ、やれやれ┐( ̄ヘ ̄)┌。

【2014.10.03「配達されない三通の手紙:四通目 第二葉」】・【2015.11.28「実は悲劇ではなく喜劇、ドタバタ調の」】
静岡県周智郡森町(しゅうちぐん もりまち)
ロゴマーク
駒井 瞭
〔2015年10月発表〕
静岡県森町ロゴマーク

(続く)

« 【番外編】大御所の父の罪と十字架:第一(赤十字秋田キャラ・コスモちゃん) | トップページ | 【番外編】大御所の父の罪と十字架:第三(菊川市章・真室川ブランド) »

Visual界:キャラクター/シンボル/ロゴ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247782/68513866

この記事へのトラックバック一覧です: 【番外編】大御所の父の罪と十字架:第二(北秋田市章・北海道森町章):

« 【番外編】大御所の父の罪と十字架:第一(赤十字秋田キャラ・コスモちゃん) | トップページ | 【番外編】大御所の父の罪と十字架:第三(菊川市章・真室川ブランド) »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想