« 【INDEX】総まくり!キャラ/ロゴ公募界、大御所先生リスト!!(はち〜わた) | トップページ | 【番外編】マスコミの罪:Intermission »

2017年4月 7日 (金)

【番外編】マスコミの罪:上(邑南町章・揖斐川町章)

ご当地公募で採用されたともなると、地元メディアが作者インタビューを取り上げるなんてことはよくあるわけです。特に遠方の作者だったりすれば、その意気に感じて(そりゃ大きな誤解だが)深くも考える前に記事にしちゃうんだろうね。例えばこんな具合。

-----
(2005.07.21 中日新聞 抜粋)

人 ひとめぼれ 清須市の市章考案 伊藤哲也さん(42) 魅力ある環境都市イメージ

【愛知県】「とてもうれしかったですよ。その日は家族でお祝いをしました」。合併して七月七日に誕生した清須市の市章に自らのデザインが選ばれ、素直に喜びを語る。
現在はフリーのデザイナー。自治体の章では清須市の前に大分県竹田市、島根県邑南(おおなん)町でも選ばれ、清須市の後も岐阜県揖斐川町で採用された。
勤めていた看板製作会社を昨年辞めたばかりで、知り合いから依頼される仕事をこなすかたわら、インターネットで章の公募情報を調べて応募。「これまでは、形に残る仕事がなかったので、今は忙しいけれど充実しています」と言う。
清須市も含め、訪れたことのない自治体の章を制作するときは、まず図書館やインターネットで町のことを調べる。あとは家に帰って夜中にイメージを膨らませ、鉛筆片手にひたすら紙にデッサンを描く。仕上げはパソコンだ。
清須市章は、[青い三つの水紋]で[キ]をデザイン。三つの町が一つになった、河川に囲まれた魅力ある環境都市をイメージした。「他に似たデザインがないよう、注意しました」と話す。
清須市には「誰もが気持ちよく過ごせる町になってもらいたい」と願いを込め、「いつか二人の子どもを連れて、章を採用してくれた町を巡る旅行に出掛けるのが夢」と笑う。
東京都江戸川区。(寺本康弘)
-----

だいたいこの手の記事は最後に「〜と笑う。」と締めくくるものと相場が決まっている。しゃらくさっ。

【2015.10.07「One of Those "類似" Preventive Measures? ― 壱の斬」】
愛知県清須市
市章
伊藤哲也
〔2005年5月決定〕
清須市章

-----
2色の[ブルーの輪]は、“水”と“未来”を象徴し、河川の流れと調和のとれた発展を表しています。また、[水紋]が重なり響き合うイメージは、安心・快適・創造のまちづくりが実現される姿を示しています。
清須市が、豊かな歴史環境や水辺環境を活かした魅力ある環境都市として活躍する姿を表しています。
-----

【2016.06.03「丸ブー黄金時代」】
大分県竹田市
市章
伊藤哲也
〔2004年11月決定〕
竹田市章

-----
市章デザインの全体の形象は「たけた」の[た]をモチーフにしたものです。下部の[円]は、名水名湯を図案化しつつ、地域の輪をイメージしています。そこから立ち上がる[大小の丸]と[2本の線]は、未来へ伸びゆく活力と協調を表現しています。
-----

アレ?「地域の輪」でいいの??「地域の和」じゃなくて?「輪」とか「和」とか濫用してる間にごっちゃになっちゃったのね。でも、このまま制定の告示にも載ってますcrying

島根県邑智郡(おおちぐん)邑南町
町章
伊藤哲也(東京都)
〔2004年8月決定〕
邑南町章

-----
(2004.08 邑南レポート 第19号)

邑南町の漢字の[邑]をモチーフに町作りのテーマ「和」から[輪]がふれあい[大きな輪]を創っていくことをイメージしてデザインしました。
-----

 ↓

-----
(平成28年 邑南町勢要覧)

邑南町の[邑]をモチーフに[三つの小さな輪](旧町村)が和することによって、「夢響きあう元気の郷づくり」が[大きな輪]となっていく様を表し、やわらかな[ライトブルー]は、町の豊かな自然と人情を表しています。
-----

制定の告示を見ると、色指定はプロセスカラーでC93%のM29%、特色ならDIC181とされているので、どうも途中で運用上の取扱いとして色が浅く変えられた様子です。

DIC181

上記の「邑南レポート」とは、ご当地の邑南三町村合併協議会のいわゆる合併協だよりのことで、こんなことも書かれていた。

-----
選考に際しては、「まちづくりの理念を反映していること」「古い印象でなく、陳腐化していないこと」「視認性・記憶性に優れていること」「連想性が豊かで、まちづくりに有利に働くこと」「類似のデザインがないこと」などの様々な視点から審査され、表紙の作品が最終町章候補として選定されました。
-----

それを瞬く間に陳腐化してしまった、平成大合併という怪物。それに対する評価はまだ出ていない、少なくとも東京五輪が終わるまで答えは固まるまいというのがツルの現在の考え。

岐阜県揖斐郡揖斐川町
町章
伊藤哲也(東京都江戸川区)
〔2005年7月制定〕
揖斐川町章

-----
ひらがなの[い]をモチーフに揖斐川の流れと新町の将来像から人々のふれあいと大人も子供も安心できる健康文化都市を表しています。また、らせんを描く[カーブ]は次世代につなぐ自然と歴史を表しています。
-----

ああ、いろいろ理屈はつけられるわけね。

(優秀賞)
粟野政樹(揖斐川町)
北野公一(和歌山県)
小島貞彦(大阪府)
信貴正明(新潟県)

冒頭のインタビューの最後に出てくる老後の夢っぽいものは、しかしその後半年もしないうちに叶えられた、一部。
2005年11月29日、この自治体の発足記念式典に伊藤は息子を伴って出席している。

【2017.04.02「破れかぶれの名前かぶりに」】
高知県四万十市
市章
伊藤哲也
四万十市章

四万十市発足記念式典にて

パパのかっこいいところを見せてやったわけですが、この日は平日の火曜日。小学生と思しきご子息の学校はどうしたんです?休ませちゃったんですか!?(というところがツルも昭和生まれの生真面目頑固石頭の面目躍如ってことで)
・・・しかも一人しか連れてかなかったようだし。

(続く)

« 【INDEX】総まくり!キャラ/ロゴ公募界、大御所先生リスト!!(はち〜わた) | トップページ | 【番外編】マスコミの罪:Intermission »

Visual界:キャラクター/シンボル/ロゴ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247782/68259993

この記事へのトラックバック一覧です: 【番外編】マスコミの罪:上(邑南町章・揖斐川町章):

« 【INDEX】総まくり!キャラ/ロゴ公募界、大御所先生リスト!!(はち〜わた) | トップページ | 【番外編】マスコミの罪:Intermission »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想