« 【番外編】マスコミの罪:下(一関市章・三種町章・ゆざわジオパーク) | トップページ | 【対決編】丸ブーtyphoon艶競べheart [36a](琴浦町章・さくら市章・〈津市章〉・〈米原市章〉・〈袋井市市章〉・〈久慈市章〉) »

2017年4月11日 (火)

【番外編】公募界の薄闇を飛び回る蝙蝠(日本サウナ・スパ協会)

【2017.04.25 改稿】
NHKの番組のオンエア日時が判明したので書き改めました。

-----

10年前の某公募系BBSを見ていると、常連ガイダーでも批判非難を受けやすい者と、比較的受けにくい者とが存在したことに気づきます。前者の横綱はさしずめ井口やすひさと工藤和久であり、後者としては杜多利香と小柴雅樹が挙げられよう。(塩崎歩美渾名して「アユたん」、塩崎栄一渾名して「塩ピー」は、前者の大関か関脇といったところ。)
批判の内容は当然、デザインやコメントのテンプレやらリサイクルやらに対するものが中心ですが、作品数やらコメント文字数やらの制限に関するものも多い。こんなのもあった。

-----
316:2006/05/09 11:22
「敦賀商工会議所 100周年記念シンボルマーク」入賞者を発表してるけど・・・
>募集内容・プロの方の応募はご遠慮下さい。ってあったよな
あの人プロじゃないのかよ!
[URL]

317:2006/05/09 12:37
※選考結果等に対するお問い合わせにつきましては応じられませんのでご了承下さい。

敦 賀 商 工 会 議 所

318:2006/05/09 12:40
井ロやすひさんの事?

319:2006/05/09 13:47
井口やすひさ氏は皆さんご存知だと思うけど、
吉村始氏[引用註:採用者]も日本グラフィックデザイナー協会正会員で吉村始デザイン室を主宰してるし

320:2006/05/09 14:22
死ねよ売国詐欺師

321:2006/05/09 14:29
邪愚駄と書いてJAGDAと読む

323:2006/05/09 14:47
なぜプロの応募を拒んだのか分からないが、
入賞したプロの応募作品が素人っぽくて、とてもプロの作品とは思えないから
プロだと疑わなかったってことなのか?

324:2006/05/09 15:47
念のために本人達に確認取るよな。普通は

325:2006/05/09 21:14
できるなら地元の人間の作品を採用したいというのは
心情としては理解できるが、それなら形ばかりの全国
公募なんて最初からやらなきゃいいのに。

326:2006/05/09 22:53
プロの方の応募はご遠慮下さい。の「プロ」をデザイナーと思い込んで
応募しなかったのが私の間違いで、
先方は“プロの格闘家、或いはプロスケーターはお断り”の
つもりだったのかもしれないな。

327:2006/05/10 00:03
その通〜り!
確かに亀田兄弟 荒川静香は応募しておりません。

328:2006/05/10 10:02
俺は魚の骨抜作業のプロだから敢えて応募はしなかったのに失敗だった。

329:2006/05/10 11:41
お前ら・・・

面白いな
-----

プロなのかアマなのか、都合よく使い分けるのは中本竹識にも見られたところ。

そして借名についての糾弾も。

-----
525:2006/06/14 20:30
やすひさ氏の嫁って千鶴子って名前?
[URL]

526:2006/06/15 09:33
>>525
正解。
おそらく、応募条件が1人1点の場合に、
家族全員の名前を借りるんだろうと推測できる。

527:2006/06/15 09:44
腐れI死

528:2006/06/15 10:50
千鶴子氏が入賞している
“日本サウナ協会、女性起業統一ブランド[引用註:山口県「やまぐち農山漁村女性起業統一ブランド」シンボルマーク]、野洲市、心の東京革命”って
応募条件に1人1点ってあったっけ?

529:2006/06/15 11:38
まあ、1人1点とかの制限がなくても
常連として、名前が知れ渡りすぎてるから
別名を使いたくなるんじゃないの?

530:2006/06/15 11:41
野洲市1人1点だね。
他もそうかもね。
[URL]

531:2006/06/15 12:33
NHKの死章特集で偉そうに調子こいて喋ってたけど
-----

これらに挙げられたもののうち、現在井口一族の作品が確認できるのは次の2点のみです。

【2015.01.18「Free Lancerの栄光と残照 三:破廉恥」】
東京都
心の東京革命推進協議会
心の東京革命 シンボルマーク
井口千鶴子(東京都文京区:グラフィックデザイナー)? or 井口やすひさ?
〔2000年10月決定〕
心の東京革命

嫁も本当にデザイナーだったかもしれないって??それはどうだっていい。前も書いたけど、これ↑は2008年11月になってやすひさ自身がblogで自作と認めている。

もっと傑作なのはこれ。

日本サウナ・スパ協会(旧 日本サウナ協会)
シンボルマーク
(優秀賞作品)井口千鶴子(東京都文京区:グラフィックデザイナー)
日本サウナ・スパ協会

-----
全体の形は[人]とサウナの「快適さ」をモチーフに、みんなから親しまれ、愛され、楽しまれ、サウナを通して明るく健康で元気な輝く姿をイメージし、アピールしています。
-----

名称変更を機に公募して2006年4月に決定されたものですが、ふと気になって調べてみると、東京都渋谷区の「松濤温泉シエスパ」で死者3名を含む大きな被害を出す爆発事故が起きたのは2007年6月で、これより後でした・・・。

これねえ。千鶴子作となってるけれど、間違いなくやすひさ作品でしょう。

× Japan Sauna Supa Assocition
○ Japan Sauna Spa Association

英語のスペルミスが非常に多いのはやすひさの特徴の一つ(cf. 2015.01.14「Free Lancerの栄光と残照 一:無分別」)。それとも夫婦揃っての粗忽者?
辞書引いたり、作った後に自己チェックしたりはせんのかね。プロじゃねえなーー(爆)、安心して仕事頼めんよ。修正もせずに発表した同協会も相当なもんだけど。

(最優秀賞)
斉藤つとむ(石川県金沢市:デザイン業)

(優秀賞)
井口千鶴子(東京都文京区:グラフィックデザイナー)
信貴正明(新潟県燕市:グラフィックデザイナー)

斉藤作品や信貴作品では正しく綴ってあります、ご安心を(笑)。

嫁名義で採用されて表彰式まで嫁が出席したものを、後になって「アレはDでワシがADじゃ」と言いなすのも平気ってぐらいの強心臓だから(cf. 2016.01.05「Glorious Days, Afterglow; 1」)、このぐらい屁でもないのであろうか。
あ、DirectorとAssistant Directorぢゃありませんよ、DesignerとArt Directorですよ。

「名義借り」なのか「実績の横取り」なのか、だんだんわからなくなってきます。しかし、天知る地知るツルも知る。全うな応募をしないなら、全うな評価もまたありはしない。

おまけ。NHKが組んだという番組はこれです。

NHKテレビ欄

某公募系BBSに曰く。

-----
283:2005/11/08 19:43
日曜にNHKで平成大合併による新しい市町村章の
デザイン特集やってたね。
全部の合併が終わってから採用されて新しく決まった市町村章から
ベスト5を決めるらしいじゃん!
以後、採用組のみオンリーの闘いがあるらしいね

285:2005/11/08 20:27
>>283
>ベスト5を決めるらしいじゃん!

そんな話は無い!嘘はいかん

289:2005/11/09 02:41
>>283
11/6日曜の番組欄を探してみたんだけど見つからない
もしかして月曜のこれ↓ですか?
■11月07日(月) - 午後 02:05 〜 午後 02:50 - 総合テレビ
お元気ですか 日本列島
▽平成大合併でデザイン殺到 新しい市町村の図案は
▽安土城のびょうぶ絵
-----

これもまたマスコミの罪か。
やすひさが出演してたんでしょ?それは是非とも見たかったなー。

« 【番外編】マスコミの罪:下(一関市章・三種町章・ゆざわジオパーク) | トップページ | 【対決編】丸ブーtyphoon艶競べheart [36a](琴浦町章・さくら市章・〈津市章〉・〈米原市章〉・〈袋井市市章〉・〈久慈市章〉) »

Visual界:キャラクター/シンボル/ロゴ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247782/69988783

この記事へのトラックバック一覧です: 【番外編】公募界の薄闇を飛び回る蝙蝠(日本サウナ・スパ協会):

« 【番外編】マスコミの罪:下(一関市章・三種町章・ゆざわジオパーク) | トップページ | 【対決編】丸ブーtyphoon艶競べheart [36a](琴浦町章・さくら市章・〈津市章〉・〈米原市章〉・〈袋井市市章〉・〈久慈市章〉) »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想