« 【対決編】丸ブーtyphoon艶競べheart [35](南会津町章・島根県民文化祭シンボルマーク) | トップページ | 【対決編】掟破りの公募荒らしに(香美市章・香美町章) »

2017年4月 2日 (日)

【番外編】破れかぶれの名前かぶりに(四万十町章・四万十市章)

(承前)

今年は敢えて万愚節を外してみた愚blogです。

前々回、地名かぶりの格好になったので、ついでに同様のものを見ていこう。
まず、同じ県内、しかも隣り合う自治体で、双方とも同じ名前を欲しくて譲らなかったというケース。その名は「四万十」、日本の清流の代名詞ってな役どころ感。

高知県高岡郡四万十町
町章
北野公一(和歌山県)
四万十町章

-----
四万十町の[四]の文字を合併数を配して、[四万十川]の川をイメージして図案化し、豊かな自然に育まれて共生する人々の、活力に満ちた安らぎの郷を表した町章。
-----

お題として出されていた「町の将来像」は「山・川・海 自然が 人が 元気です 四万十町」。四万十川にはやっぱりこだわりがあった様子。自分らの今までの名前↓より遥かに知名度の高い川の名を我こそと取り入れたかったということだろう。

「合併数」とは何じゃろかいと思うほどツルもウブではない、もはや。ご当地は2006.03.20に高岡郡窪川町、幡多郡(はたぐん)の大正町、十和村(とおわそん)の3町村が新設合併したところなので、合併数は「三」です。つまり、「合併数を配して」というのは、わかりにくい書き方だけど、左下のちょんちょんちょんのことを言ってるんですな。
これが「四」だったら四国の四、四万十の四と揃ってキレイだったのにねえcoldsweats01。そうするとアソコをああしてやればいいでしょ、でもそれじゃちょっとウルサいから代わりにココをこういじって・・・と考える次第。
今じゃガイダーの心さえ 読める素人になりました。

(優秀賞)
青柳謹一(埼玉県)
北野公一(和歌山県)
木村秀俊(北海道)
長舩健一(神奈川県)
中島久年(愛知県)

北野は採用作とは別に優秀賞もgetするダブル受賞の栄に浴したわけ。因みに決定は合併施行前の2005.11.16(伏線)。

もう一つの「四万十」は、中村市と幡多郡西土佐村が2005.04.10に新設合併してできた自治体。

高知県四万十市
市章
伊藤哲也(東京都江戸川区)
四万十市章

こちらは合併施行後半年以上経った2005.11.29に、四万十市発足記念式典で発表された。つまり自治体誕生は四万十市の方が早かったけれど、自治体章制定は四万十町に2週間ほど先を越されたわけです。自治体名決定も四万十町が6日間だけ早かったそうな。仁義なき四万十川の先陣争い。

♪今じゃ男の心さえ
 読める女になりました

-----
四万十市の頭文字の[四]をモチーフに、[四万十川]の流れをイメージしてデザインされ、四万十市の[輪]の中に息づく中村市と西土佐村の流れ(歴史)を表現しています。
-----

ははん、こちらの合併数は「二」だってことがデザインからもわかるのよ(笑)。新市の将来像は「かがやく笑顔、ゆたかな自然、やすらぎ溢れるまち四万十」。清流への思いは四万十町よりやや浅かったようです。というより、あまりにありふれた旧市名から逃れることがまずありきだったと見ましたが、推察どうでしょう。

まあ、名前が同じだったことはおいとくとして、「豊かな自然」だの「やすらぎ」だの似たようなこと考えてたのもスルーするとして、シンボルが類似しなかったのはもっけの幸い(デザインとしての完成度とか上質さとかは埒外)。次回はもっとややこしい事例を取り上げます。

― Inspired by「弟よ」内藤やす子(1975.11.01リリース)―

(続く)

« 【対決編】丸ブーtyphoon艶競べheart [35](南会津町章・島根県民文化祭シンボルマーク) | トップページ | 【対決編】掟破りの公募荒らしに(香美市章・香美町章) »

Visual界:キャラクター/シンボル/ロゴ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247782/68240066

この記事へのトラックバック一覧です: 【番外編】破れかぶれの名前かぶりに(四万十町章・四万十市章):

« 【対決編】丸ブーtyphoon艶競べheart [35](南会津町章・島根県民文化祭シンボルマーク) | トップページ | 【対決編】掟破りの公募荒らしに(香美市章・香美町章) »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想