« 【番外編】大御所の父の罪と十字架:第二(北秋田市章・北海道森町章) | トップページ | 【番外編】大御所の父の罪と十字架:第四(光市環境美化ボランティア・サポート・高知県地場産業大賞) »

2017年4月27日 (木)

【番外編】大御所の父の罪と十字架:第三(菊川市章・真室川ブランド)

(承前)

むろん、杜多一族には利夫単独名義のものだってちゃーんとあるわけで。

静岡県菊川市(きくがわし)
市章
杜多利夫(兵庫県)
菊川市章

-----
「[菊の花]と菊川の流れをモチーフに、2町が合併し一つの市となる様子をデザインし、菊川茶に代表される自然を生かした、産業豊かな市の特徴を、[2色の緑]で表現されています。現在から未来へと受け継がれる、人と緑が共にいきいきと発展する姿を市章に表しました」との思いが込められています。
-----

募集 → 合併 → アンケート → 決定という手順を経て2004年4月に発表されたもの。キレイなSymmetryで、丸ブーと家紋の中間といったところっすかね。市の花はもちろんキク、市の木はチャです。菊川は小規模ながら、国の管理下にある一級河川。

(優秀作品賞)
星 武夫(東京都)
山下有司(大阪府)
山口政明(兵庫県)

同じく一級河川つながりでもひとついきますと。

山形県最上郡真室川町
真室川ブランド シンボルマーク
杜多利夫(兵庫県)
真室川ブランド

-----
穏やかになびく[3本の帯]には、まちを育んできた山並み、巨木の森林を吹きぬける風、豊かな川の流れが表現されています。
音符のような形からは、真室川音頭や童歌、番楽や囃子など真室川の暮らしの楽しみが連想されます。
マーク全体を「まむろがわ」の頭文字[ま]でつなぎ、自然環境と調和した伝承文化や暮らし方から生み出される真室川の価値をアピールしています。
-----

ううううう・・・・・、いろいろイロイロ、そうは思えない。
でも一番本質的な危うさは、「真室川ブランド」というネーミング自体にあるのではないかしら。ここで制定側がアピールしたかったのは、「真室川という川」のことではなくて「真室川という町」あるいは「真室川の流れる町」のことでしょ多分。大部分が山林で占められているというご当地で、それはもっと言えば「山里のスローライフ」であるはず。
「川」の一文字が元から入っているばかりにそこが微妙にぼやけてるんです、知名度のそこそこある名前にこだわったために。鮎や山女や岩魚ばかりじゃなくたらのめやたけのこやきのこなんかも売り込みたいわけだよね、つまりは。
選評もそこの認識があやふやにされた感じ。

-----
真室川ブランドの背景となる森林(やま)と真室川の頭文字[ま]をモチーフに、素直に真室川がイメージされており、シンプルで分かり易い表現であることから、広く応用が可能な点が評価されます。
-----

つまりは何を売りたいのか。汎用性と具体性は時に二律背反でもある。

同時に募集されたキャッチコピー「あがらしゃれ 真室川」by 笠井 風(かぜ)(東京都)は秀逸だと思うけれど、同じ謗りはやはり免れないと思う。
因みにこの公募も「シンボルマーク + キャッチコピー = ロゴマーク」という考え方に立っている。(だから上に掲げた図柄は正確には「ロゴマーク」です。)

このマークでもう一つ特筆すべきは、2009年3月という制定時期。
利香の活動が確認できるのは2008年初頭辺りまでなので(cf. 2017.03.06「大御所劇場 六幕目:椿の杜の満開の下」)、その後も利夫は公募界に残ってガイダー活動を続けていたということになる。しかも、既に丸ブー自治体章の制定ブームは去り、そろそろご当地キャラクターが隆盛を見せ始めていた時期です。

杜多一族の活動停止については、大まかに言えばシンボルマークやロゴマークからキャラクターへとご当地公募全体の流れが変わってきていた背景があって(塩崎一族が存在感を増してきた時期とも言えよう)、そこに限界を感じてでもあるだろうとツルは考えていた。一方で、父より娘の方が作風の幅は広く、キャラクター系の作品も多いようだから、利香の方がガイダーとして長生きだったんじゃないかと思ってたわけ。
だからこれ、ツルはかなり意外でした。

(続く)

« 【番外編】大御所の父の罪と十字架:第二(北秋田市章・北海道森町章) | トップページ | 【番外編】大御所の父の罪と十字架:第四(光市環境美化ボランティア・サポート・高知県地場産業大賞) »

Visual界:キャラクター/シンボル/ロゴ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247782/68525984

この記事へのトラックバック一覧です: 【番外編】大御所の父の罪と十字架:第三(菊川市章・真室川ブランド):

« 【番外編】大御所の父の罪と十字架:第二(北秋田市章・北海道森町章) | トップページ | 【番外編】大御所の父の罪と十字架:第四(光市環境美化ボランティア・サポート・高知県地場産業大賞) »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想