« 【対決編】丸ブーtyphoon艶競べheart [37](福島県伊達市章・新城市章) | トップページ | 【番外編】大御所の父の罪と十字架:第二(北秋田市章・北海道森町章) »

2017年4月23日 (日)

【番外編】大御所の父の罪と十字架:第一(赤十字秋田キャラ・コスモちゃん)

(承前)

娘の利香のことを先に集中的に取り上げる形になってしまったけれども、あるいは、出藍の誉れの愛娘の前に姿が霞みがちだけれども、神戸の杜多一族の元締、利夫も結構な実績のある公募ガイダーだった事実は動かしようがない。ということは、叩けば埃は舞い上がるということでもある。

秋田県
日本赤十字社秋田県支部
創立120周年記念マスコットキャラクター
(優秀作品)杜多利夫(兵庫県神戸市)
赤十字秋田キャラ(優秀作品)。

つんつん頭は秋田杉ってことかしら?それとも米どころ秋田をsmile表したかったのかしら?
募集要項では「[赤十字マーク]を加工したものは使用できませんのでご注意ください」とされてたんですがね。こういうのは「加工」には当たらないと自信を持って言い切れるのかしらん。赤十字って厳しいのよ(cf. 2014.11.04「有友自高崎来不亦楽乎」)。

(最優秀作品)
クロスキッドくん
工藤和久(青森県弘前市)(cf. 2013.06.08「Family... Business?? Part 3」)

(優秀作品)
中本竹識(福岡県北九州市)
杜多利夫(兵庫県神戸市)
井口千鶴子(東京都文京区)

圧倒的な大御所の揃い踏みです(大笑)。

けれどその笑いも途中で凍りついちゃう、次のものを見た瞬間に。

神奈川県足柄上郡松田町
キャラクター
コスモちゃん
杜多利夫(兵庫県)
コスモちゃん

-----
松田町の町の花[コスモス]をテーマに、過去から現在そして現在から未来へとつなぐ100年の歴史・伝統を[虹]で表し、お祝いの意を込め賑々しくデザイン。コスモスの花を2つ並べキャラクターの腕を含め大きく[100]を描き、100周年の町民の喜びを表現しています。
-----

うああ、一気に氷点下100度、マジで「プラットフォーム + アイテム」の着せ替えペアdowndown。赤十字秋田が2007年の9月頃デザイン募集で10月発表、松田町が同年9〜10月デザイン募集で12月発表と、ほぼ同じ時期の公募だから、手抜き仕事の重複応募の謗りも免れない(断定)。娘にゃここまで見事にあからさまなテンプレワークいやコピーワークはなかったぞ、とっつぁんangry。・・・いや、あったかsweat01(cf. 2017.03.07「大御所劇場 終幕:春にしてキャラを離れ――reprise」)。

愛称は別途募集、ではなく制定側でつけたらしい。

-----
(2007年12月 広報まつだ No.510)

町の花「コスモス」をイメージして描かれたこと、これからの松田町の大いなる発展を願い、壮大な宇宙「コスモス」をかけあわせ、「コスモちゃん」と名づけました。
-----

なぜわざわざ「宇宙」を絡めてきたのか、調べてみたけどわかりません。大言壮語のカオスである。因みに同時募集された記念ロゴマークは堀江 豊(広島県)によるもの。

2007年という時期は、自治体章制定 → ご当地キャラクター制定という大きな流れの中の端境期に当たると考えられる。こういうマイナー公募で食いつないでたんですな(赤十字秋田は23点の応募、松田町は19点の応募)。「着ぐるみ化」をことさら意識しなくて済んだ時代とも言えるんだろう。

おまけ。

-----
(同上)

ありがとう100年
松田町は、平成21年4月1日に町制施行100年を迎えます。

明治42年4月1日に新たに松田町として町制が施行されました。その後、昭和30年寄村と合併し、現在に至っています。平成21年に明治42年の町制施行後100年を迎えます。そのため記念ロゴマークとキャラクターデザインを募集しました(広報まつだ9月号で募集)。
-----

ふーん。しかしそれは一般的な考え方ではありませんな。1955年の足柄上郡寄村(やどりきむら)との合併は新設合併方式だった。吸収合併ならいざ知らず、新設合併だと普通はそこで年数カウントがリセットされるようですがねえ(個人的にはむしろそっちの方に違和感があるけど;cf.【その21】)。そうなると半分ぐらいに減っちゃうというdespairdespair

(続く)

« 【対決編】丸ブーtyphoon艶競べheart [37](福島県伊達市章・新城市章) | トップページ | 【番外編】大御所の父の罪と十字架:第二(北秋田市章・北海道森町章) »

Visual界:キャラクター/シンボル/ロゴ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247782/68456196

この記事へのトラックバック一覧です: 【番外編】大御所の父の罪と十字架:第一(赤十字秋田キャラ・コスモちゃん):

« 【対決編】丸ブーtyphoon艶競べheart [37](福島県伊達市章・新城市章) | トップページ | 【番外編】大御所の父の罪と十字架:第二(北秋田市章・北海道森町章) »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想