« 【番外編】破れかぶれの名前かぶりに(四万十町章・四万十市章) | トップページ | もうやめようよ、ご当地キャラとか。(その182:エキゾーくん) »

2017年4月 3日 (月)

【対決編】掟破りの公募荒らしに(香美市章・香美町章)

(承前)

前回のものは同一県内で新自治体名がかぶった例で、それはそれでややこしいけれど、今度はそこそこ離れたところで同じになっちゃった、しかも類似デザインが絡んだという、面倒もハンパなかったケースを。

高知県香美市
市章
栗山照州(福岡市)
香美市章

-----
香美市の[カミ]の文字をモチーフにして、新市の豊かな自然環境と未来に向かって躍動する「人」の姿を併せてデザインし、市の基本理念「輝き・やすらぎ・賑わいをみんなで築くまちづくり」を象徴的に表現しました。
-----

また高知かい、なんて言わないで。
実はこの市章、繰り上げ採用されたものである。

-----
(2005.12.26 第8回こうほく3町村合併協議会 会議録 抜粋)

田村次長

〔前略〕

前回の第7回合併協議会によりまして、委員の皆さま方の投票により順位をつけていただきました作品を事務局で照合をいたしました。
確認作業につきましては、全国の自治体の章が出ております地方公共団体総覧の確認、また、全国の各合併協議会のホームページでの確認、商標等の確認につきましては、特許電子図書館の商標検索によりまして実施をいたしまして、総数で約3万2,000件を照合したところでございます。
その確認作業の中で、本年4月1日に近隣3町村と合併をされました兵庫県の香美町、これは日本海に面したまちでございますが、どちらも「カミ」という片仮名をモチーフにしていることから非常に類似をしていることが判明をいたしました。これは第1位に得票で整理をされた作品でございます。
その結果を受けまして、事務局で香美町さんに1位、それから2位の作品の打診をいたしたところでございます。
それで、1位の作品につきましては非常に類似をしているということ、また、比較的立地も近いことから、できれば採用については控えることはできないか。ただ、最終の判断についてはこちらの方でお願いをすると。
また、2位の作品につきましては、特に異論はないという回答をいただいたところでございます。
また、県の工業技術センターの中にございます、知的所有権センターの特許出願アドバイザーの方に類似章を持参をいたしまして相談したところ、香美町さんの町章については既にインターネット等にも出ているということから、商標登録の有無にはかかわらず、先に公表されたものについて権利が発生し、著作権の問題があると。疑わしい場合につきましては、採用しない方がよいのではないかというようなアドバイスをいただきました。
また、他県では類似章の採用が判明し、再度繰り上げを決定をしたというような事例もございます。
以上のような点を踏まえまして、1位の作品ナンバー108は類似章が存在するものとし、2位の作品ナンバー216を繰り上げて香美市市章として採用をすることといたします。

〔後略〕
-----

ボツになった108はこれです。作者は明かされていない。

香美市章(取消)

-----
香美市の[カミ]をモチーフにして、自然と調和したまちを表現。躍動感ある曲線が、活力ある未来、心豊かな暮らし、旧3町村を象徴し、美しいみどり、清流を表し、元気な市民のまちづくりをイメージしています。
-----

類似しているとされた先のデザインはこちら。

兵庫県美方郡香美町
町章
神田清明(香美町)
香美町章

-----
香美町の[カ][ミ]を図案化し、自然豊かな山々と町内を南北に流れる矢田川が日本海へ注ぎ込む風景をデザインしている。下部の穏やかに曲がった[3本の線]で住民がいきいきと躍動し、交流、共生する姿をイメージしており、香美町の掲げる「美しい山・川・海 人が躍動する 交流と共生のまち」を象徴的な姿で表現している。
-----

誠に良い塩梅の類似やねえ(笑)。名前も同じな上にシンボルまで相似通ったという皮肉な面倒具合。

となると当然、「本人による使い回し or 同時応募」なのか、「他人によるパクり」なのかが気になるところである(偶然の相似?認めたくないわng)。
常識的に言えば、前者の可能性は薄いだろう。香美町章制定が2005.07.05、香美市章募集はそれより後の2005.08.01〜09.30だからです。自分の作品が地元で実際に選ばれて、それをちょっといじってよそに出したというのは考えにくい気がする。だけど、ツルの考えるところも今まで大概裏切られてるからなあ。

そして。

(優秀賞)
栗山照州(福岡市)
井口やすひさ(東京都文京区)

なんと栗山はこちらでも次点入賞を果たしていたのであった(残念ながらデザインは現在公表されてないが)。

-----
948:2005/12/27 15:43
香美市市章決定!!
[URL]

954:2005/12/27 16:15
>>948
見事パクリがバレた1位の作品見てみたぁ〜い。

957:2005/12/27 16:56
>>948
[URL:香美町]

構図が似てる
栗山氏はこちらでも優秀賞を受賞なのですね

958:2005/12/27 17:02
>>957
カミってフレーズが好きなんじゃない?ここにもI氏もちゃんといるし・・・。
-----

念のため言っておくと、ご当地は城崎郡の香住町、美方郡の美方町、村岡町が新設合併して生まれた自治体なので、香美町の名は単なる合成地名ということになる(村岡町の痕跡は何処に)。香美市の名が、高知県香美郡の土佐山田町・香北町(かほくちょう)・物部村が合併したからというのより、なんぼか意外性のあるネーミングだったはずです。
言い換えると、香美市にしてみれば「香美」の名前がよそで先に使われるなんて思ってもいなかっただろうし(合併施行日は香美町が2005.04.01 → 香美市が2006.03.01)、まさかそこに頭を下げて意向を訊きにいくなんて、屈辱に近いものがあったろう。

でも結局は、名前もデザインも早い者勝ち。

« 【番外編】破れかぶれの名前かぶりに(四万十町章・四万十市章) | トップページ | もうやめようよ、ご当地キャラとか。(その182:エキゾーくん) »

Visual界:キャラクター/シンボル/ロゴ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247782/68240858

この記事へのトラックバック一覧です: 【対決編】掟破りの公募荒らしに(香美市章・香美町章):

« 【番外編】破れかぶれの名前かぶりに(四万十町章・四万十市章) | トップページ | もうやめようよ、ご当地キャラとか。(その182:エキゾーくん) »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想