« 【番外編】東京五輪マスコット公募:戦いの火蓋はすでに(スノーレッツ) | トップページ | 【異色編のその後】もう一度、野心(〈もち-うさぎ〉・もち-こねこ)後編 »

2017年5月29日 (月)

【異色編のその後】もう一度、野心(〈もち-うさぎ〉・もち-こねこ)前編

cf.
2016.05.01〜02「野心と不安 → 挫折と希望」

今回、いささか気が進まないけれど・・・。1年ほど前に取り上げた、このキャラクターの現状について。

新潟県「うまさぎっしり新潟コンシェルジュ」PRキャラクター
新潟県西蒲原郡弥彦村 観光PRキャラクター
もち-うさぎ
maki(新潟県長岡市:長岡造形大学視覚デザインクラス3年)/新潟まき(神奈川県横浜市:キャラクター作家)
〔2000年3月創作〕
もち-うさぎ

さる方面から教えていただいたんですが、作者のTwitterにこのところこんな記事が出ていて驚いた。

-----
2017.01.02
モノを生み出したり造り出す人間は、お医者様みたく試験がある訳ではないし、免許制でもないから、日本では舐められがち
だけど生を受け、経験して来た全てが糧となり、作品を生み出している
こちらの「善意」に甘えた「搾取」は絶対に反対

あ、梅酒飲んで酔ってます
( *`ω´)


2017.01.02
簡単に言うと、クリエイターにもアニメイターにも職人にも作家にも、時間をかけて産み出した成果に「キチンと技術料払えよ」ってことだよ
( *`ω´) うふふ


2017.03.28
社長と方針が合わない...
13年耐えてきたけど限界
私の夢は人に喰わられるために努力して来たわけじゃない


2017.03.28
38歳まで親族の力は借りないでキャラクター育てて来たけど40代は祖父とおじおば、従兄の七光りを使わせて頂こうかな
( *`ω´)

そうしないと、ロクでもないオッサンから男尊女卑と年功序列の価値観で潰されてしんぢゃう


2017.03.30
当時、ぶつけていればこんな長期戦にならなかったのかもしれない
とか、なんとか考えながら日本酒飲んでる

( *`ω´) つオッサンか


2017.04.04
長岡商工会の副会頭だった祖父に寄り添いたくて、長岡産まれの「もち-うさぎ」を産んだから、他所の村や街の事は、極論どーでもいーかなー
( *`ω´)
極論だけどね

私はやっぱり新潟県観光協会様と、自分がお仕事したいわ


2017.04.06
旧村長派とか新村長派とか、神奈川産まれ育ちの私にはどうでも良い
( *`ω´)

お願いだから巻き込まないで
助けて〜逃して〜別れて〜
新聞の投書とか、村に苦情の手紙とか他所でやって〜
本当無理


2017.04.07
22歳の時に「長岡生まれのもち-うさぎ」だから最初、
長岡新聞さんが取り上げて下さり、色々経て日本テレビさんの「ズームイン朝」で、新潟から生中継させて頂けた。
( *`ω´) 私は祖父母が戦後、復興に寄り添った長岡を中心に活動したいんですよ

村派閥に関わりたくなーい!


2017.04.07
10年ロイヤリティもらってないのに、苦情だけメールで言われても....
( *`ω´)
10年こっちはタダ働きやで?


2017.04.07
知識と経験に対価払わないで、メールでツイート消せとか、良いご身分過ぎるわ
( *`ω´) ちゃんちゃら可笑しいわ


2017.04.09
バブルで良い思いをした人間は、またあの頃の想いを! と、物が売れない時代に物を売ろうとする
( *`ω´)

もう少子化だし物が溢れすぎた国なんだから、海外に出稼ぎ行った方が稼げる時代
若者に無理をさせても意味ないんすよ


2017.04.13
開業届けだしたら、所在地の商工会入ろうかな
( *`ω´)

祖父達が戦後に所属していた川崎と長岡の商工会、青年会議所も、おじさん&従兄と人脈返して繋がって、お仕事繋げていく方向で40代は動く
だから、自分の夢叶えるために切るとこは切るよ
-----

ううむ。金絡みのトラブル発生ですか。それにしても、愚blogで取り上げた時にツルが持った印象とはあまりにかけ離れている。
2年前に弥彦村の公認がとれた際は『株式会社坂井商店さんの社長ご夫妻とスタッフさん達の努力の賜物だと、もち-うさぎ作者は思っております』とか、2011年1月には『もち-うさぎと作者にとって、弥彦の社長は「救世主」でした』とか書いていたのとはまるで別人のよう。

因みに、4月26〜28日に東京ビッグサイトで開かれたLicensing Expo Japan 2017には新キャラ「もち-こねこ」を引っ提げて参加した由。

-----
2017.04.27
営業さん、商談にお忙しそうだったから、湾岸線混む前に帰るー! ( *`ω´)


2017.04.28
特許庁に自分で書類出すのも、ホームページを0から作るのも大学時代に、独学したわけで、そういう私の努力をいとも簡単に搾取しようとするオッサン達が本当無理すぎる ( *`ω´) 時間泥棒め


2017.05.01
嫁業に時間泥棒されまくりで、もち-うさぎと、もち-こねこの活動に完全に支障が出てるのに、旦那がサバゲー行くとかぬかしやがって、旦那ごと旦那実家に返品しようかな ( *`ω´)


2017.05.02
13人いるいとこのうち、一番上の従兄は来年、定年退職だから何かプレゼント考えなくちゃ ( *`ω´) 私は上から9番目
歯科医やら社長夫人やら賢いお兄、お姉たくさんいるから、めっちゃ勉強になる


2017.05.02
戦後に東京から長岡に移り住んだ祖父母が長岡の米百俵の精神によせて、孫13人に惜しみなく学を付ける機会を下さったのはマジ感謝でしかない ( *`ω´) 長岡の墓の将来をそろそろマジでいとこ会で話し合わないとダメだわな 親の代がビックリするくらいあてにならんわ


2017.05.03
幼少期からママ達の教育戦争で、友達より秀でろと揉まれて育って来たし、仕事選べる立場にある女を、田舎のオッサンが何様のつもりで操作しようとしてるの? ( *`ω´) ん?厚かましいよ? 馬鹿なの?しぬの? って事ばっかりで無理ゲー


2017.05.04
嫁業げんかーい 作家業もげんかーい 長女としてもげんかーい ( *`ω´) 関係各所にLINEで全部ぶちまけたー
私の時間奪うやつは、バッサリ切ってく主義なんで いらなーい いらなーい ぽいぽーい


2017.05.06
開業に向けて作家活動17年分のファンでいて下さる方々と、名刺交換して来た人脈と各種オフ会とかmixiとかピグとかfacebookとか学生時代のネットワークで関わってきた人数が多すぎて、どっからにちようかにゃゃ ( *`ω´)


2017.05.08
普通に赤ちゃん産んで育てる人生送りたかったのに、大量の年上にしのごの言われ、空気や水、土を汚されまくって取り返しがつかない挙句、年上が使い古した、環境汚染源のデカい設備をあげると丸投げされる ( *`ω´) まー 産みたくても産まないわな


2017.05.08
幼少期から祖父母のように起業を視野に入れていたので、人脈作りと人選に力を入れて参りました ( *`ω´)


2017.05.13
お腹に宿った瞬間から、茶屋の三代目を期待されてきた従兄や、家を継ぐために産まれたうちの旦那を見てると、祖父母、親の操り人形過ぎて本人本当大変 ( *`ω´)
次男三男は、兄の圧力があったにせよ、結局気楽だよね うちの三男な父親見てるとワガママ過ぎてヘドが出るぅ


2017.05.13
そー言えば、自分が開業したら、旦那は社長婦人になるんだよねwww ( *`ω´) ウケるw 祖母両方、お義母さん、おばさん3人も社長夫人だったから、男社会の影で支えて来た苦労は見てきたぞいい


2017.05.13
旦那に母の日のプレゼント持たせて、うちの実家に行かせた ( *`ω´) 旦那側の身内の案件で私の時間が半年搾取されたあげく、自分の実家との喧嘩の原因になったんだから、それくらいしてくれないとマジで割が合わねーわ


2017.05.13
旦那実家と絶遠して、実家に言いたい事だけガンガンLINEのグループトークに投げてる ( *`ω´) 我慢してたらしぬ 起業する足枷になるモノは、悪いけど全部排除するよぅ


2017.05.14
さて、もち-うさぎ第3章ボチボチ参りますかね ( *`ω´) うひひ


2017.05.15
( *`ω´) 会社設立良いな
やっぱり8/18にしよっと
-----

(続く)

« 【番外編】東京五輪マスコット公募:戦いの火蓋はすでに(スノーレッツ) | トップページ | 【異色編のその後】もう一度、野心(〈もち-うさぎ〉・もち-こねこ)後編 »

Visual界:キャラクター/シンボル/ロゴ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247782/70635271

この記事へのトラックバック一覧です: 【異色編のその後】もう一度、野心(〈もち-うさぎ〉・もち-こねこ)前編:

« 【番外編】東京五輪マスコット公募:戦いの火蓋はすでに(スノーレッツ) | トップページ | 【異色編のその後】もう一度、野心(〈もち-うさぎ〉・もち-こねこ)後編 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想