« 【番外編】ガイダー十字架遺産指定の件:第2回(日進市シンボルマーク候補・福井被害者支援センター・北海道森町ロゴ) | トップページ | 【番外編】ガイダー十字架遺産指定の件:暫定リスト(ニッシー) »

2017年5月 6日 (土)

【番外編】ガイダー十字架遺産指定の件:第3回(日進市シンボルマーク・日進市20周年ロゴ)

(承前)

-----
輪廻する十字架の例、もう一組いきませうか。
-----

いや、まだあと一組、いやいや、ひょっとしたらもっと・・・続きがあるんです。

和久の候補作品を見てきた日進市シンボルマークで、採用されたのは次のもの。

愛知県日進市
シンボルマーク
庄司義行(三重県四日市市)
日進市シンボルマーク候補④
 ↓
日進市シンボルマーク1
 ↓
日進市シンボルマーク2

うげー。げっぷが出そうな丸ブーっす。

これ↑がさー、これ↓に回帰していく感じなんよねーーー、フフ。

山形県最上郡真室川町
真室川ブランド シンボルマーク
杜多利夫
〔2009年3月決定〕
真室川ブランド

Inspireされたっちゅうか、Respectしたっちゅうか。Echoes of Love, Echoes of Malboo.

この日進市シンボルマーク公募というのも、実に不思議です。2014年10月に市制施行20周年となる記念として、同年5〜6月に募集され、7月か8月に市民投票にかけられて、10月4日の日進市制施行20周年記念式典で発表・表彰という経過を辿ったんだけど・・・。
上掲のとおり3つのパターンがあって、最初のは市民投票時に提示されたもの。2番目は記念式典で発表されたバージョンで、3番目は現在同市サイトにある画像です。

おわかりになる??「一旦リデザインしたものをチャラにして再度補整をかけた」ように見えるんですよshockshock
製作意図も、市民投票時には;

-----
[真っ赤な円]で太陽[日]を全体で[進]を表現。燦々と輝く太陽のもと青く天白川が流れ、流域には[緑のグラデーション]に波打つ豊かな大地、そこに人々の織り成す文化の風がそよ吹くさまを表わし、日毎に進歩する日進市を伸びやかに飛翔する姿としてシンボライズしている。
-----

だったのが、今は;

-----
日進市シンボルマークは、[日進]の文字をモチーフとしています。[日]を示す太陽をイメージした[赤い丸]と、[進]を表す躍動的な[緑と青の翼]で構成され、本市の豊かな自然環境と、人々が織り成す歴史と文化、希望に満ちた未来を表現しています。
-----

と、理解しやすくhappy02かなり変えてある。ぶっちゃけ、ツルの感覚では「風」でも「翼」でもなく「船」ですがね。この市名は一説に曰く日露戦争時の巡洋艦「日進」に由来するとされてるので、そこにも合うしさwink

もとい。何ゆえそんな無茶を?の答えとしては、「最初のリデザインが気に食わなかったから」以外に考えられない。では;

(1) 誰がNGを出したの?
(2) そもそも誰がリデザインしたのhappy02

(1)なんてわかりゃしません、どうせ市のお偉いさんでしょうよ(それともアレかな、NIKEのSwooshに似てるとクレームがついたのかな?)。でも(2)は判明するように思われる。

-----
(2015.02.26 同市サイト 抜粋)

このシンボルマークを効果的に活用していくために、名古屋学芸大学メディア造形学部デザイン学科の監修のもと、『日進市シンボルマークデザインマニュアル』を作成しました。
-----

フーン、そお。もっともこのマニュアルは2015年2月になって作成されたものなので、「当初のリデザインをした業者を馘にして名古屋学芸大学に依頼した」なんてことも考えられぬではない。

でも多分、そうじゃないんです。調べてみると、こんなPre-Historyがあった。

愛知県日進市
日進市制20周年ロゴマーク
渡邉紗也加(21歳:愛知県名古屋市緑区:名古屋学芸大学メディア造形学部デザイン学科ビジュアルコミュニケーションデザインコース3年)
日進市20周年ロゴマーク

〔テーマ(キャッチフレーズ)〕
「育てよう!笑顔 創ろう!ふるさと 進もう!未来の日進へ」
大屋えり(19歳:日進市:南山大学総合政策学部2年)

まずこれらを作ったわけ。
うーん、尾張名古屋は女子大生でもつ(あべ静江や故 川島なお美の時代からhappy02)。ま、20周年だから二十歳前後の若人から選ぶという考え方もあったんだろよ。
ただ、わからないのは次の点。

-----
(2013.04.08 名古屋学芸大学メディア造形学部デザイン学科blog 抜粋)

日進市は平成26年10月に市制施行20周年を迎えるのにあたり、記念事業をPRするテーマ(キャッチフレーズ)とロゴマークが募集され、本学にも制作の依頼がありました。
ビジュアルコミュニケーションデザインコース4年渡邉紗也加さんの作品が採用されました。
輪のように絡み合った[2][0]の文字に、市の花[アジサイ]とマスコットキャラ[ニッシー]をモチーフに制作したデザインです。
記念事業のシンボルして、本年度から、市の封筒や広報物のほか、記念事業のPR活動などに活用されます。
-----

へっ!?このロゴマーク、一体公募されたのされなかったの??もし前者なら問題だぞ、公平の観点からして。
実はこの記事、下記のものをコピペして作成したことが明らかなので、いまいち信憑性が低くてよくわからんのですが。

-----
(2013.03.28 日進市長 萩野幸三blog 抜粋)

テーマは、市民らから応募した242点の中から、市内香久山に住む南山大総合政策学部2年の大屋えりさん(19)がこれからの日進への思いを込めたという作品「育てよう!笑顔 創ろう!ふるさと 進もう!未来の日進へ」を採用。
ロゴマークは、市が相互連携している名古屋学芸大メディア造形学部3年、渡邉紗也加さん(21)=名古屋市緑区=の作品で、輪のように絡み合った[2][0]の文字に、市の花[アジサイ]とマスコットキャラ[ニッシー]が添えられ、20周年の歴史が表現されています。
「言葉に出しやすいリズムに心掛けました。同じ20歳になる年に、市民の一員として貢献できてうれしいです」と大屋さん。また、渡邉さんも「デザインを勉強する立場で、自分が作った作品を使っていただけることは最高の喜びです」と話してくれました。

〔中略〕

記念事業のシンボルして、来年度から、市の封筒や広報紙、チラシに印刷するほか、記念事業のPR活動など、大いに活用させていただきます。
-----

ほれ、同じところにtypoがあるでしょ、「シンボルして」っていうng

さらに深掘りしてみると、公募ではなく委嘱だったようです(チッ)。

-----
(2015.06 日進市制20周年記念事業実施報告書 抜粋)

名古屋学芸大学メディア造形学部デザイン学科に依頼し、同学科3年生(当時)の渡邉紗也加さんが作成してくれました。市の花である[あじさい]をワンポイントにして、日進市のマスコットキャラクター『ニッシー』に使用されている色合いに近づけ、日進市の歴史をともに刻んでいる様子をイメージ。
-----

実際には、学科内で3年生と4年生から募ったものだったとか。因みに「ニッシー」は既存キャラで、これまで渡邉が考案したわけではない。

ええと、つまりね。日進市は、冒頭のシンボルマークを公募する前、さらには20周年ロゴマークを作るよりも前から同学のデザイン学科とはおつきあいがあったわけだ。ならばリデザインもまずここに依頼したと考えるのが自然でしょ。それがおじゃんで各方面の面目も丸つブーれ、となったものでありませうsad
どお?日進市企画部企画政策課さん。

(続く)

« 【番外編】ガイダー十字架遺産指定の件:第2回(日進市シンボルマーク候補・福井被害者支援センター・北海道森町ロゴ) | トップページ | 【番外編】ガイダー十字架遺産指定の件:暫定リスト(ニッシー) »

Visual界:キャラクター/シンボル/ロゴ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247782/68555998

この記事へのトラックバック一覧です: 【番外編】ガイダー十字架遺産指定の件:第3回(日進市シンボルマーク・日進市20周年ロゴ):

« 【番外編】ガイダー十字架遺産指定の件:第2回(日進市シンボルマーク候補・福井被害者支援センター・北海道森町ロゴ) | トップページ | 【番外編】ガイダー十字架遺産指定の件:暫定リスト(ニッシー) »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想