« 【対決編】丸ブーじゃないけどsun艶競べheart(日進市章・福岡市章) | トップページ | もはや盡きせぬ無明の闇キャラ(その19:しめたもん) »

2017年5月11日 (木)

【対決編】丸ブーじゃないけどsun艶競べheart:もいちど(福山町章・福岡県章・太宰府市章・福岡市西区シンボルマーク・西桂町章)

(承前)

福岡市章

ところが、福岡市章↑にまつわるまたとんでもない事実がありまして。(元)博多っ子のツルも初めて知ったとですが、堂々たるパクりがあったとげな(基本、「偶然」は認めぬ愚blogであった)。

鹿児島県姶良郡(あいらぐん)福山町
町章
福山町章

えっっっ。絶句。なしてこげなとが通ったっちゃろ。

-----
福山の[フの字9つ]を組み合わせ住民の団結を、[山の字の円]は和を意味し、本町の飛躍発展を象徴しています。
-----

でも飛躍し過ぎてw平成大合併で2005年11月に霧島市(の一部)になっちゃったので(cf. 2015.05.04「十年に一度の逢瀬:11」)、この町章ももう生きてはいませんが。
制定は昭和4年/1929年、∴福岡市章制定から20年も経っていた。当時だって「盗作・模倣はよくない」という社会規範がなかったわけではあるまいに、調査能力は今と較べてそりゃ著しく低かったでしょうけど。
福山町章の存在を知っている/知っていた福岡市民はやはり少ないと思う。じゃあ、逆の立場で福山町民はどうだったんですかね。町章制定当時は福岡市も片田舎だったろうけど、町民の大部分が知らないままで平成まできたなんてこと、あり得るやろうか?(博多っ子ゴーマニズム宣言。)

福岡市章は多分、福岡市民の間でも比較的好感度が高いのではないかいな(大昔は「博多じゃなくて福岡やけん好かん」なんていう狭義の生粋博多っ子もおったろうばってん)。例えば同じく家紋系アプローチながら柔弱優美な印象のこれと比べても。

福岡県
県章
福岡県章

-----
県の花[うめ]を形どり、県の発展と県民の融和を表しています。昭和41年5月10日、公募によって県が決めました。
-----

こう書かれたものもある↓。

-----
ひらがなの[ふ]と[く]を[梅の花]でかたどったものです。5枚の花弁は、平和、県勢の発展、県民の融和と躍進などを表しています。
-----

なんで県の花がウメかというと、むろん太宰府天満宮の梅にこと寄せたものです。
その天神様の鎮座まします土地の市章はこれ。

福岡県太宰府市
市章
太宰府市章

昭和57年/1982年4月に筑紫郡太宰府町から市に昇格した際に定められたもの。福岡県章の形を五匹の蛞蝓に覚え込ませて芸をさせた姿となっております(今に天罰に打たるっぞ、ワシ)。

-----
[梅の花]の中央に大宰府の[大]の字を入れ、花びらの輪郭を帯状にして無限の時の流れを表現し、中央部は筆と炎をあらわし、筆は文教、炎は市民の情熱を意味しています。
-----

へ〜え。「太宰府」やのうて歴史的地名の「大宰府」ば使うたとですか!
むしろ制定側としては、太宰府天満宮の御神紋に似過ぎらんようにすることに神経を尖らせたやろうなあ。(cf. 2009.03.07「遺遺 家紋夜話」)

梅花

一方的に福岡に肩入れするのもUnfairやから、逆パターンも出しとっちゃる。

福岡市西区
シンボルマーク
福岡市西区シンボルマーク

-----
西区の[西]を威勢のよい稲妻型にデザインし、力強く躍進する西区を表しています。
色は躍動する若い町と夕陽の美しさをイメージし、昭和63年9月28日に制定されました。
-----

これがくさ、昭和56年/1981年3月に制定されとった;

山梨県南都留郡西桂町
町章
西桂町章

-----
辺を使ってニシカツラを表現していますが、これを一つにまとめ図案化したものであり、町が一つの輪になり協力し合い進歩、発展する姿を表しています。
-----

にそっくりでびっくり。あいたー、これはこれでマズかろうもん、すごく。せめて「Westの[W]です」てしとったら逃げようもあろうけど(こらこらW)。
これが調べ出せんかったとは思えんっちゃけど、西区、どげんか横着したとやこれangry

« 【対決編】丸ブーじゃないけどsun艶競べheart(日進市章・福岡市章) | トップページ | もはや盡きせぬ無明の闇キャラ(その19:しめたもん) »

Visual界:キャラクター/シンボル/ロゴ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247782/68596926

この記事へのトラックバック一覧です: 【対決編】丸ブーじゃないけどsun艶競べheart:もいちど(福山町章・福岡県章・太宰府市章・福岡市西区シンボルマーク・西桂町章):

« 【対決編】丸ブーじゃないけどsun艶競べheart(日進市章・福岡市章) | トップページ | もはや盡きせぬ無明の闇キャラ(その19:しめたもん) »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想