« 【対決編】丸ブーtyphoon艶競べheart [38](由布市章・西脇市章) | トップページ | 【INDEX】総まくり!キャラ/ロゴ公募界、大御所先生リスト!!(きた〜こや) »

2017年5月17日 (水)

【対決編】丸ブーtyphoon艶競べheart [39](美作市章・身延町章・八幡平市章応募作品)

(承前)

今度はもっとスゲぇシンメトリー丸ブーを。Seeing is believing, but not trusting.

岡山県美作市
市章
安田照夫(東京都世田谷区)
美作市章

-----
この市章は、美作市の基本理念「人・自然・暮らし輝く元気なまち、真の豊かさを求める愛の美作市」をイメージして、頭文字の[M]の[緑]は豊かな自然、その上に[青]く広がるのは青空、中央の[赤い丸]は太陽を表現している。
-----

M字開脚っっsign03って言うと、すっごく妙な形に見えてくるでしょ(--;)。
2005年1月に決定されたものです。最優秀賞の賞金は20万円、自治体章公募としては平均的と言えば平均的な額なんだろうけど、なんと合併協議会の会長さんが東京に住む安田を訪問して贈呈したそうな。交通費往復で一体いくらかかったんだろ(笑)。(それとも何かの出張ついでにでも渡したの?それならそれで失礼だけれど。)

(優秀賞)
深川重一(大阪府和泉市)
尾浦孝夫(神奈川県横浜市)
信貴正明(新潟県燕市)
長澤里奈(岡山県英田郡(あいだぐん)作東町(現 美作市))

その年の年末にはこんなきょうだい分がそこから生まれている。

山梨県南巨摩郡身延町
町章
重田 修(神奈川県川崎市)
身延町章

-----
身延町のイニシャル[M]をモチーフに、身延山、富士山に囲まれた緑豊かな大地で躍動する人。[赤の円]は輝く未来を。[緑の円]は夢・希望・やすらぎを表し、ひらかれた、活力に満ち力強く躍進するまちを表現。
-----

重田ねえ・・・。いろいろありますよね、このガイダー一族も(cf. 2015.03.27「十年に一度の逢瀬:1」)。でも、修名義で採用されたものを取り上げてやるのは初めてかな。類似調査はどうやってパスしたんだろう??

そうしてトリはこの作品に取っていただくか。「M」ですらないんだけど。

岩手県八幡平市
市章(応募作品1072)
〔2005年6月決定〕
八幡平市章(応募作品1072)

-----
八幡平市の[八]の文字を基調に豊かな自然の山々の八幡平市を象徴的に表現しました。[橙]は太陽、[緑]は大地で自然に恵まれた八幡平市を表しています。シンプルで、親しみやすく、多くの人に長く愛されるデザインです。さらに、縮小、単色、モノクロにも耐えられ、多用途な使い方が出来ます。
-----

はい、工藤和久ですが、何か?
時期的には上掲2点のちょうど中間に来る。色彩は前回斬ったこれに似通ってんですよねcoldsweats02

大分県由布市
市章
工藤和久
〔2005年7月決定〕
由布市章

-----
由布市の[Y]を基調に、豊かな自然の中でのびのびと生きる由布市民を抽象的に表現しています。
[橙]は太陽、[みどり]は大地、自然に恵まれた由布市をイメージしています。
-----

ア、似てるのは色合いだけじゃなかった( ̄▽ ̄;)。こっちまで頭がおかしくなってくるわ。

前もちょっと書いたことがあるけど、こうしたものって、別に個別の作者を狙い撃ちしているわけではないんです(きっぱり)。でも「似てるなー」と思って調べてみるとたいてい特定の名前が現れてくる。つまり向こうから飛び込んでくる感じ。それが公募ガイダーの生態なんでしょう。

(続く)

« 【対決編】丸ブーtyphoon艶競べheart [38](由布市章・西脇市章) | トップページ | 【INDEX】総まくり!キャラ/ロゴ公募界、大御所先生リスト!!(きた〜こや) »

Visual界:キャラクター/シンボル/ロゴ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247782/68652366

この記事へのトラックバック一覧です: 【対決編】丸ブーtyphoon艶競べheart [39](美作市章・身延町章・八幡平市章応募作品):

« 【対決編】丸ブーtyphoon艶競べheart [38](由布市章・西脇市章) | トップページ | 【INDEX】総まくり!キャラ/ロゴ公募界、大御所先生リスト!!(きた〜こや) »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想