« もはや盡きせぬ無明の闇キャラ(その19:しめたもん) | トップページ | 【INDEX】総まくり!キャラ/ロゴ公募界、大御所先生リスト!!(きた〜こや) »

2017年5月15日 (月)

【対決編】丸ブーtyphoon艶競べheart [38](由布市章・西脇市章)

(承前)

客観的に見て、ツルはキャラクター風味の入ったものより、純然たるシンボルマークやロゴマークといったデザインの方が好きなんだろうなとは自分でも思う(だからと言って丸ブーを讚美してるわけではないが)。小さい時から人や動物なんか描くのは大嫌いで、代わりに幾何学模様や図案みたいなのばかり描いてた気がする、チラシの裏とかに。母親によく言われてたもん、「なんでお母さんの顔やら描かんとね」って。

てなわけで、自治体章競艶shine、再開です。今回は丸ブーながらシンメトリーのものを取り上げてみる。(つまりは似てるぞって話なんだけど。)

大分県由布市(ゆふし)
市章
工藤和久(青森県弘前市)
由布市章

-----
由布市の[Y]を基調に、豊かな自然の中でのびのびと生きる由布市民を抽象的に表現しています。
[橙]は太陽、[みどり]は大地、自然に恵まれた由布市をイメージしています。
-----

あれ、ここでは「抽象的に」ですか。Kazuhisa's Standard Dictionaryでは「象徴的に」のはずなのに・・・bleah
瀟洒なフォルムに上品な色合いで、悪くないと思うでしょ。でもそこが曲者なんです。

兵庫県西脇市
市章
西脇市章

「西脇市」のどこに「Y」が、と君宣ふこと勿れ。

-----
二つの[シ]で「ニシ」を表し、市内を流れる加古川と杉原川の合流地にある西脇市を象徴している。
-----

のやて。

これはなんと東京オリンピック(前のね)開催の年、1964年4月の制定。対して由布市章は40有余年後の2005年7月決定。∴デザインの流れはあくまで一方向的ですhappy01。こーゆーのを「インスパイア」っていうんでしょうきっと。そりゃま、偶然ということもあるだろけど(と書いとかなくちゃ)。

ご当地も、平成大合併の荒波に巻き込まれなかったわけではない。2005年10月に1市1町で新設合併してるんですが、それに先立ってこんなこと↓を決めている。

-----
(2005.03.30 神戸新聞 抜粋)

西脇市と多可郡黒田庄町[引用註:くろだしょうちょう]が十月に合併して誕生する新市「西脇市」の市章に、現西脇市の市章をそのまま採用することが二十九日、合併協議会で決まった。「新設合併なので新たに作るべき」との声もあったが、デザインを決めるだけで約三百万円もかかり、「市章にかかる経費を少しでも住民サービス向上に」と判断した。県市町振興課は「(平成の大合併となる)篠山市以降の新設合併で、市章をそのまま使うケースは県内初」としている。
合併協委員ら八人でつくる市章検討委員会が協議し、二月に両市町住民計五百人にアンケート調査。二百四十九人の回答のうち、78%が「現西脇市の市章を使用」を選択。「変更すべき」も18%あったが、検討委は財政面を考慮し決めた。
黒田庄町の東野敏弘町長も「市章には加古川が表され、流域には黒田庄町も含まれ、問題はない。合併本来の目的を果たすための賢明な選択」としている。

〔後略〕
-----

歴史上、ご当地の市章が最も注目を浴びた瞬間だったわけです。まあね、多様性が保たれるならそれもありなんじゃないの。
しかし黒田庄町での賛否結果が書いてないのは気になるでしょ。実際には次のとおりの内訳だった。

(旧)西脇市・黒田庄町 新市章アンケート

〔(旧)西脇市〕
今の市章を使う 141(84.4%)
新しい市章に変更 20(12.0%)
どちらでもよい 6(3.6%)
計 167人

〔黒田庄町〕
今の市章を使う  55(67.1%)
新しい市章に変更 24(29.3%)
どちらでもよい 3(3.7%)
計  82人

〔合計〕
今の市章を使う 196(78.7%)
新しい市章に変更 44(18.7%)
どちらでもよい 9(3.6%)
計 249人

やっぱり有意の差がありますね。黒田庄町民にとっては「今の市章」でも何でもなくて、お仕着せの「新しい市章」だったのだから。言い換えれば、黒田庄町章を新市章に充てる選択肢は初めからなかった。
人口比に応じて母集団を抽出したそうなんだけど、新設合併、すなわち対等合併ならそこの重みも平等にすべきではなかったのかねえ(笑)。

ともあれ、そのあたりをすかさず拾い上げて丸ブーに仕立てて九州の山の中まで持ってきた和久の慧眼には脱帽ですcoldsweats01。因みに由布市章募集は西脇市章継続決定直後の2005.04.01〜05.09。やっぱりネ(^.^)b。

(続く)

« もはや盡きせぬ無明の闇キャラ(その19:しめたもん) | トップページ | 【INDEX】総まくり!キャラ/ロゴ公募界、大御所先生リスト!!(きた〜こや) »

Visual界:キャラクター/シンボル/ロゴ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247782/68650209

この記事へのトラックバック一覧です: 【対決編】丸ブーtyphoon艶競べheart [38](由布市章・西脇市章):

« もはや盡きせぬ無明の闇キャラ(その19:しめたもん) | トップページ | 【INDEX】総まくり!キャラ/ロゴ公募界、大御所先生リスト!!(きた〜こや) »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想