« 【番外編】過去からのInvitation, 古典からのInspiration?(神戸アートウォーク・JELL-O・サザエさん) | トップページ | 【番外編】東京五輪マスコット公募:戦いの火蓋はすでに(スノーレッツ) »

2017年5月27日 (土)

【番外編】過去からのInvitation, 古典からのInspiration?:その2(みなみくん・ガッちゃん・東京五輪エンブレムParody)

(承前)

有名どころのキャラクターとかぶったという例、今一つ(初めに断っておくと、あだち 充は関係ないですよ)。

宮崎県
宮崎県南観光ネットワーク推進協議会(事務局:日南商工会議所)
いっちゃがネット イメージキャラクター
みなみくん
(作者不明)
(愛称)白木多恵子(静岡市)
みなみくん(当初版)みなみくん(修正版)みなみくん(最終版)

Dr.スランプ
ガッちゃん(則巻ガジラ)
鳥山 明
ガッちゃん ガッちゃん

本名が「則巻ガジラ」だったとは今日まで知らなんだ。Dr.スランプを古典と呼び得るかは疑問だけど、これも最早40年近く前の作品だからねえ(1980年4月週刊少年ジャンプ連載開始:1981年4月TVアニメ放送開始)。
ツルが大学に入ったのは1981年で、このマンガの人気がまさに絶頂だった時。その年の学園祭はアラレちゃんがどこでもここでも氾濫乱舞してましたっけ。翌82年になると、だいぶ高橋瑠美子「うる星やつら」(1978年週刊少年サンデー掲載開始:1981年10月TVアニメ放送開始)のラムちゃんに食われてたんであるが。

「いっちゃがネット」とは宮崎県南(日南市・串間市)の各種情報をまとめたポータルサイトのことです。こちらの方は制定の詳細が既にわからなくなってるけど、2009年8月に愛称決定。

-----
宮崎をイメージしたデザインで、髪は日南海岸の[波]を、[フォーク]は県南グルメを表し、明るく元気な男の子をモチーフにしたものです。
-----

でも愛称募集の最中に、こんなドタバタがあった。

-----
(2009.05.25 いっちゃがブログ 抜粋)

「いっちゃがネット」のイメージキャラクターの一部修正について

現在、愛称募集中の「いっちゃがネット」のイメージキャラクターですが、「Dr.スランプ」の「ガッちゃん」に似ているとの意見が複数寄せられました。
これを受けて、著作権の帰属する集英社にイラストともに問い合わせたところ、「こちらから著作権侵害で訴えたりする事はありません。」との回答をいただきました。ただ、触覚が誤解を招く恐れがあることから、それを取ったデザインに修正させていただきます。
-----

うはははは^ロ^; 「触覚」って、山武市の「ムーちゃん」と同じ間違いを犯しとるやんけ(cf. 2016.04.06「肉食系テントウムシと草食系ミツバチは仲良くなれる?」・2016.10.19「コンテスト、佳境に入る」)。

いやいや、そこじゃないか。そもそも何を意図して[触角]を生やしたのかがわからない。[サーフィン]がご当地で盛んなのかは寡聞にして存じませんが、ま、そんなことなんでしょう。最終的には、そのサーフボードの形と海の波の色を変える補整がさらに加えられた。

このキャラ、以前はネット上に「作者がっくり 類似キャラの存在知らなかった」なんていう話が載っていたけど、もう見つかりません。もしそうなら「連鎖」はなかったことになるという重要ポイントだったのにdespair。デザインが公募だったかどうかも忘れちゃった。
でもねー、これを作った御仁があの一世を風靡した人気マンガのキャラクターを知らなかったなんてさあ。俄には信じ難いです、いくら一世代以上前の話とは言え。そういうの作る人って、そういうのに興味関心が深いものじゃないの?
例えばこんな風に。

東京五輪エンブレムParody 10

「こらっぴ」作によるパロディ、多分2015年8月頃作成。緑の輪に当てはまるキャラがなかなかなくて、国際的知名度の劣るsmileガチャピンにせざるを得なかった由。

話を戻してと。
因みに愛称募集では2,181点の応募があった由。その中から;

・みなみくん
・いっちゃん
・ひなたくん
・ミナミン
・波幸彦
・ちゃが丸

の6点にまず絞り込み、同協議会の幹事会で最終決定したとやらです。よかったねえ、この名前でww。「ミナミン」に決まってたら後々もっと面倒が増えたろうと思いますよcoldsweats01(cf. 2016.09.25「法三条 ――盗ル勿レ 騙ル勿レ 偽ル勿レ―― 二ノ巻」・2016.10.29〜31「汝 我が名を妄りに呼ぶ勿れ」)。

(続く)

« 【番外編】過去からのInvitation, 古典からのInspiration?(神戸アートウォーク・JELL-O・サザエさん) | トップページ | 【番外編】東京五輪マスコット公募:戦いの火蓋はすでに(スノーレッツ) »

Visual界:キャラクター/シンボル/ロゴ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247782/68708726

この記事へのトラックバック一覧です: 【番外編】過去からのInvitation, 古典からのInspiration?:その2(みなみくん・ガッちゃん・東京五輪エンブレムParody):

« 【番外編】過去からのInvitation, 古典からのInspiration?(神戸アートウォーク・JELL-O・サザエさん) | トップページ | 【番外編】東京五輪マスコット公募:戦いの火蓋はすでに(スノーレッツ) »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想