« 【番外編】ガイダー十字架遺産指定の件:第1回(日進市シンボルマーク候補・ギュっとちゃん・ひかキョン) | トップページ | 【INDEX】総まくり!キャラ/ロゴ公募界、大御所先生リスト!!(きた〜こや) »

2017年5月 5日 (金)

【番外編】ガイダー十字架遺産指定の件:第2回(日進市シンボルマーク候補・福井被害者支援センター・北海道森町ロゴ)

(承前)

2014年の日進市シンボルマークの投票対象候補で工藤和久作品と目されるものは、実はもう1点ある。こっちは純然たる丸ブーです。

愛知県日進市
シンボルマーク
(候補作品⑦)
日進市シンボルマーク候補⑦

-----
日進市の[に]の文字を基調に未来へ元気に躍動する市民の姿で日進市を象徴的に表現。[赤]は太陽、[緑]は大地と青葉、[黄]は光とみのり、[水色]は水辺で豊かな自然と風土に恵まれた日進市を明快にイメージ。シンプルで、親しみやすく、多くの人々に長く愛されるデザイン。また、縮小、単色、白黒にも耐えられ、多用途な使い方が出来る。
-----

うはは、でも文章は前回の⑧とほとんどおんなじ。こういうのって住民投票の際にデメリットになると思うんだけどな。

そして和久にはこんな例だってあるのだ。

福井県
公益社団法人 福井被害者支援センター
シンボルマーク
工藤和久(青森県弘前市)
福井被害者支援センター

-----
福井県の[F]の文字を基調に元気を回復し躍動する姿で福井被害者支援センターを象徴的に表現しました。暖色系の色は元気、幸福、安心を表しました。
-----

前回挙げた「ギュっとちゃん」では「暖色系の色は元気、幸福、希望を明るくイメージしました」だったんすがねえww。因みにギュっとちゃんは2010年の7〜9月募集で12月表彰、こちらは同センターの設立10周年記念で同年の6月頃に募集され7月に表彰されている。やっぱし時期はごく接近してるしhappy02

するってえと何かい。ご当地で犯罪被害者週間イベントなんてもんがある時にゃ、二つの和久デザインをいちどきに拝めるかもしれねえってことだぜ。こいつぁありがてえ眼福ってもんだ、ちげえねえ、と日進町の魚屋の若大将太助どんが(わかんねえか&不謹慎かしら)。

この公募のコワいとこはむしろ次点の顔ぶれです。

(優秀賞)
塩崎エイイチ(大阪市)
なつ あかね(大阪市)

(理事長特別賞)
坪田ひとみ(福井市:福井県立福井商業高等学校)

優秀賞にエイイチが入ってるから?いいえ。問題はPN名義の「なつ あかね」の方。これって、どうしても2015年1月発表の次のものを思い起こさせる(cf. 2016.09.27「法三条 ――盗ル勿レ 騙ル勿レ 偽ル勿レ―― 三ノ巻」)。

愛媛県大洲市
シンボルマーク
(優秀賞)銀やんま(ペンネーム:大阪市)

ロゴタイプ
(優秀賞)塩崎榮一(大阪市)

堪らんのう。今に「浪速やんま」とか「極楽とんぼ」とか「うすばかげろう」とかも見つかるんじゃないかしらんハアハア(「蜻蛉」の字は「とんぼ」とも「かげろう」とも読みます)。どれも画像が公表されていないのが残念。

輪廻する十字架の例、もう一組いきませうか。

高知県
財団法人 高知県産業振興センター
高知県地場産業大賞 シンボルマーク
杜多利夫
高知県地場産業大賞

これに対応するのはこの辺りかね。

北海道茅部郡森町
ロゴマーク
濱口温男(高知市)
北海道森町ロゴマーク

-----
森町の[M]をモチーフに、碧く波静かな内浦湾と渡島半島に広がる緑豊かな森や秀峰[駒ヶ岳]をイメージ。町の花[さくら]と住民の笑顔で親しみやすく表現しました。
-----

やっぱり見分けのポイントは[チークカラー]の有無だけ(笑)。

〔キャッチコピー〕
「唯一の まちであなたを おもてなし」
田岡 弘(香川県木田郡三木町)

人口1万6千人余りの町のコピーにしては極めて外向性です。『北海道内129町中「まち」と読むのは森町だけです』と解説されている。

これらは2014年11月、合併10周年を記念して制定されたもの。四国山脈を[北海道駒ヶ岳]に置き換えて、みたいな。
その森町は、2005年4月に(旧)森町と茅部郡砂原町(さわらちょう)が新設合併した時には杜多デザイン↓を採用したんですよねえ(笑)。その町で、遺志を継いで、みたいな。

【2017.04.25「大御所の父の罪と十字架:第二」】
北海道茅部郡森町
町章
杜多利夫&利香
北海道森町章

(続く)

« 【番外編】ガイダー十字架遺産指定の件:第1回(日進市シンボルマーク候補・ギュっとちゃん・ひかキョン) | トップページ | 【INDEX】総まくり!キャラ/ロゴ公募界、大御所先生リスト!!(きた〜こや) »

Visual界:キャラクター/シンボル/ロゴ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247782/68555597

この記事へのトラックバック一覧です: 【番外編】ガイダー十字架遺産指定の件:第2回(日進市シンボルマーク候補・福井被害者支援センター・北海道森町ロゴ):

« 【番外編】ガイダー十字架遺産指定の件:第1回(日進市シンボルマーク候補・ギュっとちゃん・ひかキョン) | トップページ | 【INDEX】総まくり!キャラ/ロゴ公募界、大御所先生リスト!!(きた〜こや) »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想