« 【超番外編】「公募ガイド」の大罪;実証2(熊本かがやきの森支援学校・串間中学校・刈谷市観光協会・北上市地域貢献活動企業) | トップページ | もうやめようよ、ご当地キャラとか。(その184:第2回アジアオリエンテーリング選手権) »

2017年5月24日 (水)

【番外編】Hのし過ぎは教育上よくないざーます!!(北陵中学校)

(承前)

-----
≪アナタ自身のことよ、わかってる?sagittarius
-----

もうそれなりにやり切った感もあって、本シリーズもそろそろ潮時かと思っているのに、こういう連鎖をまた見つけるとどうしても書かずにはおれなくなっちゃう。

北海道小樽市
小樽市立北陵中学校
校章
工藤和久(青森県弘前市)
北陵中学校

ご多分に漏れず、ご当地でも「小樽市立小・中学校の規模・配置の適正化について」と銘打って学校統廃合が進められてきている。北陵中学校は北山中学校と末広中学校を統合し、今年4月1日に開校したばかりの学校です。

-----
北陵中学校の[H]の文字と小樽の[ガス灯]、[翼]を基調に未来に灯をともし、羽ばたく北陵中学校を象徴的に表現しました。
また、翼は[赤色]で太陽、ガス灯は[橙]で光と実り、Hの左側は[緑]系で大地と青葉、Hの右側は[青]系で空と海、運河を表し、豊かな自然と風土に恵まれた小樽市を明快にイメージしました。
-----

とんでもないでざーます!!うちの子には絶対教えられないでざーますわよ!!この作家センセは何回、こんなものを作り続けますんですの!?何故ざーます??きーきーきーーー。

【2013.06.06「Family... Business?? Part 2」】
千葉県浦安市
浦安市立東野小学校
校章
工藤和久
〔2011年2月制定〕
東野小学校

-----
東野の[H]の文字を基調に、夢と希望で未来へ羽ばたく姿で東野小学校を象徴的に表現している。[青]は海と空、[緑]は大地と青葉、[赤]は太陽で豊かな自然に恵まれた浦安市を明快にイメージしている。現代的で、シンプルで、親しみやすく、多くの人々に長く愛される校章デザインである。
-----

コンセプトまでほとんど同じでざます!!きーきーきー。
他にもこんなにあるんでざーますのよ。

山口県萩市
山口県立萩商工高等学校
校章
工藤和久
〔2007年4月開校〕
萩商工高校

高知市
高知県立春野高等学校
校章
工藤和久
〔2006年4月校名変更〕
春野高校

広島市
県立広島大学
学章
蓬 伸哉
〔2005年4月開校〕
県立広島大学

おそらく、どの学校も、カッコよくてハイカラな校章ができたと喜んでいるだろう。憐れなる哉乎、それが一番の悲劇である。

ごちゃごちゃは言いません。小樽市教育委員会適正配置Gさん、類似の件、知ってらしたんですか?

//

実は、です。
小樽市教育委員会と浦安市教育総務課、そして前回取り上げた井口作品採用の宮崎県串間市教育委員会と熊本県立熊本かがやきの森支援学校に対しては、4月より前に ―― つまり北陵中学校と串間中学校が開校され実際に当該校章を使い始めてしまう前に ―― 質問のメールを出したんですが(@_@)、以下を除き、いずれも返事はありませんでしたとさshockshock。(北海道新聞にもね;-))

-----
(2017.01.10 抜粋)

〔前略〕

北陵中学校の校章デザインにつきましては、開校に向けた準備を行っている統合協議会で公募を行い、本市の地域や風土などと合っているか、中学校の校章としてふさわしいかという観点で選考を行い、このデザインを採用したものです。
選考に当たっては、事前に応募作品についてインターネットで検索を行いましたが、権利を侵害する作品は検索されませんでした。
このほど、北陵中学校の校章デザインについて、他県の小学校等の校章デザインと似ているのではないかというお問い合わせをいただきましたが、アルファベットの「H」や「翼」は様々な形でデザイン化され、一般的に使用されているものであると考えております。
このたび、統合協議会で選考したこの校章デザインにつきましては、本市の新設中学校(北陵中学校)の校章デザインとして使用することとしております。

小樽市教育委員会 教育部
学校教育支援室
適正配置グループ
○○○ ○○
-----

それはパクる側の論理だ。

ツル返して曰く。

-----
(2017.01.13 抜粋)

状況、理解いたしました。
プロセスにつきましても、あるいはそれを根拠としたご判断のロジックにつきましても、この問題に十分配慮されたものとは思われず、浦安市東野小学校を含めた一般社会に受け容れられるものではないと個人的には考えますが、貴委員会に対しこれ以上の追及は控えます。
-----

こうした小役人の事勿れ主義が無節操な公募ガイダーをのさばらせる、そのように思えてなりませんがね。

« 【超番外編】「公募ガイド」の大罪;実証2(熊本かがやきの森支援学校・串間中学校・刈谷市観光協会・北上市地域貢献活動企業) | トップページ | もうやめようよ、ご当地キャラとか。(その184:第2回アジアオリエンテーリング選手権) »

Visual界:キャラクター/シンボル/ロゴ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247782/69162132

この記事へのトラックバック一覧です: 【番外編】Hのし過ぎは教育上よくないざーます!!(北陵中学校):

« 【超番外編】「公募ガイド」の大罪;実証2(熊本かがやきの森支援学校・串間中学校・刈谷市観光協会・北上市地域貢献活動企業) | トップページ | もうやめようよ、ご当地キャラとか。(その184:第2回アジアオリエンテーリング選手権) »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想