« 【番外編】過去からのInvitation, 古典からのInspiration?:その2(みなみくん・ガッちゃん・東京五輪エンブレムParody) | トップページ | 【異色編のその後】もう一度、野心(〈もち-うさぎ〉・もち-こねこ)前編 »

2017年5月28日 (日)

【番外編】東京五輪マスコット公募:戦いの火蓋はすでに(スノーレッツ)

cf.
2017.02.06〜07「東京五輪マスコット選考について」
2017.03.19「五輪公募狂騒曲、再演迫る」

注目していたこの件なんですが、応募要項がついに発表されましたっsign03予想どおりなかなか大変なことになってて興味深いんですが、まずは「マスコット選考検討会議」のその後について。
前に書いたのはここまでだった。

-----
2017.01.17 第1回
基礎情報の共有、今後検討会議で決めていくべき事項について

2017.01.27 第2回
応募枠組みについて

2017.02.06 第3回
応募枠組みについての意見整理と応募方法各パターンの妥当性について

2017.02.13 第4回
公募方法・選考フローについて

2017.02.23 第5回
ネーミング・子供の参画について

2017.03.06 第6回
ネーミング決定プロセスについて

2017.03.14 第7回
応募要項の記載事項について
-----

その後国際オリンピック委員会(IOC)/国際パラリンピック委員会(IPC)に要項案が回った後、こうなってます。

-----
2017.04.24 第8回
IOC/IPCのコメントを確認か

2017.05.22
応募要項発表

2017.05.25
第1回マスコット審査会を開催
-----

新しいフェーズに突入したわけだ。今度の「審査会」は、従来の「選考検討会議」の全メンバーはそのままに;

北原照久(株式会社トーイズ代表取締役・ブリキのおもちゃ博物館館長)
鳥嶋和彦(株式会社白泉社代表取締役社長)

の2名が加わっている。北原は「開運!なんでも鑑定団」でお茶の間の人気者になったヒト、鳥嶋は少年ジャンプで鳥山 明や桂 正和を育てた鬼編集者で、Dr.スランプの悪役キャラ「Dr.マシリト」その人ですwink
テレビ受けのいい顔とマンガ文化の大立者、何か総力戦の様相を呈してきましたねえ。浅いけど。Fine Art系人材をことさら避ける時代でもないと思いますが。

今後の予定も発表された。

-----
【2017.09.08 追記】
以下、その後の推移等については【2017.09.08「東京五輪マスコット公募、1st Stage Cleared!」】をご覧下さい。
-----

-----
2017.08.01正午〜14正午 デザイン募集

国内外の商標等調査

2017.12初旬頃 最終候補作品発表(3〜4案程度を想定)

2017.12中旬〜2018.01中旬頃 全国の小学校でのクラス単位による投票

2018.03中旬頃 デザイン発表

2018.07〜08頃 マスコット正式発表(愛称決定後)
-----

要項の形式面のエッセンスをかいつまむと次のとおり。

・18歳以上で、日本人または日本の住民票を持つ外国人
・個人または10名以内のグループ(代表が条件を満たせば18歳未満も参加可)
・オリンピックマスコット[O]とパラリンピックマスコット[P]のセット募集
・1人/1グループにつき1セットのみ
・デジタルデータのネット登録のみ(手描きやメール・郵送・持参は不可)
・賞金は採用作品が100万円・入選作品(=最終候補作品)が10万円
・愛称は別途決定

そこら辺はまあそうじゃろなって感じですが、資格や実績は問わないとしながらも、要求内容がやはりすごい。

(1)基本デザイン

(2)基本デザインの6面図(前後・左右・上下)

(3)表情デザイン 2点(喜ぶ・驚く)

(4)競技別デザイン 2点(A群・B群から各1点選択)
[O]
A群:バドミントン・テニス・ゴルフ・ホッケー・バレーボール・バスケットボール・水泳競技
B群:自転車競技・アーチェリー・射撃

[P]
A群:ボッチャ・ゴールボール・シッティングバレーボール
B群:自転車競技(パラサイクリング)・アーチェリー・射撃

(5)プロフィール(制作意図・特徴・[O]と[P]の関係性)

[O]と[P]各10点、計20点のイラストを描くことが必須です。片方のみの応募は不可。実は1点当たりわずか5万円ってわけネhappy02

応募は1セットだけという制限は厳格で、複数応募がバレたら全点無効。自己ベストを1つだけ出せってことだ。ということは、例えばデザイン会社で、1課と2課と3課で1セットずつ作りましたってな場合に、その上の部長さんの名前を入れておくと全てがパーになるということでもあるんだろう。
しかもだよ。全員の本人確認書類が必要となる(これで塩崎一族や井口一族や工藤一族のような不正をどれだけ防げるか)。スケッチ類の提出を求める場合もある由smile

で、タフな制約は内容面にもどっさり。手抜きや思いつきは極力排除するように設計されてるんです。

まず、手描き作品を写真に撮った/スキャンしただけのものはダメ。編集可能なデータであることがMUSTなので、描画ソフトを用いる必要がある。西野亮廣みたいな制作態度はあかんわけ(cf. 2015.09.21「デザイン制作の自由 ♪ハハハン:1」)。

[O]と[P]は「世界観を共通にしつつ」、デザインは類似してはならないとされ、従ってカラバリなんかはダメ。これで中本竹識や海山 幸/増田繭美のこんな発想↓もボツ。

【2014.01.08「リサイクル品の作り方」】
田沢湖高原温泉郷 マスコットキャラクター
(審査員特別賞)田沢湖高原温泉郷 三兄弟
タ〜ちゃん&コ〜ちゃん&オ〜ちゃん
中本竹識
田沢湖高原温泉郷 三兄弟

【2015.07.29「プロヴァンスの海と陸と山と空の幸」】
自衛隊埼玉地方協力本部
ゆるキャラ
サイポン
海山 幸
サイポン

[O]と[P]、それぞれ複数体での応募はOKだけれど、そこも互いに類似してはならない。無論、各々10点描かなきゃいけません。
こんなのも↓今や不可ってことになるんだろう。

1998年 長野冬季五輪
マスコット
スノーレッツ
スッキー&ノッキー&レッキー&ツッキー
Landor Associates International, Ltd.
(愛称)
古畑真由美(12歳:長野県木曽郡楢川村(現 塩尻市):小学生)
羽生一真(4歳:長野市)
岡田八重子(48歳:茨城県牛久市)
鬼頭宏和(6歳:愛知県瀬戸市)ほか全115通
スノーレッツ

愛称は Snow + Owlets + Let's の造語。因みにこの時は1998年2月の開催に対して1993年9月のデザイン発表だった(業者コンペによる)。今度は2020年7〜8月開催の2018年3月発表予定だから、2年以上押してることになります。

本体の正面にはエンブレムを完全な形で入れねばならず、それは衣類に描き込むことではダメだと明記されている。てことは事実上、ランニングシャツ着せたりもできないのネ。

(3)と(4)については指定された中から選ばなければならない(陸上競技が入ってないのに驚くけど、そこは基本デザインとあまり変わらないから審査対象にしないということなんでせう)。

つまりはこれら諸条件を全て満たして作らねばならず、ご当地公募ガイダーにそれが可能かというとですねムニョムニョ・・・・・・

そして最終審査で立ちはだかるのが、全国の(希望する)小学校で行われる「投票」という壁。ハードルの高い公募に、ここでがきんちょどもが参加できる\(^_^)(^_^)/というたてつけ。とはいえクラス単位での参加となっていて、なんとかグランプリみたいに不正投票で収拾がつかなくなるリスクは回避してあるようです。
全国の中高生様、ご愁傷様。諸君が還暦越えた頃には、名古屋五輪とか福岡五輪とかの機会がまたあるやもしれませんから。

« 【番外編】過去からのInvitation, 古典からのInspiration?:その2(みなみくん・ガッちゃん・東京五輪エンブレムParody) | トップページ | 【異色編のその後】もう一度、野心(〈もち-うさぎ〉・もち-こねこ)前編 »

Visual界:キャラクター/シンボル/ロゴ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247782/70696893

この記事へのトラックバック一覧です: 【番外編】東京五輪マスコット公募:戦いの火蓋はすでに(スノーレッツ):

« 【番外編】過去からのInvitation, 古典からのInspiration?:その2(みなみくん・ガッちゃん・東京五輪エンブレムParody) | トップページ | 【異色編のその後】もう一度、野心(〈もち-うさぎ〉・もち-こねこ)前編 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想