« 【番外編】ガイダー十字架遺産指定の件:第3回(日進市シンボルマーク・日進市20周年ロゴ) | トップページ | 【対決編】丸ブーじゃないけどsun艶競べheart(日進市章・福岡市章) »

2017年5月 7日 (日)

【番外編】ガイダー十字架遺産指定の件:暫定リスト(ニッシー)

(承前)

日進市20周年ロゴマーク

日進市制20周年ロゴマークの中に描き込まれていた、かわいい[怪獣]キャラのことなんですが。

愛知県日進市
マスコットキャラクター
ニッシー
ニッシー

前にも書いたとおりご当地は1994年10月に市制施行していて(他の自治体との合併が絡まない単独施行だった)、それより前に当時の日進町が作成したパンフレット上に登場したのがこのキャラクターの原点。
制作会社が添えたイラストが好評を博し、その後も同市サイトなどで活躍するようになったわけ。とうに20年選手eye!そこはかとなく昭和のかほりも残しつつ。しかし、自然発生的という意味で、公募系のご当地キャラとも、みうらじゅんの(かつて)唱えたゆるキャラの概念ともちょっと違っている。

で、キャラ公募華やかなりし頃、このキャラは何をしていたか。2008年3月には、生まれて初めての「誕生ストーリー」を市民公募したんですね。

-----
ニッシーについて

生まれた場所
天白川の源流域の,人と緑が織り成す,豊かなココロの里で生まれた。ココロの里は,心休まる田園風景と天白川を,ふきぬけるさわやかな風が生まれる場所でもある。日進市の[龍]伝説は,ニッシーの祖先である。臥龍の松はおじいちゃんが姿をかえたもの。

好きなもの
もちろん清らかな水と空気,豊かな森。特に湧き水。湧き水がないと死んでしまう。ニッシーの体の色が,[青]や[緑]なのは,水や緑の色で,その比率により変化する。ほかには,日進市の市木,アジサイの花開いた様とキンモクセイの花の薫りが好き。好きな食べ物は,日進産の米や,種類が豊富な野草や山菜,キノコ。シラタマホシクサを,大好きな女の子サキちゃんの誕生日に,いつもプレゼントする。

特技や趣味
歌と踊りが大好き。ニッシーが「ココロコロコロ」と歌いだすと,みんなの心も触れ合う。ニッシーが「ココロコロコロ」と踊りだすと,みんなのココロもつながる。その様子は,ひとつひとつは,ヒマワリ〔日進の市章〕みたいな大輪の笑顔で,全体的には,小さな花が集まったアジサイのような笑顔で,いっぱいになる。

必殺技
まばゆいふるさとココロの里で,ニッシーと共に生き,ココロとココロを育み,ココロとココロがとけあえば,ココロコロコロ輝いて,幸せ誘う夢が叶う。そのとき,ニッシーの,普段青や緑色の体はにじ色に,胸の[N]のマークは黄金色に輝き,天に届き,世界を明るく照らす。

お友達
市内には兄弟も住んでいる。岩藤新池にはトンボが好きなイッシー,日進市の天白川最下流梅森には兄弟の中でも,特に米が好きなウメッチ。兄弟力を合わせて,日進市の水と緑と風を守ろうと頑張っている。大好きな女の子は,菊水の滝にいるサキちゃん〔岩崎町だから〕。結ばれれば彼の地の男滝と女滝をともに守る龍神になれるが,最近水量が減り,ごみが多く,ロマンチックな雰囲気には遠く,愛を育むのは前途多難だ。

その他
ニッシーがココロコロコロ歌っておどるとき,お月さまは笑い,お星さまは手拍子をする。夏の夜は,森の動植物と夜な夜な踊る。まだ子どもだし,健康のため,よふかしはしない。夏の初めは,ホタルも集まって,場を盛り上げる。


ニッシーのプロフィールは、市民の皆様より原案を募集し投票を行った結果、1番支持の多かった上記の案を公式設定とさせていただいています。
応募いただいた案は以下20案です。

〔後略〕
-----

え、20個しか来なかったの!?てなところはおいといてと。

稚拙系ファンタジーかと思うと突如現実に返ったりでニヤリとさせられます。特筆すべきは「必殺技」の項で、わかりやすい(ありきたりな)武道系や飛び道具系なんかではない毛色の異なるものを繰り出したところがウケたんでしょう。(それにしてもご当地キャラで「必殺技」とは随分ヘンテコなハードルだと思えるけど。)

因みに20案の中にはこんな不愉快なものも入っていた。

-----
生まれた場所
東部児童館の男子トイレのなかから生まれた。

好きなもの
自分、醤油

特技や趣味
砥石で包丁砥ぎ

必殺技
包丁を投げる、早食い

お友達
一人もいない

その他
大きさを自由に変えることができ、普段は0.01mm程で、トイレに潜んでいる。お腹が空くと出てきて、お腹がいっぱいになると、トイレに帰っていく。
-----

メンヘラ系。再批判を恐れず言えば、こんなの表に出しちゃいけないってば。包丁を投げてはホントに殺しちゃうでしょ。公序良俗違反であり公共の安寧を害する。不適切なもの、不適格なものは選考側が職権で排除しなきゃ(ほれ、福岡の宗像大社の世界遺産登録だって、沖津宮以外は外されちゃったでしょうがhappy02;cf. 2012.03.18〜19「八王子 − 三女神・宗像大社・厳島神社に近づいてみた」)。

まーねー、そんなのはどうだっていいんだけど、このキャラが着ぐるみ化されたのはさらに3年過ぎてから。

-----
(2011.03.22 朝日新聞 抜粋)

日進市のマスコット「ニッシー」が21日朝、同市の名鉄豊田線赤池駅前で同市職員らと一緒に東日本大震災の義援金を募った。
ニッシーは水色の怪獣キャラクター。1994年の市制施行から広報紙などで絵が使われているが、着ぐるみはなかった。
このため、市の若手職員らが祭りに屋台を出すなどで資金作りをして、4月3日の「岩崎城春まつり」でのお披露目を目指して着ぐるみづくりをしてきた。
ところが、祭りは震災のために中止になり、義援金の募集に協力することになった。これからも、義援金の募集や市内の催事に登場するという。
-----

これが初仕事だったとは。でもこの着ぐるみ、二次元バージョンとのギャップが相当あってびっくりします。あの目は一体何なんだ?(画像省略)

・・・いつの間にか杜多利夫から日進市の話にすり替わっちゃいましたがsweat02
そして、やっぱりふと気づく。杜多一族のキャラクターでメジャーになったものって、ないのね(/。\)。

« 【番外編】ガイダー十字架遺産指定の件:第3回(日進市シンボルマーク・日進市20周年ロゴ) | トップページ | 【対決編】丸ブーじゃないけどsun艶競べheart(日進市章・福岡市章) »

Visual界:キャラクター/シンボル/ロゴ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247782/68594203

この記事へのトラックバック一覧です: 【番外編】ガイダー十字架遺産指定の件:暫定リスト(ニッシー):

« 【番外編】ガイダー十字架遺産指定の件:第3回(日進市シンボルマーク・日進市20周年ロゴ) | トップページ | 【対決編】丸ブーじゃないけどsun艶競べheart(日進市章・福岡市章) »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想