« 【番外編】お上にはお上の事情と紋章:リ(消費者庁・WorldCat) | トップページ | 【番外編】激怒するコシノジュンコ!それは確かに恐いが(今治タオル・クールジャパン・JOC第2エンブレム・Cirrus Logic) »

2017年6月20日 (火)

もうやめようよ、ご当地キャラとか。(その186:子育て応援長浜)

(承前)

久方ぶりにDouble Face、参りましょうか。

滋賀県長浜市
子育てを応援するまち長浜 ロゴマーク
塩崎榮一(69歳)
子育てを応援するまち長浜

ううう、もう何の驚きも感興も湧かなくなってしまったわcrying。だって、いうまでもなくいつものイニシャルワークなんですもの。塩崎家のセンセ方はいつもどうやってモチベーションを保ってらっしゃるのかしら。

heart01dollarheart01yenheart01dollarheart01yenheart01dollarheart01
yen         yen
heart01 ア、そっか金かあ heart01
dollar         dollar
heart01yenheart01dollarheart01yenheart01dollarheart01yenheart01

-----
長浜市では、子ども子育て支援・少子化対策本部を設置し子育て世代への支援策について検討を重ねておりますが、まちのイメージ戦略の一つとして「子育てを応援するまち長浜」の確立を目指し、本市の持つ魅力を全国に発信するためのロゴマークとキャッチコピーを公募し、審査委員会にて決定しました。
-----

へ?「イメージ戦略の一つ」ですって?upupつまり実質的な「支援策」もよう考えんうちにそっちに走ったと?upup
このマークを見て「そうだ、長浜、住もう」なんて考える子育て所帯がどれほど現れるというのであろうかhappy02。そんなところにばかりかかずらってへんと、「検討を重ね」たらちゃっちゃと実行に移しなはれっ、長浜市健康福祉部子育て支援課はん。

〔ロゴマーク〕
(審査員特別賞)
前田昌克(58歳:大阪市)

〔キャッチコピー〕
(最優秀賞)
小田中準一(63歳:千葉県市川市)
「長浜がまるごと子育て応援隊!」

(審査員特別賞)
石畝秀高(41歳:滋賀県高島市)

以上は2015年3月に発表されたもので、応募総数はロゴマークが109点、キャッチコピーが461点、その最高峰に立ったのがこれらなわけです。
[長]を用いた榮一ロゴは前年の次の作品の流れを汲むものと考えられるww。

【その153】
京都府長岡京市
長岡京市総合型地域スポーツクラブ協議会(SC長岡京ネット)
ロゴマーク
今井弘実
〔2014年7月決定〕
SC長岡京ネット

い〜い感じに、双子geminiです。

また、手先の[二又]の形は一族作品に相当特徴的に見られる表現で、もう何度も取り上げてきたけれど、「子育てモノ」に限っても;

【その66】
宮城県
みやぎっこ子育て家庭応援事業
子育て応援 シンボルマーク
塩崎栄一
〔2008年6月発表〕
みやぎっこ子育て家庭応援

【その141】
滋賀県
滋賀県子育て応援住宅認定マーク
塩崎榮一
〔2014年11月発表〕
滋賀県子育て応援住宅

なんて類例があるし([巻き毛]と[睫毛]にもご注目!)、長岡京のような「スポーツモノ」にしても;

【2013.08.19「PNまつり 第3弾」】
宮城県登米市
とよまスポーツクラブ 蔵っこ
ロゴマーク
HIMAWARI(大阪府)
〔2013年1月発表〕
とよまスポーツクラブ蔵っこ ロゴマーク

【2013.10.27「PNまつり 第5弾」】
神奈川県横浜市
ヨコハマ・エコ・スクール
ロゴマーク
フォルム(大阪府)
〔2009年6月決定〕
ヨコハマ・エコ・スクール

などがある。今井弘実、HIMAWARI、フォルムはいずれも塩崎一族の別名義/ペンネームと考えられるものです。
・・・あ、横浜のはスポーツじゃなかったか、失敬失敬。でもそう勘違いしちゃうのはわかるでしょ。そこが問題。

まずイニシャルから形を作っていって、後は適当にアイテムをおっかぶせるという手法、もういい加減そこから脱却してはどうですかね。なんとなれば、思考と作業の大方は前半部分に費やされ、その他の部分はどうしても疎かになるからです(そこはもちろん、そうではなかった駒井 瞭の多治見市 vs 日野市のような取消例もあるわけで、それは論外だが)。

このデザインなら長崎県や長野県、山口県長門市や山形県長井市にもそのまま当てはまる。北海道山越郡長万部町、千葉県長生郡長生村(ちょうせいむら)でもOKだし、兵庫県神戸市長田区だってありかもしれない。「長良川ファミリーウォークラリー」みたいなイベントにも使えそうだ。愛知県長久手市なんて、「長く手の伸びた」形の長浜のがそのまんま使えるじゃないですか!!
冗談めいた話だけど、冗談では済まないのがこの一族、この稼業。

もの云へば唇寒し梅雨あらし

(続く)

« 【番外編】お上にはお上の事情と紋章:リ(消費者庁・WorldCat) | トップページ | 【番外編】激怒するコシノジュンコ!それは確かに恐いが(今治タオル・クールジャパン・JOC第2エンブレム・Cirrus Logic) »

Visual界:キャラクター/シンボル/ロゴ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247782/68724088

この記事へのトラックバック一覧です: もうやめようよ、ご当地キャラとか。(その186:子育て応援長浜):

« 【番外編】お上にはお上の事情と紋章:リ(消費者庁・WorldCat) | トップページ | 【番外編】激怒するコシノジュンコ!それは確かに恐いが(今治タオル・クールジャパン・JOC第2エンブレム・Cirrus Logic) »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想