« 【番外編】校章M&A方程式:第1式(善誘館小学校・緑ヶ丘小学校・嶺南中学校) | トップページ | 【対決編】丸ブーtyphoon艶競べheart [41](宝達志水町章・紀宝町章) »

2017年6月 7日 (水)

【番外編】校章M&A方程式:第2式(村田小学校・大和中学校)

(承前)

そりゃね、新しい校名ぐらいしかわからないんだし、統合される学校ってサイトが貧弱な場合も多いから、中本や立志みたいなそーゆー手法もありなんじゃないのと仰せの御仁もおいでのことでせう。あるいは「どんな場合であっても、材料のないところであっても、こうやって何とか何らかの成果をたたき出してくるのがプロってもんだろ」と擁護称賛する向きもあるかもしれない。
しかし、ツルは「そりゃ筋違いでしょ、何も感じなかったってのは単にImaginationの欠如ってことじゃん」と斬って捨てます。例えれば、善誘館校章では論語の精神に挑もうともしなかったわけだ(応募側も、制定側も)。

これだけでは足りませんか。ならば北から南から、同時発生的テンプレおかわり二杯。

宮城県柴田郡村田町
村田町立村田小学校
校章
中本竹識(福岡県北九州市)
〔2011年4月開校〕
村田小学校校章

-----
村田小学校と周囲の自然・風土をイメージし、村田小学校の頭文字[M]と、村田町の花である[モクセイの花]をモチーフにしてデザインしました。
豊かな自然に抱かれた環境の中で、将来の夢や希望に向かってたくましく成長する児童と学校の姿をシンプルに力強く表現しています。
-----

そうか、これがあったから翌年に緑ヶ丘で「M」を使えなかったのか!!

≪坊や、そんなナイーブな神経じゃガイダーは務まらないんだぜ(-.-)y-~≫

とPhilip Marloweが(ウソ)。

「受賞理由」(正しくは「授賞理由」じゃないかしら)にはこうある。

-----
4枚のモクセイの花には、歴史ある4つの小学校の伝統を引き継ぎ、融和のもと発展するイメージがあり、校章としての品格もある。
-----

村田第一小学校・村田第三小学校・村田第四小学校・村田第五小学校を統合したことを指しているんだけど(村田第二小学校は別に存続)、小学校の統合で「融和」だなんて、逆に妙な心配をしちゃいます。

(優秀賞)
大庭基弘(村田町)
津田由里(村田町)
阿部みさき(宮城県白石市)

同じ時期に、南の島では。

鹿児島県大島郡大和村(やまとそん)
大和村立大和中学校
校章
中本竹識
〔2011年4月開校〕
大和中学校校章

-----
大和中学校と周囲の自然・風土をイメージし,大和村の花・[タイワンヤマツツジ]と大和村の頭文字[Y]をモチーフにしてデザインされています。
豊かな自然に抱かれた環境の中で,将来の夢や明るい希望に向かってたくましく成長する生徒と学校の姿をシンプルに力強く表現しています。
-----

デザインもコメントも、とりわけ手抜きしてるように思えるのは気のせいですか?
この2回で取り上げた中では最も小規模、生徒数40名の学校です。しかも、今里中学校・名音(なおん)中学校・戸円(とえん)中学校・大棚中学校・(旧)大和中学校の5校を統合したのにもかかわらず、である。
けれども学校は学校であり、次の時代を担う人材を世に送り出す責任において、都市圏の大規模校とも変わらぬものが求められるところはあろう。

しかし、新種のClicheは全国的に大暴れ。 ――いや、新種でもなかったか?中を取り持つ小豆島。

【2015.09.05「丸ブーであろうがなかろうが。」】
香川県小豆郡小豆島町
小豆島町立小豆島中学校
校章
中本竹識(33歳:広島県)
〔2014年4月開校〕
小豆島中学校校章

ここで統合対象になったのは、池田中学校と内海(うちのみ)中学校の2校。

-----
島特産の[オリーブ]の実と葉をモチーフにしたもので、希望に向かってたくましく成長する生徒と学校の姿をシンプルに力強く表現している。
-----

つまりは結局、シンプルで力強ければ、四弁花のペンペン草でも五弁花の桔梗でも、あるいは三つ葉でも構わん、チャチャッといけるぜって宣言ですか・・・。

そろそろこの問題↓にもケリをつけなくちゃ。

-----
どうしてこの作家はこうも安易に安易に流れようとするのか。
-----

中本センセ、公募以外の稼業がそんなにお忙しいの?
否です(きっぱり)。「深夜アニメは一応9割方視聴」とTwitterで自ら語り、カープの試合も余さず視聴して呟いてる様子のこのガイダーに、そんなワケがあろうはずはsmile

それはね、Creativeの才が枯渇してるからです。還暦過ぎの立志と同じくらいに。
無論、年齢の問題ではなくってよ。

― Inspired by;
"If I wasn't hard, I wouldn't be alive. If I couldn't ever be gentle, I wouldn't deserve to be alive."
Words of hero in "Playback" (1958) by Raymond Chandler (1888.07.23〜1959.03.26) ―

« 【番外編】校章M&A方程式:第1式(善誘館小学校・緑ヶ丘小学校・嶺南中学校) | トップページ | 【対決編】丸ブーtyphoon艶競べheart [41](宝達志水町章・紀宝町章) »

Visual界:キャラクター/シンボル/ロゴ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247782/70551182

この記事へのトラックバック一覧です: 【番外編】校章M&A方程式:第2式(村田小学校・大和中学校):

« 【番外編】校章M&A方程式:第1式(善誘館小学校・緑ヶ丘小学校・嶺南中学校) | トップページ | 【対決編】丸ブーtyphoon艶競べheart [41](宝達志水町章・紀宝町章) »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想