« 【番外編】お上にはお上の事情と紋章:ヘ(経済産業省・〈厚生労働省〉) | トップページ | 【番外編】お上にはお上の事情と紋章:チ(防衛省・防衛装備庁) »

2017年6月17日 (土)

【番外編】お上にはお上の事情と紋章:ト(金融庁・〈財務局〉)

(承前)

中央省庁が全てシンボルマーク類を持っているわけではない。

「一流どころ」でも外務省/Ministry of Foreign Affairs/MOFAやら法務省/Ministry of Justice/MOJやらはマークらしいマークを持っていないみたい。財務省/Ministry of Finance/MOFや、今や文部科学省と並んで安倍政権の台風二つ目玉、農林水産省/Ministry of Agriculture, Forestry and Fisheries/MAFFにもないようです。
外務省には古い時代のものと覚しき「外」の字を用いた標章が、法務省には「MOJ」を配したロゴもどきがあるけれど、およそ食指が動かないわ(笑)。もっとも外務省の場合はむしろ日章旗を使う場面も多いだろうし、「○○友好○周年記念」的なものの宝庫でもあり、そこはもう斬りまくって飽きました。農水省もマーク類は「食」の認証関係で腐るほどありそう。

じゃあ、このあたりいってみますか。ここもひどいんですが。

金融庁/Financial Services Agency/FSA
シンボルマーク
金融庁

-----
(1) 金融庁の英文名称である、「Financial Services Agency」の頭文字である[F]、[S]及び[A]を並べて図案化。
(2) 中央の[S]の部分は、円滑な金融の流れを表現し、両側からこの流れを守っているイメージ。
(3) 色については、[水色]とし、円滑な金融の流れと当庁の行政の透明性を表現している。
-----

あのね。ちっちゃい白抜きの部分、名刺に刷り込んだりするとつぶれちゃうでしょうが。事実、ツルが持っている金融庁下の証券取引等監視委員会/Securities and Exchange Surveillance Commission/SESCのお役人の名刺もそんな風になっている。誰も気にせんのかね。

同庁サイトにはこんな制定経過が出ている。

-----
当庁職員を対象にマーク案を募集。これをもとに意匠デザインの専門家にデザイン化等を依頼し、提示された案について更に内部で検討を加えた上で決定。
-----

えー、内部調達で済ませちゃったなんてえ。あり得ないぃー。国家政府がなぜそんなことをしたのだろう。安く上げる以外頭になかったということかしら。金気のことにしか目の利かない連中が内輪で作るからこんなものになるのさ。

ここ、内閣府直轄です。財務省ではない。そもそも90年代後半に金融行政で次々発覚した不祥事が、中央省庁全体の再編の引き金を引いたわけ。「ノーパンしゃぶしゃぶ」で各省庁の好色役人どもが接待受けてたなんてのも巷の話題をかっさらったよなあ。
で、歴史と伝統(と悪名)を誇った大蔵省/Ministry of Finance/MOFも、民間金融機関監督や金融制度企画立案の機能を取り上げられてしまい、財務省(2001年1月〜)と名を変えた。当該機能は、当時の総理府の下に新設された金融監督庁/Financial Supervisory Agency(1998年6月〜)が継承し、それが金融庁(2000年7月〜)となって今日に至る。
実際にはもっと複雑で、例えば総理府と金融監督庁との間には途中から金融再生委員会/Financial Reconstruction Commission/FRC(1998年12月〜2001年1月)が存在したし、企業財務に関わりの深い各地の財務局/Local Finance Bureausは、財務省の外局でありながら、内閣府の外局たる金融庁の指揮監督をも受ける形。だから、企業の年次決算に係る「有価証券報告書」(東芝が「出せませんm(__)m」って泣き入れてるやつね)や、新株発行の際の「有価証券届出書」などの提出先も、法令条文上、「内閣総理大臣」→「金融庁長官」→「(関東)財務局長」と、委任が繰り返される形になってるんです。つまり、経緯が複雑というより権力構造が複雑smile
あ、そっか、英語じゃ「財務」も「金融」も "Finance/Financial" という言葉で区別がつかないのかeyeeye

ま、そんなこんなで、シンボルマークを持たない財務省の代わりに、全国9ヵ所ある地方出先機関の財務局に目を向ければ。

【2014.07.12「ゆるキャラ大量受難時代、だと?」】
財務局/Local Finance Bureaus
シンボルマーク
財務局

-----
財務局シンボルマークの[2つの球体]は、地域と国を表現しており、財務局を中心とした[円]は、効果的な施策を表現しています。地域と国を表現している2つの球体を財務局を中心とした円で繋ぐことによって、国の施策を地域に広報するとともに、地域の意見・要望や地域経済の実態を国に的確かつ迅速に伝達することによって、効果的な施策の形成に寄与するという財務局の使命をイメージしています。
-----

ああ、やっぱりシンボルマークとして成立してない気がするわ。結局、そーゆー方面には無頓着な人達の集まりなのネきっと。

おまけ。
上記の文章の「地域」を「財務省」に、「国」を「金融庁」に置き換えてみると面白いよヽ(´▽`)/。

-----
財務局シンボルマークの[2つの球体]は、財務省と金融庁を表現しており、財務局を中心とした[円]は、効果的な施策を表現しています。財務省と金融庁を表現している2つの球体を財務局を中心とした円で繋ぐことによって、金融庁の施策を財務省に広報するとともに、財務省の意見・要望や地域経済の実態を金融庁に的確かつ迅速に伝達することによって、効果的な施策の形成に寄与するという財務局の使命をイメージしています。
-----

うはは。

(続く)

« 【番外編】お上にはお上の事情と紋章:ヘ(経済産業省・〈厚生労働省〉) | トップページ | 【番外編】お上にはお上の事情と紋章:チ(防衛省・防衛装備庁) »

Visual界:キャラクター/シンボル/ロゴ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247782/68910848

この記事へのトラックバック一覧です: 【番外編】お上にはお上の事情と紋章:ト(金融庁・〈財務局〉):

« 【番外編】お上にはお上の事情と紋章:ヘ(経済産業省・〈厚生労働省〉) | トップページ | 【番外編】お上にはお上の事情と紋章:チ(防衛省・防衛装備庁) »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想