« 【番外編】お上にはお上の事情と紋章:ホ(スポーツ庁) | トップページ | 【番外編】お上にはお上の事情と紋章:ト(金融庁・〈財務局〉) »

2017年6月16日 (金)

【番外編】お上にはお上の事情と紋章:ヘ(経済産業省・〈厚生労働省〉)

(承前)

そろそろ、「一流どころ」も持ち出さなきゃいけないところだろう。誇り高きトップ省庁から、今回は経産省を一叩き。

通商産業省/Ministry of International Trade and Industry/MITI → 経済産業省/Ministry of Economy, Trade and Industry/METIシンボルマーク
太田幸夫
経済産業省

通商産業省時代の1975年に、商工省50周年・通商産業省25周年を記念して制定されたものだというから中途半端に古い。これには以下のとおり、最長不倒の詞書きがついております。

-----
経済産業省 解説図

1. AとBが一体となって産業を表し、CとDが一体となって貿易を表しています。この両者が組み合わされ一種の巴模様をなし、スパイラル状に回転しながら上昇し成長する意味も醸し出しています。

2. 中央に位置するBとCは、一対となって安定と均衡を意味しており、ダイナミックに回転しながら成長する産業と貿易がバランスを保ちつつ発展する状態を表現しています。

3. BとCは、その遠近法的表現によって、左右に広く奥深い動的空間を表しており、左右の広がりは量的拡大を、凝縮された深さは質的充実をそれぞれ意味しています。

4. A+BとC+Dは中央部によって有機的に結びついています。この結びつきは産業と貿易の相関関係を示すもので、日本経済が成り立つための大切なポイントを象徴しています。

5. EとFによって「自然」が象徴されております。このEとFには国民生活と自然環境が内包されています。

6. AとBの間にEが浸透し、CとDの間にもFが浸透しています。そして両方とも浸透部分が細いながらも外界につまり自然界へ繋がっています。このことは産業と貿易がそれぞれ自然の秩序を体質の一部にしていることを意味しているのです。細くともはっきり確保してゆかねばなりません。

7. 全体の形が[正六角形]にまとめられていることが調和を意味しています。経済産業省の活動は政府全体の統一ある行政の一部であるため、他の省庁との関連が大切となります。六角形の各辺にはこうした相互関係がセットできるように配慮されています。
-----

うーむ、言葉で語るデザインになってしまっているんではないか、なんてところはすっ飛ばすとして。
つまりは「貿易(=通商)」と「産業」とをパラレルに捉えておるわけよ。でもそれって、通商産業省から経済産業省に変わった2001年1月の時点で、もう時代に合わなくなったと考えるべきだよね?ね?

では「貿易」の言葉を「経済」に置き換えれば再び成立するロジック/デザインかというと、もちろんそうは思えないわけで。経済と貿易を対置することはまあできても、経済と産業とでは概念レベルがいささか違うとツルには思われる。
ハードルはより高くなった感。難しいですねえ・・・と考えていて、ふと気づいた。これこそ、公募とかではなくて、「コミュニケーション・デザイン」と呼ばれる分野(手法?)の話なのではないかと。素人だからこれ以上深入りできないけどf(^^;)。

これに比べりゃ、前回もちょっと書いた次のガイダー系デザインなんかはやっぱりとっつきやすかったよなあ、ツルなんかにも(笑)。

【2016.12.04「十年の執念:下」】
厚生労働省
シンボルマーク
日高美明
厚生労働省

-----
国民(老若男女)の喜ぶ姿をモチーフにしました。国民が手を取り合い、一つになって幸福を目指すという意図です。二人の喜ぶ姿の間には幸せの[ハート]の図が隠されています。
-----

うふふ、形而下。

話は戻って。
太田は1939年生まれ、多摩美術大学卒業。太田幸夫デザインアソシエーツ代表、NPO法人サインセンター代表。ピクトグラムの大家であり、日本発のISO規格として知られる「非常口」マークの生みの親です。むべなるかなという気がしてくる。

こうした長い長い制作意図の文章を、大御所公募ガイダー ――例えば文化庁シンボルマークの堀江 豊や、不思議な暗号を画中に忍び込ませてくる駒井 瞭なんか―― に書かせてみたら、どうなるんでしょうかね(激笑)。

(続く)

« 【番外編】お上にはお上の事情と紋章:ホ(スポーツ庁) | トップページ | 【番外編】お上にはお上の事情と紋章:ト(金融庁・〈財務局〉) »

Visual界:キャラクター/シンボル/ロゴ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247782/68883070

この記事へのトラックバック一覧です: 【番外編】お上にはお上の事情と紋章:ヘ(経済産業省・〈厚生労働省〉):

« 【番外編】お上にはお上の事情と紋章:ホ(スポーツ庁) | トップページ | 【番外編】お上にはお上の事情と紋章:ト(金融庁・〈財務局〉) »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想