« 【番外編】屹立、礼、着用!の巻(世界エイズデーポスター) | トップページ | 【半壊編】三河豊川おきつね騒動(もきち・いなりん) »

2017年6月 4日 (日)

【半壊編】因縁の渕ぞ積りて海となりぬる(海フェスタ東三河・海フェスタおのみち)

現在、公募ガイダー界において、Post塩崎世代の旗手と言えば男性で小池友基、女性で八谷早希子ということになるのだろう(言うまでもなく、肯定的評価を下しているのではないが)。今回は、そこに新たなプレーヤーが参戦してきたかも、というお話です。

愛知県 豊橋市・豊川市・蒲郡市・新城市・田原市・北設楽郡設楽町・同 東栄町・同 豊根村
海フェスタ東三河実行委員会(事務局:豊橋市産業部みなと振興課)
海フェスタ東三河 シンボルマーク
酒井亜由香(豊川市:パート従業員)
海フェスタ東三河

-----
東三河の[東]をモチーフにしたデザインにしました。また、周りは三河湾をイメージし、名産の[めひかり]や[ちりんめんじゃこ][あさり]をデザインしました。
-----

(標語)
「この空と 東三河の 海が好き」
木村三鈴(愛知県岡崎市)

「メヒカリ」とはアオメエソ/Chlorophthalmus albatrossisの通称。近年急速に人気上昇中の美味な白身魚です。

「パート従業員」のくだりからどうしてもひっつめ髪のスーパーのレジのおばさん(今どきそんなやつぁいねえよ)のイメージが抜けないツルも相当な昭和おじさん頭だけど、一方で「亜由香」の名前ならきっと若くて美人に違いないぞo(^o^)o。
つまりはアルバイトのアルバイトだったっつうこってすかね?

これは2016年の海の日(7月第3月曜=18日)を含む3連休から約2週間にわたって開かれたイベントで、シンボルマークが発表されたのは3月だった。開催のわずか4ヵ月前にシンボルマークと標語を決めたという次第。なんぼなんでも遅過ぎない!?そんなことで「東三河の魅力を全国に発信」とか何とか言っとられるの?

でもこのデザイン、何より衝撃だったのは、その2年前開催のこれとの類似です。

【2016.03.09「海の匂いのする野郎、火傷するほど熱い奴」】
京都府舞鶴市ほか
海フェスタ京都 シンボルマーク
深川重一
〔2013年12月頃デザイン決定・2014年7月開催〕
海フェスタ京都

(標語)
「海フェスタ 京都と結ぶ海の道」
小田中準一(千葉県)

ウソだろ・・・。杜多利香と三巻保征を足して2で割ったようにしか見えない深川作品に(cf. 2017.03.07「大御所劇場 終幕:春にしてキャラを離れ――reprise」】)、今度は酒井がインスパイアされて・・・。しかもこれ、募集されたのは2015.10.28〜11.30。佐野研二郎問題が散々世間を駆け巡ったすぐ後ですよ。制作は、審査は、どうなっていたんだろう(ああ、だから制定が遅くなったのだろうか?)。
やっぱり繰り返すんだ、こういうの。嬉しいですか、深川センセsign02

このイベントのシンボルマークは過去に塩崎一族も採用があったなあ。

【その49】
長崎県五島市ほか
海フェスタながさき シンボルマーク
塩崎エイイチ
〔2010年1月発表・7月開催〕
海フェスタながさき

(標語)
「感じたい 海と歴史と夢・ロマン」
渡辺俊文(広島県)

逆に新鮮に見えてくるわ。

ついでにこれも出しておこう。東日本大震災のため開催が2012年に繰り越された第9回。

広島県 尾道市・三原市・福山市
海フェスタおのみち 〜海の祭典2011(→2012) 尾道・福山・三原〜 シンボルマーク
渡辺康秀(56歳:東京都新宿区:グラフィックデザイナー)
海フェスタおのみち(2011)海フェスタおのみち(2012)

饒舌系丸ブー。それもそのはず、尾道の[O]、福山の[f]、三原の[三]の3つのイニシャルを取り込んで瀬戸内の多島海を表したという(苦)。

(優秀賞)
宮川ヒロミ(群馬県)
新田憲明(香川県)

(標語)
「瀬戸内の 海から未来へ 夢発信」
南 英一(73歳:滋賀県近江八幡市:たばこ店経営)

(優秀賞)
小田中準一(千葉県)
友久 健(神奈川県)

標語の方もテンプレ系です。南はコトバ界の公募ガイダーで「滋賀県緑の歌 みどりいっぱい」なんてのも作詞している。・・・ふぇっ!小田中はこの3年後に京都で遂に採用されたというわけか。これらの名前にも注意しとかにゃ(笑)。

だんだんわかってきた気がする。「海フェスタ」って、そーゆーユルユル企画のガタガタ運営なのね。だからテンプレガイダー諸氏は狙い目ですぞsmile(今年は兵庫県神戸市での単独開催、来年2018年の開催地は未定ですが)。

(続く)

« 【番外編】屹立、礼、着用!の巻(世界エイズデーポスター) | トップページ | 【半壊編】三河豊川おきつね騒動(もきち・いなりん) »

Visual界:キャラクター/シンボル/ロゴ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247782/68812343

この記事へのトラックバック一覧です: 【半壊編】因縁の渕ぞ積りて海となりぬる(海フェスタ東三河・海フェスタおのみち):

« 【番外編】屹立、礼、着用!の巻(世界エイズデーポスター) | トップページ | 【半壊編】三河豊川おきつね騒動(もきち・いなりん) »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想