« 【番外編】疲弊してゆく、地球のイメージ(あすぴー・つーチャン・栃木市国際交流協会) | トップページ | 【番外編】世界から狼が消えたなら(ひよしちゃん) »

2017年7月 4日 (火)

もうやめようよ、ご当地キャラとか。(その187:家政士ロゴ)

〔前口上〕

愚blog「空中庭園@下丸子」、今回をもちまして連載1500回目を数えました。罪のない園芸ネタ中心だった頃からの通算カウントですが。まだやっとるがなsweat01sweat01。「1000回」が2015.06.10の【その139】だったから、2年で500本ってとこか。案外少ないもんだな。
何とか年内に終了できそうなメドがついてきましたが、あと半年ほど、よろしくおつきあい下さい。m(__)m

----------

(承前)

塩崎一族(とは言えもはや「栄一」「榮一」名義が中心で、そこに新規の名義やペンネームと考えられるものがわずかに混じり込むのみである)の活動は、2016年になると一層低調となったわけですが、それでもボチボチ新作は発表されている。

東京都新宿区
公益社団法人 日本看護家政紹介事業協会
家政士 ロゴマーク
塩崎榮ー
家政士ロゴ

2016年8月頃に発表されたもの。新しい資格なのに、「新作」という感じはさらさらないのだよ(笑)。

-----
家政士の頭文字[か]をモチーフに全国で活躍する家政婦と利用者を表現
-----

へ?なんで「家政婦」なの??「家政士」のロゴマークだっつってんのに。

-----
当会では、家政サービスの技術を認定する「家政士検定」を創設しました。家庭の「衣・食・住」における、「家事」、「介護」、「子育て支援」等の各生活支援サービスに幅広く対応できる「オールラウンドの生活支援パートナー」として、厚生労働省認定「家政士」検定に合格した方を「家政士」として認定します。
この「家政士」をイメージしたロゴマークデザインを公募したところ、全国より120点を超える作品の応募を頂戴しました。
-----

採用の賞金が3万円、佳作が1万円というレベルにしては集まった方でしょう。それも厚労省認定というお墨付きのおかげだろうか。

この「家政士」ってお仕事、内容はほぼほぼ推測がつくけれども、受験資格はどんなものか。

-----
次の(1)から(4)のいずれかの要件を満たす方が受験できます。

(1) 協会の会員紹介所の求職登録者であり、職業安定法施行規則附則に規定する家政婦(夫)の業務に5年以上従事した者(下記(2)の期間を合算して5年以上の者も可)
ただし、従事した各年の実勤務日が100日以上ある者に限る(下記(2)の日数を合算して各年100日以上ある者も可)

(2) 協会の会員紹介所が、介護保険制度における指定事業所として認定を受けており、当該指定事業所に雇用されている者で、当該介護業務に5年以上従事した者(上記(1)の期間を合算して5年以上の者も可)
ただし、従事した各年の実勤務日が100日以上ある者に限る(上記(1)の日数を合算して各年100日以上ある者も可)

(3) 協会の会員紹介所の求職登録者であり、かつ、(1)に定める者と同等の経験、能力を有すると当該紹介所長が認めた者

(4) 介護関連事業、保育関連事業、家事支援サービス事業等に雇用され5年以上の実務経験がある者、主婦(夫)等の家事、介護、育児等の経験のある者や大学・大学院、短大、職業能力開発施設等の家政関連学科・課程等の卒業生または在学生で、上記(1)から(3)までに定める者と同等の経験、能力を有すると認められる者
-----

はーん。(4)がカギですね。基本的に、業としての5年間の実務経験を要する、しかし「主婦(夫)等の家事、介護、育児等の経験」なんぞがあればそれ以外でも認められる、という次第。だから、2016年7月からスタートしたばかりの制度なのに、ネット上には既に「家庭の主婦に最適の公的資格!」みたいな記載が結構あって笑っちゃいます。まあ、こうした職種の需要もこれから増えていくんでしょうけど。つまりアナタだって「士業のセンセイ」になれるかもってことよheart04

もとい。それにしてもこのマーク、ここら辺とあまりに似てるよな。さすがに飽きるわ。

【その116】
京都府八幡市(やわたし)
八幡市観光協会 シンボルマーク
塩崎栄一
〔2013年4月発表〕
八幡市観光協会

【その161】
山形県鶴岡市
社会福祉法人 めぐみ会
記章
塩崎栄一/榮一
〔2014年10月決定〕
めぐみ会

齢七十古来稀也、老後の余暇って感じなんですかね。採用・入賞となればめっけもの、ぐらいなところで。Agressiveなものは一切感じない(元からその傾向はあったけれども)。過去の作品の使い回しというより、往時の栄光を引きずっているだけのように見える。
それにつき合わされる方はたまったもんじゃないですがね。ツルがめぐみ会の職員だったら「ふざけるな、顔洗って出直してこい」って思うもん。晩節を汚すなよ。

おまけ。
「家政婦は見た」を「家政士は見た」として、速水もこみちあたりでリメイクしてはどうでしょう。古い酒を新しい革袋に盛る。市原悦子さん、いかが?

(続く)

« 【番外編】疲弊してゆく、地球のイメージ(あすぴー・つーチャン・栃木市国際交流協会) | トップページ | 【番外編】世界から狼が消えたなら(ひよしちゃん) »

Visual界:キャラクター/シンボル/ロゴ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247782/68948620

この記事へのトラックバック一覧です: もうやめようよ、ご当地キャラとか。(その187:家政士ロゴ):

« 【番外編】疲弊してゆく、地球のイメージ(あすぴー・つーチャン・栃木市国際交流協会) | トップページ | 【番外編】世界から狼が消えたなら(ひよしちゃん) »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想