« 【番外編】深い智恵とアイデア ―― 作り変えるための [三](たけふ駅前中華そばキャラ) | トップページ | 【番外編】成熟に恥じないように(らいさ・社労士成年後見センター東京キャラ) »

2017年7月18日 (火)

もうやめようよ、ご当地キャラとか。(その188:社労士成年後見センター東京キャラ)

(承前)

塩崎作品、いささかロゴ類が続いたので、キャラクターにも目を向けてみようか。

東京都千代田区
一般社団法人 社労士成年後見センター東京
マスコットキャラクター
(入賞)
塩崎榮一
社労士成年後見センター東京 キャラクター

いやー、一瞬「社労士の成年を後見するセンター」かと思いましたよ、失敬失敬。

なぜ犬キャラかと言うと、「後見」→「こう犬」なんだろう、きっと。あー、くっだらね。今に「秋田県」やら「中部経済圏」やら「医科研」だのも(さしずめイカをかぶったイヌかしら)みんなそうなってしまうことであろうよ(大伏線)。悪くすると、最近何かとうるさい「特区」も「とっく」→「dog」で犬キャラができちゃうかもしれない、「大田区民泊ドッグ」とか。これぞ「犬これ」。

妄想の暴走はこのくらいにしてと。

2015年の8〜9月に募集されて、当初予定ではその年の11月に発表されることとなっていたのだけれど、(諸事情により?)1年余りもずれ込んで2016年12月の発表となった。

【その133】
北海道古平郡古平町
古平町商工会
マスコットキャラクター
ふるっぴ〜
塩崎歩美
〔2014年11月決定〕
ふるっぴ〜

もうほんと、ハンコ絵しか描けなくなっているのね。わずか1年ほど前と比べても、絵に力を失っているのは否めない。だからこっちも書ける言葉が見つからないわ・・・お可哀想に(T-T)。いくら自分の歩んできた道とはいえ。

とにかくそんな事情で、だから本作品をもって2016年も塩崎一族の活動が続いていると判断するわけにはいかなかったのですが。その点が明らかになったのは、2017年1月の群馬県長野原町「にゃがのはら」by 福添歩美の発表を待ってのことである(cf.【その179】)。

もちろん募集要項(抜粋)に以下の事項はキッチリ明記されてたんですよ。

-----
応募基準
3.自作の未発表作品に限ります。(他への応募もなく、初発表作品)
4.他に使用されているデザインに類似しないものとしてください。

その他
3.応募作品は、応募者が創作した未発表作品とし、他の作品と同一又は類似していないものとします。なお、これらの条件に違反していたことが判明した場合、入賞は無効となります。
-----

「他への応募もなく」の一言がとりわけ目を惹きます。五輪エンブレム騒動後によく見るようになった気のする文言だけど(日程が遅れたのもそれのせいかもしれないな)、結果がこれでは甲斐ないことであるthink。因みに手描き応募は認められておらず、以下のとおりデジタルデータの提出が必須とされた。

-----
2)マスコットキャラクターのデザインを印刷した用紙(A4 タテ)
 (立体、3Dは不可、後ろ姿、横など複数の角度からの画像添付可)
3)電子媒体にオリジナルのデータを記録したもの。
※電子媒体は返却しませんので、ご注意ください。
※画像形式はBMP、PNG、AI、JPEG形式のみとします。サイズは最小で600px×600px、最大で1200px×1200pxとなります。
-----

ふむ、パソコンを操れる分別は失ってないってことか。

募集要項に書かれた「趣旨」(抜粋)が涙を誘います。

------
我が国では、国民の4人に1人が65歳以上という超高齢社会を背景として、物事の判断が十分にできない認知症、精神障害、知的障害の方々が増加していますが、これらの方々をサポートするための仕組みとして「成年後見制度」があります。
-----

榮一センセにとっても決して他人事ではなかったんですよ。次点にとどまったわけではあるけど。

(続く)

« 【番外編】深い智恵とアイデア ―― 作り変えるための [三](たけふ駅前中華そばキャラ) | トップページ | 【番外編】成熟に恥じないように(らいさ・社労士成年後見センター東京キャラ) »

Visual界:キャラクター/シンボル/ロゴ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247782/69063815

この記事へのトラックバック一覧です: もうやめようよ、ご当地キャラとか。(その188:社労士成年後見センター東京キャラ):

« 【番外編】深い智恵とアイデア ―― 作り変えるための [三](たけふ駅前中華そばキャラ) | トップページ | 【番外編】成熟に恥じないように(らいさ・社労士成年後見センター東京キャラ) »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想