« 【番外編】深い智恵とアイデア ―― 作り変えるための [二](ものべん・にいかっぷん・けべさんステッカー) | トップページ | もうやめようよ、ご当地キャラとか。(その188:社労士成年後見センター東京キャラ) »

2017年7月16日 (日)

【番外編】深い智恵とアイデア ―― 作り変えるための [三](たけふ駅前中華そばキャラ)

(承前)

深谷作品、もう一つだけ斬っとこうか。

福井県越前市
温盛一杯 中華Men's
たけふ駅前中華そば ゆるキャラ
(優秀賞(第2位))
深谷智将(千葉県茂原市)
たけふ駅前中華そばキャラ

-----
[中華そば]の材料となる、動物を使ったキャラクターを考えていたところ、[豚]か[鶏]かのどちらかで迷い、思い切って両方を組み合わせる事にしました。頭部には、越前市の市花である[菊]をつけています。大きな[ハートマーク]の鼻がおいしそうな匂いをかぎつけている象徴と共に、お客様への愛情と真心を表しています。[羽]は未来への羽ばたきの意があります。
-----

「卵に目鼻」とも言えようが。愛称は「キメラちゃん」あるいは「トリトン」です(嘘)。

「温盛一杯 中華Men's」は活動実態がいまいち不明ですが、2011年11月に越前市職員の上城戸(うわきど)佑基(24歳前後)により「秘密結社 中華Men's」として結成された市民団体で、1年後に今の名前に改められている(英文法上ヘンだと指摘するにとどめまス)。要するに、そういう団体なんでやんしょう。「温盛」は「ぬくもり」と読みます。キャラクターは2013年3月にデザイン発表されたもの。

余談だけど、上城戸はなかなかアクティブなお人のようで、自分の結婚式ではご当地名産の越前和紙を嫁と二人で手漉きして白無垢と羽織を手作りした、なんて話もネットに載ってます。宮崎県西諸県郡高原町職員の六部一智久のことをちょっと思い出した(cf. 2015.11.11「ドルチェの後は苦い珈琲:1杯目」)。

しかし、愚blogとしてはだ、そんなことよりこれらのキャラとの類似について誰か説明して下さい。

【2015.02.11「猫も杓子も踊った後は ―― その2」】
福岡県
福岡県マスコットキャラクター
エコトン
河原真紀
〔2009年9月決定〕
エコトン

【2015.02.15「猫も杓子も踊った後は ―― 深刻なおまけ」】
岐阜県土岐市駄知町
駄知陶磁器工業協同組合
駄知どんぶりまつり イメージキャラクター
中垣志麻
〔2012年10月決定〕
駄知どんぶりまつり

【2014.09.25「それって許されるの?:Recycle 1」】
新潟市
新潟医療生活協同組合
なじょも・キャラクター
(優秀賞)
中本竹識
〔2013年9月頃発表〕
なじょも

ああ、やっぱり変わってきているのかな。散々パクってきた連中が、パクられる立場に回りつつある ―― ???

でも、なんて言うか、こういうのを平気で受け入れられるような[器]の大きな(?)人間になんて、なりたかないんだよ。清濁合わせ飲むなんて、結構。渇すれども盗泉の水を飲まず。

« 【番外編】深い智恵とアイデア ―― 作り変えるための [二](ものべん・にいかっぷん・けべさんステッカー) | トップページ | もうやめようよ、ご当地キャラとか。(その188:社労士成年後見センター東京キャラ) »

Visual界:キャラクター/シンボル/ロゴ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247782/69129251

この記事へのトラックバック一覧です: 【番外編】深い智恵とアイデア ―― 作り変えるための [三](たけふ駅前中華そばキャラ):

« 【番外編】深い智恵とアイデア ―― 作り変えるための [二](ものべん・にいかっぷん・けべさんステッカー) | トップページ | もうやめようよ、ご当地キャラとか。(その188:社労士成年後見センター東京キャラ) »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想