« 【番外編】前だけを見ていけ!誰ならぬ己に克つべし!:起(多摩ボランティア・市民活動支援センターキャラ・三島まがもちゃん) | トップページ | 【番外編】前だけを見ていけ!誰ならぬ己に克つべし!:転(パラッチ) »

2017年7月23日 (日)

【番外編】前だけを見ていけ!誰ならぬ己に克つべし!:承(ちなりん・若山牧水キャラ・てんちゃん)

(承前)

前田のこうした「非 泣きキャラ」を追っていくなら、次のものも挙げられよう。

鹿児島県大島郡知名町
マスコットキャラクター
(選考委員特別賞)ちなりん
前田昌克(58歳:大阪市)
ちなりん

-----
奄美十景[田皆岬]をモチーフに、コバルトブルーの美しい[海]に度々訪れる愛らしい[ウミガメ]を重ね合わせ、親しみ易いキャラクターを表現しました。
キャラクターは頭に町花[ハイビスカス]を飾り「知名町」を象徴しています。
-----

ご当地は沖永良部島の西半分を占め、「田皆岬」は「たみなみさき」と読みます。キャラは2015年4月の発表。見慣れたチークカラーは全く使われておらず、「泣き」は影を潜めている。

因みにこの公募については、【2015.10.15「Enter the Spellbinder, Scene 3」】で次のものを既に取り上げました。

(最優秀賞)
ちなボー
深川重一(66歳:大阪府和泉市)

(選考委員特別賞)
チナッチ
池田克也(50歳:埼玉県狭山市)

そうか、年齢的に前田は深川と池田のちょうど真ん中に来るのであるな。

これを前田作品とはとても言い当てられまい。しかし変化すれども変容せず、これとて錯塩キャラの一言で片づけてしまえる発想であって、各ガイダーの作品を切り貼りしたような錯覚にも陥る。[帽子]の上に名所名産を盛る技なんて塩崎一族の得意中の得意だし、前回の「まがもちゃん」の翼だって中本竹識かと思いましたぜ。

前田の作風が変化を見せ始めたのは、おそらく2015年に入った辺りからではないかと思う。いわゆるご当地キャラ、ゆるキャラの新規制定に翳りが出てきた時期と一致しているように思われます。

2016年以降もこの傾向は続いているようで、こんなものが。

宮崎県日向市
日向市教育委員会
若山牧水キャラクター
(佳作)
前田昌克(59歳:大阪市)
若山牧水キャラ(前田案)

昨年2月発表、この微妙に脂ギッシュな感じは他にも数例あるので、新しい前田テンプレになるのかもしれない。でもぶっちゃけ、傾向は採用された榮一作品と同じ。

【その164】
若山牧水キャラ

ま、モデルのイメージが割合強烈なケースですから。

企業モノからもいっちょいっとくか。

大阪市中央区
ヒューマンプランニング株式会社
大阪エヴェッサ チームキャラクター
(優秀賞②)てんちゃん
前田昌克
てんちゃん

プロバスケットボールチーム(チーム名は当然、「えべっさん」として知られる大阪市浪速区の今宮戎神社に由来するtyphoon)が、クラブ発足時からいるキャラクター「まいどくん」の仲間を新たに作ったもの。2016年4月発表で、こちらは目許が次の作品に受け継がれた格好です。

【2017.06.26「北の駅から ― その2」】
北海道天塩郡幌延町
秘境駅キャラクター
〔下沼駅〕
(応募作品)ヌマーメード
前田昌克
〔2016年11月発表〕
ヌマーメード(応募作品)

最優秀賞は「おおきにちゃん」by 大澤康史(ペアで「まいどおおきに」となるわけ)。

何だか、だんだんご当地キャラというよりアニメキャラ的テイストが増してきている感じはする。そこは世の中の嗜好の移り変わりというものもあろうし、そもそも峻別できるものでもないだろうし、別に構わないのだけどね。

問題は、「泣きキャラ」以外では前田作品がほとんど採用に至ってないこと。今回挙げた中では採用は「三島まがもちゃん」のみ、後は次点どまり。泣きキャラに取って代わる新たな魅力/キャラ立ちを提示し得ていない気はする。

(続く)

« 【番外編】前だけを見ていけ!誰ならぬ己に克つべし!:起(多摩ボランティア・市民活動支援センターキャラ・三島まがもちゃん) | トップページ | 【番外編】前だけを見ていけ!誰ならぬ己に克つべし!:転(パラッチ) »

Visual界:キャラクター/シンボル/ロゴ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247782/69208237

この記事へのトラックバック一覧です: 【番外編】前だけを見ていけ!誰ならぬ己に克つべし!:承(ちなりん・若山牧水キャラ・てんちゃん):

« 【番外編】前だけを見ていけ!誰ならぬ己に克つべし!:起(多摩ボランティア・市民活動支援センターキャラ・三島まがもちゃん) | トップページ | 【番外編】前だけを見ていけ!誰ならぬ己に克つべし!:転(パラッチ) »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想