« もうやめようよ、ご当地キャラとか。(その188:社労士成年後見センター東京キャラ) | トップページ | 【INDEX】総まくり!キャラ/ロゴ公募界、大御所先生リスト!!(あす〜かや) »

2017年7月19日 (水)

【番外編】成熟に恥じないように(らいさ・社労士成年後見センター東京キャラ)

(承前)

前回見た社労士成年後見センター東京のキャラ公募、これがまた驚きの宝庫でしてなあ。

まず、採用されたのはこれ。

東京都千代田区
一般社団法人 社労士成年後見センター東京
マスコットキャラクター
らいさ
大絵晃世
社労士成年後見センター東京 キャラクター

-----
「ライフ&サポート」というコンセプトから「優しさ・暖かさ・安心を配ること」をイメージして作成しました。

1.らいさちゃんの耳は皆さんの命を表す[ハート]の形をしています。
2.らいさちゃんは、自分自身も暖かそうな[ブランケット]をかけて、皆さんが安心して眠れる、柔らかい[雲]の[マクラ]を配っています。
3.[ウサギ]は弱い動物ですが、その分優しさを兼ね合わせていると思います。優しさを出すために、弱虫だけど優しさが伝えられる動物としてウサギをモチーフとしました。
-----

真面目に考えたのではあろうけれど、3番、何それ70年代!?でもまあハッキリ言ってこれはどうでもよろしい。

スゲえのは次点群です、揃いも揃ってこれがまた超豪華ラインナップ!!

(優秀賞)
村瀬まゆ美
社労士成年後見センター東京 キャラクター(村瀬案)

前田昌克
社労士成年後見センター東京 キャラクター(前田案)

(入賞)
駒井 瞭
社労士成年後見センター東京 キャラクター(駒井案)

三巻保征
社労士成年後見センター東京 キャラクター(三巻案)

塩崎榮一
社労士成年後見センター東京 キャラクター(榮一案)

うああ、手垢まみれのがズラリと並びました。最後まで覇を争ったのが兎と亀だったというところがツボですか。

村瀬の[亀]は、これら↓にインスパイアされたと覚しいし。

【2016.05.09「鶴と亀がスベった♪」】
長野県中野市
健康長寿のまち中野市 シンボルキャラクター
健康くん・元気くん
前岡弥生
〔2015年9月制定〕
健康くん・元気くん

京都府京丹後市
健康楽歩里ポイント事業 イメージキャラクター
がっぽりちゃん
前岡弥生
〔2014年10月発表〕
がっぽりちゃん

東京都の木[イチョウ]の葉がひとひら乗っていることが「クロ」の心証を強めます。

前田作品にも驚いた。[泣きキャラ]から遂に脱したところは認めようかと思ったら(実は最近前田も少しずつ画風を変えてきているようである)、今度は[暖色ハート]の[かぶりモノ系]。言うまでもなく塩崎一族に多数存在し、愚blogでも過去に斬りたくってきたところ。今さら・・・、もういちいち比較するのも面倒しいが。

【その12】
埼玉県戸田市
ボランティア・市民活動支援センター
イメージキャラクター
トマピー
塩崎歩美
〔2008年10月決定〕

【その14】
埼玉県戸田市
戸田市社会福祉協議会
マスコットキャラクター
トッピー
佐藤 修
〔2011年10月発表〕

トマピー&トッピー揃い踏み

より詳しくは、【2014.02.01「泣きキャラ評定記 丁ノ巻」】を御参照ありたし。

駒井のBasic Templateどおりのデザインもスゴいっちゃあスゴいけど、もう驚きもしなくなっちゃいました。

【2017.03.22「桜の起源は桔梗?の怪」】
神奈川県足柄上郡中井町
中井誕生100周年 シンボルマーク
駒井 瞭
〔2007年12月発表〕
中井100周年

【2015.03.27「十年に一度の逢瀬:1」】
滋賀県湖南市
湖南市制10周年記念事業 シンボルマーク
駒井 瞭
〔2014年3月発表〕
湖南市10周年

こう見てくると、一番冒険したのは三巻だったというwwww。

ええい、そんなことでは愚blogの名折れである。少々深掘りしてみますと。

「らいさ」というのは、キャラ公募に先立って2015年3月に募集された同センターそのものの愛称で、同年7月に発表された。とはいえ同センター会員の堀根秀人(中央統括支部・中央支部)による内部者応募ですが。

-----
「らいさ」とは、「生き甲斐(ライフ)」と「支援(サポート)」をつなげたものです。そして当センターがより多くの国民の方から信頼(らい)され、広く支(え)え合うことができるようにとの願いが込められています。
-----

サイト原文ママです。正しくはもちろん「え」→「ささ」ね(失笑)。
一方でキャラの方も、初めから『マスコットキャラクター「らいさちゃん」のデザインを広く募集する』ものだった(結果的には「ちゃん」が取れちゃったようですが)。従って冒頭の作品はみんな「らいさ」。

予定と異なったのはもう一点。前回書いたように、2015年11月発表の予定だったのが、2016年12月の発表となった。この間に起きたのが佐野五輪エンブレム問題で、「類似」に過敏になったのかもしれないけど、それにしても遅過ぎる印象です。
何やってたんでしょうか?ただグダグダしていたようにしか見えんのだよね、外からは。だって結果がこれだもん。パクりとリサイクルのオンパレードじゃん。

この公募で、ツルは制定側が何を求めていたのか、何をしたかったのかがわかりません。採用された大絵を含め、応募側がこの制度の何たるかをきちんと理解していたとはとうてい思えない。成年後見とは、[ハート]マークだの「優しさ」という言葉だのでは守り切れないものを守ろうとする、法律上かつ経済上の誠にガッツリした概念なのよ、ツルに言わせれば。キャラ作りもそこに挑まないでどうする。

・・・・・社労士さん、誰かついててあげて。高齢化したガイダー達の権利を守るために(笑&泪)。

― Title Inspired by「青春に恥じないように」南 沙織(1976.05.31リリース:作詞 荒井由実:作曲 川口 真)―

« もうやめようよ、ご当地キャラとか。(その188:社労士成年後見センター東京キャラ) | トップページ | 【INDEX】総まくり!キャラ/ロゴ公募界、大御所先生リスト!!(あす〜かや) »

Visual界:キャラクター/シンボル/ロゴ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247782/69063947

この記事へのトラックバック一覧です: 【番外編】成熟に恥じないように(らいさ・社労士成年後見センター東京キャラ):

« もうやめようよ、ご当地キャラとか。(その188:社労士成年後見センター東京キャラ) | トップページ | 【INDEX】総まくり!キャラ/ロゴ公募界、大御所先生リスト!!(あす〜かや) »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想