« 【番外編】深い智恵とアイデア ―― 作り変えるための [一](とっとりん・ハーポちゃん) | トップページ | 【番外編】深い智恵とアイデア ―― 作り変えるための [三](たけふ駅前中華そばキャラ) »

2017年7月14日 (金)

【番外編】深い智恵とアイデア ―― 作り変えるための [二](ものべん・にいかっぷん・けべさんステッカー)

(承前)

幌延町キャラ公募でこの相似に気づいた時は、衝撃に思わずあっと叫びました。

【2017.06.28「北の駅から ― その4」】
北海道天塩郡幌延町
秘境駅キャラクター
〔糠南駅〕
(準大賞)ぬかにゃん
深谷智将
〔2016年11月発表〕
ぬかにゃん(深谷案)

【2016.05.08「ミンチになるまで斬り刻め!」】・【2016.09.11「梟と雷鳥と駒鳥と目白の話」】
群馬県北群馬郡榛東村
マスコットキャラクター
(候補作品 作品番号8)
〔2015年12月結果発表〕
榛東村キャラクター候補 8番

目は口ほどに物を言い。昔の人はよく言った!
これまで気がつかなかったけど、ついに榛東村の「作品番号8」の作者が判明したわけです。

勢いづいて調べてみると、この[目]はぽこぽこ見つかる。

高知県南国市(なんこくし)・香南市(こうなんし)・香美市(かみし)ほか
「やっぱり大好き物部川コンテスト」マスコットキャラクター
(あったか賞)ものべん
深谷智将(千葉県茂原市)
ものべん

サンショウウオなのやらカワウソなのやらウナギイヌなのやら、説明がないからわかりませんが。

この公募は昨年の2月 or 3月に結果発表されている。だから、11月の幌延町発表より前、ツルがしつこく榛東村のことを深追いしていた5月とか9月とかにはもう世に出ていたわけだ。ツルにもっと知見ありせば、その時たちどころに解決していたであろうものを。まだまだケツの青いみじゅく者です。

・・・いや、ポイントはそんなことではないか。深谷は榛東村のボツネタのパーツを再利用して物部川や幌延町に投じたことになる(ほっぺの[ナルトtyphoon]もね)。
物部川の募集は2015.12.22に告知がかかって2016.01.29まで、幌延町は2016.08〜09.30。一方榛東村の結果は2015.12.10に発表されていて、その時とうに候補作品は同村サイトから下ろされていたgawk。「何の問題もないじゃん」と開き直られるかな(榛東村では事実そうした態度だったわけだしangry)。

-----
他のコンテスト等で入賞しているものおよび応募中のものは応募できません。
-----

ふふふ、これも相当意味深ですね、深谷センセ。逆に「早く発表せよ」と榛東村側にせっつけばよかったわけで。

因みにこの公募、南国市役所企画課・香南市役所地域支援課・香美市役所まちづくり推進課が窓口になって募集したもの。

主催:
アクア・リプル・ネットワーク

共催:
物部川流域ふるさと交流推進協議会(南国市・香南市・香美市)

後援:
高知工科大学(香美市)
物部川21世紀の森と水の会
物部川に感謝する実行委員会

主催はつまり「物部川流域の自然環境に親しみそれを守ろう」という団体で、香南市役所の地域支援課内に事務局がある(詳細が今一つはっきりしませんが)。
関係団体が多かったせいかやたらと賞を設けており、採用作を含めて15点も選ばれた。深谷の「あったか賞」は、「佳作」or「入選」といったところです。他には愚blogお馴染みのガイダーの姿がちっとも見えないのが不思議だけど。

もっと新しいところでは、今年2月に発表されたこんなものもある。

北海道新冠郡新冠町
地域見守り見回り活動事業 キャラクター
にいかっぷん
深谷智将(千葉県)
にいかっぷん

-----
[競走馬]をモチーフにした新冠を見守るヒーロー!
耳は[ピーマン]と、[ツツジ]の耳飾り。ベルトには[レコード]のバックルを付けています。
鼻の形は平和の象徴である[ハート]マーク♪
[アスパラ]の警棒を持ち今日も新冠を見守ります!
-----

ご当地には、アナログレコード100万枚を集めた「レ・コード館」なる施設があるそうな。ツツジは無論、町の花。そして[No.1ポーズ]は前回の「とっとりん」と同じ。

とっとりん

ツルには、鼻の穴がどうしても目に見えちゃうので、怪しい宇宙人キャラに思えてしょうがありません。

-----
この事業は、安心安全な町づくりのために、ご近所やお隣といった地域全体を 「さり気なく見守る、お気遣い」の活動となっています。
-----

だったらコンセプトとして、「警棒」を携行するのはいかがなものか。

諸々考慮すると、だから、ツル的には失敗作品です。対価としては採用分への記念品贈呈のみ。而うして応募総数は24名から48作品、規模が大事なのでは決してないけれど、だからこんなものになっちゃうんですかね。(この作品のことは、きっとまたいつかぶった斬ることになると思う(-_-;)。)

珍しいところではこんなのもあったぜ。

さいたま市大宮区
FM NACK5
けべさんステッカー
深谷智将
けべさんステッカー

2013年12月発表。FM番組「monaka」のパーソナリティ(当時)、池辺 愛のオリジナルステッカーwobblywobblyを公募したものらしい。
ああ、前々からやってたとは!

-----
口が和菓子の[最中]を割ったものです。
あんがいっぱい詰まっていて、[ハートマーク]がリスナーへの愛情と真心を表しています♪
-----

だってさ。いやはや。和菓子屋さんが提供してるんでしょうか。そして千葉の深谷は埼玉のこのFM局を聴いてるってことですかね。

結論&教訓。
何でもありのこの[目]には今後も注意していよう。

(続く)

« 【番外編】深い智恵とアイデア ―― 作り変えるための [一](とっとりん・ハーポちゃん) | トップページ | 【番外編】深い智恵とアイデア ―― 作り変えるための [三](たけふ駅前中華そばキャラ) »

Visual界:キャラクター/シンボル/ロゴ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247782/69128855

この記事へのトラックバック一覧です: 【番外編】深い智恵とアイデア ―― 作り変えるための [二](ものべん・にいかっぷん・けべさんステッカー):

« 【番外編】深い智恵とアイデア ―― 作り変えるための [一](とっとりん・ハーポちゃん) | トップページ | 【番外編】深い智恵とアイデア ―― 作り変えるための [三](たけふ駅前中華そばキャラ) »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想