« clubdiamond通算1500回(^O^)報恩企画spadeheart【特別編】感謝感激雨霰!梅雨に激アツPNまつり!! 第20弾(はりまいのちの電話) | トップページ | 【番外編】深い智恵とアイデア ―― 作り変えるための [二](ものべん・にいかっぷん・けべさんステッカー) »

2017年7月12日 (水)

【番外編】深い智恵とアイデア ―― 作り変えるための [一](とっとりん・ハーポちゃん)

(承前)

八谷の次は、再び深谷について。

-----
今まで愚blogで取り上げたことは一度もなかったけれど、ググれば結構な錯塩キャラがそこそこ見つかって相当げんなりします(ある衝撃の事実にも気づいたんだけど、それはまた気が向いたら(^_-))。
-----

このことですが、こういうことです。

「智将」の読み方を調べていて、いきなり出くわしたのがこれだった。

鳥取市
公共施設のあり方を考えるキャラクター
とっとりん
深谷智将(ふかや ともまさ)(千葉県茂原市)
とっとりん

-----
鳥取をイメージする[砂の彫刻]で出来た公共施設をかぶったキャラクター。
額の[ハート]マークが、公共施設のあり方を見直す為の愛情と真心を表している。
※ 頭の彫刻は何回でも作り変えることができ、革新的なアイデアが生まれる。
-----

うそぉ。唖然とする。「何回でも作り変える」だの「革新的なアイデア」だのって、こういうことですか!?!?!?↓

【2017.06.28「北の駅から ― その4」】
北海道天塩郡幌延町
秘境駅キャラクター
〔2016年11月結果発表〕

〔糠南駅〕
(準大賞)ぬかにゃん
深谷智将
ぬかにゃん(深谷案)

〔下沼駅〕
(応募作品)しもわん
深谷智将
しもわん

むしろご自身のあり方を見直された方がよろしいですよ。

「公共施設のあり方」の意味するところは、老朽化した公共施設の更新問題について皆で考えよう、というもの。けれど応募状況は;

-----
6件(居住地 市内:1人、市外:5人、年齢層 10代〜70代、性別 男性3人、女性3人)
-----

6点って、今まで見てきた公募の中で最少かもshock。市民にゃ全く浸透していないという体たらく(T0T)。2014年5月の決定です。
賞品は今どき温泉宿泊ペアチケット(鳥取いなば温泉郷協議会ご提供:鳥取県東部の岩井・鳥取・吉岡・浜村・鹿野の五つの温泉を結んだネットワークのことだとか)のみ、公共施設更新とは関係なさげ。千葉から交通費自腹切って(?)行くんですかねえ?

-----
募集したキャラクターのテーマ
■ 将来に希望をあたえてくれるような
■ 前向きな知恵を出してくれるような
■ 公共施設に対する今までの考えを180°変える革命的な
-----

無理。

いや、だからキャラクター作らにゃならんのか。これから頑張ってくれればいいんですが。

しかし類似品、それだけではない。

東京都港区
日本平和委員会
平和新聞 イメージキャラクター
ハーポちゃん
深谷智将
ハーポちゃん

-----
名前は「ハーポちゃん」です。編集部で喧々囂々と議論し、「ハートフル(心あたたかな)ハトポッポ」とのイメージから名づけました。
-----

とあるからこの愛称は深谷がつけたものではない。
簡単に言えば左寄りの平和運動団体ですね(右寄りの平和運動団体というものもあるまいが)。2012年10月にこの新聞が発行2000号を迎えた記念にキャラクターを公募したものです。

だからバックはきっと[新聞]なんだろう。平和の象徴[鳩]の[かぶりモノ系]で[ハート]の耳というのはいかにもありがち。目と口はほとんど変えないままで「とっとりん」にコピペされたんす。この目、この口、確かに今までも遭遇してると思うんだけどなー。

だんだんこのガイダーの本質が顕れてきた気がする。
でも、「衝撃の事実」と書いたのはもっと別のことだったんです。

(続く)

« clubdiamond通算1500回(^O^)報恩企画spadeheart【特別編】感謝感激雨霰!梅雨に激アツPNまつり!! 第20弾(はりまいのちの電話) | トップページ | 【番外編】深い智恵とアイデア ―― 作り変えるための [二](ものべん・にいかっぷん・けべさんステッカー) »

Visual界:キャラクター/シンボル/ロゴ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247782/69128454

この記事へのトラックバック一覧です: 【番外編】深い智恵とアイデア ―― 作り変えるための [一](とっとりん・ハーポちゃん):

« clubdiamond通算1500回(^O^)報恩企画spadeheart【特別編】感謝感激雨霰!梅雨に激アツPNまつり!! 第20弾(はりまいのちの電話) | トップページ | 【番外編】深い智恵とアイデア ―― 作り変えるための [二](ものべん・にいかっぷん・けべさんステッカー) »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想