« 【INDEX】総まくり!キャラ/ロゴ公募界、大御所先生リスト!!(はち〜わた) | トップページ | 【番外編】後付けの姉弟たち(一宮ボッくん・一宮いっちゃん) »

2017年7月29日 (土)

【番外編】わたしの好きなブラックキャラ(わんこきょうだい・ゲンボくん・たいわんこきょうだい・わるもの)

愚blogでは、ほとんどの場合、アレがよくないコレがひどい、あれはパクりだそれは使い回しだとネガティブ要素ばかり暴き立てているわけですが、ごくたまーにはポジティブ記載も。ブラックっつっても、山口県の「ちょるる」みたいな「ブラック」のことじゃありませんよ(cf. 2014.04.28「最強の悪夢、増殖拡大 PART 8」)。

ツルが前からいいなあと思っているのがこの五人組。

岩手県
「いわて・平泉観光キャンペーン」キャラクター → 岩手県イメージキャラクター
わんこきょうだい(そばっち&こくっち&とふっち&おもっち&うにっち)
オガサワラユウダイ(岩手県盛岡市:グラフィックデザイナー)
わんこきょうだい

か、かわいいじゃねえか、普通に。

そばっち1 そばっち2

国内生産量トップを誇るご当地の漆を使った「浄法寺塗」の[漆器]に、それぞれ[わんこ蕎麦]・[雑穀]・[豆腐]・[ずんだ餅]・[雲丹丼]のグルメアイテム(雑穀をそう呼ぶことについてはいささかの疑問符がつくが)を盛り付けたセットメニューです。メインキャラクター「そばっち」を筆頭に、他はエリアキャラクターという立て付け。

そばっち(岩手県全域)
こくっち(県北エリア)
とふっち(県央エリア)
おもっち(県南エリア)
うにっち(沿岸南部エリア)

ただし、並び順は厳密なものではなく、担当割りも当初↓は微妙に違っていたようです。そばっちのメイン化が進んだというわけだろう。

そばっち(花巻・遠野・中部エリア)
こくっち(八幡平・県北エリア)
とふっち(盛岡・県央エリア)
おもっち(平泉・県南エリア)
うにっち(三陸エリア)

わんこきょうだい エリア分け

どうやらご当地では「中部」と「県央」は異なる地域を指すらしいですね。

これも非公募なんだよなあ。初めは2009年7〜9月の「いわて・平泉観光キャンペーン」のために制作されたもので、当時、首都圏のJRの駅でもこのビジュアルはよく見かけたっけ。
その後、2010年6月には県の公式キャラクターに昇格し、2016年になると第71回国民体育大会(希望郷いわて国体)のマスコットキャラクターまで務めている。

わんこきょうだい 国体Version

当然、ローカルイベントにも引っ張り出されてる様子。

とふっち さんさ踊りVersion
とふっち さんさ踊りVersion

かっ、かわいいじゃねえか馬鹿野郎。「ご当地キャラのご当地化」、あるいは「グルメキャラのイベントキャラ化」です。

一方、2014年にはオガサワラはこのキャラも制作している。原発事故による出荷規制が解かれたことに伴うもの。

岩手県
原木しいたけPRキャラクター
ゲンボくん
オガサワラユウダイ
ゲンボくん&そばっち

ご当地食材、悉くキャラ化されちゃう勢いcoldsweats01。この愛称はまるでいただけませんが。

さらに2016年3月には、いわて花巻空港と台湾との空路の定期便化(現在は春と秋の観光シーズンのチャーター便のみ)を狙い、こんなDerivative展開を始めていて驚いた。

岩手県
岩手県空港利用促進協議会
マスコットキャラクター
たいわんこきょうだい(ぱおっち&りゅうっち&うめっち追加)
たいわんこきょうだい

かわいいから許す。

台湾に住んでる設定で、代表的点心の[小籠包]、中華的縁起物の[龍]、国家的花卉の[梅]をモチーフにしている。仲よく交流しようというわけで、こちらは「ご当地キャラの国際化」あるいは「ご当地キャラによるインバウンド促進」です。そーゆー時代ねヘ(゚ο゚;)ノ。[茶色]の椀であるところが日本側との見分けのポイントww。

ご当地では、他に「おこめきょうだい」なる白い五人組までできているけれども、これはまるでかわいくないので取り上げません(作者も明らかに異なる様子)。

どうやらツルは[黒]っぽいキャラクターに弱いのかしらん。石垣島の「南の島のゆんた君」(by アユミ:【その70】)も嫌いじゃなかったし、JRのSuicaペンギン(by 坂崎千春)のこともそこそこ悪くないと思うし。着ぐるみの中の人は暑いでしょうけど。
あ、アランジアロンゾの絵本キャラクター、「わるもの」も[黒]キャラだった。あれもスキだなー。(cf. 2012.11.03「わるい本」)

わるい本(ベネッセ版)

斯くしてオガサワラは岩手県御用絵師としての地歩を固めつつある次第。
改めて気づくけど、わんこきょうだいって、5点セットの戦隊モノ(昔なつかしゴレンジャーとかセーラームーンとか)なんかと違って、どの個体にも「ワル」や「孤高」の要素が入っていない。各個体間での個性の偏差が小さいと言えるのか。というより敢えて「毒抜き」なんですね。

しかし、台湾に引き続いて花巻空港とタイを結ぶ航空便を招び寄せよう、なんてことになったあかつきにはどうするんだろう。今度も使い回しで「タイわんこきょうだい」とか作るのであろうか。今度はトムヤムクンとバンパイン宮殿と国花ラーチャプルック(cf. 2015.05.26「永遠に独りでいることを知る」)辺りを載っけてだねえ。

« 【INDEX】総まくり!キャラ/ロゴ公募界、大御所先生リスト!!(はち〜わた) | トップページ | 【番外編】後付けの姉弟たち(一宮ボッくん・一宮いっちゃん) »

Visual界:キャラクター/シンボル/ロゴ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247782/69213099

この記事へのトラックバック一覧です: 【番外編】わたしの好きなブラックキャラ(わんこきょうだい・ゲンボくん・たいわんこきょうだい・わるもの):

« 【INDEX】総まくり!キャラ/ロゴ公募界、大御所先生リスト!!(はち〜わた) | トップページ | 【番外編】後付けの姉弟たち(一宮ボッくん・一宮いっちゃん) »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想