« 【番外編】世界から狼が消えたなら(ひよしちゃん) | トップページ | clubdiamond通算1500回(^O^)報恩企画spadeheart【特別編】感謝感激雨霰!梅雨に激アツPNまつり!! 第20弾(はりまいのちの電話) »

2017年7月 8日 (土)

【番外編】たまにはご当地キャラクターの運用というものを

(承前)

cf.
2013.10.13「下ぶくれの神様 再び」
2015.01.03「かわたん縁起ばなし:下」
2015.12.12〜20「下ぶくれなる謎の神々」
2016.08.22「ゆるキャラ(R) 再生処理装置」

もう、過去に取り上げたキャラクターの現状を見直すこともめったになくなってしまったけれど、八谷絡みでここらがちょっと気になったので。

大阪府門真市
イメージキャラクター
ガラスケ
八谷早希子
〔2012年8月発表〕
ガラスケ(応募案)ガラスケ(最終版)

なぜ白眼を剥いてるんだろうこの猫は、何やら不気味と内心思っておったんですが、いつの間にかこちら↓をBasic Patternとするように変わったようです。

ガラスケ(最終版2)

より可愛く(でも多少の媚びを売って)仕立て直したわけですな。こうなるとまさに八谷お手のもの。

群馬県利根郡川場村
川場村イメージキャラクター
かわたん
八谷早希子
〔2014年7月発表〕
川場村かわたん

長野県岡谷市・諏訪市・諏訪郡下諏訪町
諏訪湖周クリーンセンター ecoポッポ
マスコットキャラクター
えこぽん
八谷早希子
〔2016年6月発表〕
えこぽん

よく見てみたら、切手シートにも両方のタイプが描いてあったんだ!

ガラスケ切手

この目の[ハイライト]は、(一応)作者不明のこれらのキャラにも通じる。

群馬県北群馬郡榛東村
マスコットキャラクター
〔2015年12月発表〕

しんとうちゃん
しんとうちゃん

候補作品 作品番号9
榛東村キャラクター候補 9番

やっぱり、八谷作品であろうという推測を補強する材料しか出てこんのよ(笑)。まあね、八谷キャラの「目」といったら基本このパターンと「★の瞳」しかないので、致し方ないんでしょうけど。

で、「しんとうちゃん」についても今一度苦言を申しあげたく。

-----
(榛東村サイト)

ホーム > 村からのお知らせ > ゆるキャラグランプリ2016について

ゆるキャラグランプリ2016の投票期間は終了しました。
皆様のご協力ありがとうございました。

しんとうちゃん2
-----

これが全文。このグランプリに全く興味はないけど、裏を取ってみるとこういう成績だったそうな。

全体 658位
ご当地 403位
1,976pt

田舎公募で作られたキャラクターは運用も超適当であったというsadsadsad
恥じらっているのは成績がふるわなかったからということなんだろう。でも、一番大事なとこを適当にぼかしてますね。投票期間中は「投票してしてheart01」ってあからさまにお願いしまくってたわけでしょ?だったら順位がよかろうが悪かろうが、お礼とともに「こういう結果になりました」ときちんと報告するのは常識以前のことじゃん(難しい言葉で、"Accountability" って言いますよcoldsweats01)。それをしないなんて、IRだのSRだのにいつも責め立てられているツルにはない考え方。今にそっぽ向かれるだけでしょう。
自分達の都合のよいようにばかり使っていてはいかんと意見する人はいなかったのだろうか、榛東村役場に。

ついでに言わせてもらや、同グランプリも企業モノ等々を参加させる必要はないのであって(利潤追求を目的とする私企業ではベクトルが全く違うからです)、そのことと言い、投票期間をやたら延ばしたことと言い、このイベントは無闇な拡大路線に走っていると思う。それは一方で安直な延命措置に手をつけてしまったものでもあると理解していますが。
例えばあと3年、東京五輪まで保たせられますか?

« 【番外編】世界から狼が消えたなら(ひよしちゃん) | トップページ | clubdiamond通算1500回(^O^)報恩企画spadeheart【特別編】感謝感激雨霰!梅雨に激アツPNまつり!! 第20弾(はりまいのちの電話) »

Visual界:キャラクター/シンボル/ロゴ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247782/69294292

この記事へのトラックバック一覧です: 【番外編】たまにはご当地キャラクターの運用というものを:

« 【番外編】世界から狼が消えたなら(ひよしちゃん) | トップページ | clubdiamond通算1500回(^O^)報恩企画spadeheart【特別編】感謝感激雨霰!梅雨に激アツPNまつり!! 第20弾(はりまいのちの電話) »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想