« 【番外編】前だけを見ていけ!誰ならぬ己に克つべし!:転(パラッチ) | トップページ | 【INDEX】総まくり!キャラ/ロゴ公募界、大御所先生リスト!!(きた〜こや) »

2017年7月27日 (木)

【番外編】前だけを見ていけ!誰ならぬ己に克つべし!:結(タマボラ君・南風原町キャラ・あやちゃん・ごんちゃん)

(承前)

3回前の【起】で書いた、2015年6月発表の多摩VCキャラ公募でもう一つすごく気になったこと。採用されたのは・・・

東京都多摩市
多摩ボランティア・市民活動支援センター
マスコットキャラクター
タマボラ君
池田克也(埼玉県狭山市)
タマボラ君

-----
[タマ]の様な身体で、頭に[パラボラアンテナ]をのっけた奇妙な生き物をキャラクターデザインしました。[ハート]型の手のひらで、地域の情報にアンテナを張っています。ボランティア精神豊かなタマボラ君です。
-----

池田らしくないと言えばおよそ池田らしくない。でも、はて、どこかで見たことあるぞ・・・。

【2013.12.20「猫よりガチャガチャ」】
宮城県仙台市青葉区
株式会社NEO STAFF
イメージキャラクター
石橋順平
〔2013年10月発表〕
株式会社NEO STAFF

-----
[ガチャガチャのカプセル]をモチーフに、個人の能力を引き出そう!というアピールをデザインに作成致しました。
キャラの中には、それぞれの人物が培ってきた技術が内包しており、それを最大限発揮できる環境というメッセージを込めております。
派遣を経験する事で、自分のカプセルに、さらに大きな宝物を持つことができる。派遣って、そんなステップアップに最適の環境。このキャラクターで、派遣イメージが向上して行くことを願い作成致しました。
-----

絵面は似ていても、「奇妙な生き物」と「自分のカプセル」のレベル差は歴然、あーあ。もちろんNEO STAFFキャラの方が先です。

埼玉のSpellbinder、池田と言えば、羽飾りを背負った風情の「宝塚キャラ」である。作者が一目で特定できるという意味で、「泣きキャラ」の前田同様、ガイダーにしては個性的とは言えるだろう。(別に誉めてはいない。個性とは本来そんなところで論じられるものでもないはずだし。)

例えばですね。

沖縄県島尻郡南風原町(はえばるちょう/ふぇーばるちょう)
イメージキャラクター
(優秀賞)池田克也(埼玉県)
南風原町キャラ(池田案)

-----
南風原町の花である[ブーゲンビレア]をモチーフにして飛び安里の[つばさ]を持った身体が[かぼちゃ]のかわいいキャラクター。
-----

コウモリかと思ったけど、調べてみると「飛び安里/とぅびあさと」とは、18世紀にOrnithopterすなわち「羽ばたき式飛行機」を作って空を飛んだという、琉球王府の花火師安里周當(1748? 1765?〜1823? 1825?)(またはその子安里周祥)のこと。これがご当地の津嘉山(つかさん)においてだったという話が伝わるわけです。初飛行は1780年頃だったそうなので、米国のライト兄弟(1903年)はおろか、香川の二宮忠八(1891年)よりずっと前になる(cf. 2017.01.03「空を飛ぶ者、海を跳ぶもの」)。募集チラシにもこのオーニソプターは描き込まれているから、いわば準指定ネタだったわけ。採用された「はえるん」by 野々宮ゆきには盛られてませんが(cf. 2013.01.20「寒いからってだけで。」)。

もっとも、池田の場合、「宝塚キャラ」を捨て去ったわけではなさそうです。南風原町キャラは2012年11月発表だけど、2016年1月頃にもこんなものが作られている。

岩手県大船渡市三陸町綾里(りょうり)
綾里漁業協同組合
綾里産ワカメ キャラクター
綾姫の「あやちゃん」
池田克也(埼玉県狭山市)
あやちゃん(応募案)あやちゃん(最終版)

途中で描き足されたのは、大船渡市の花であり、かつ2001年11月の編入合併前の気仙郡三陸町の花でもあった[ツバキ]。
でも作り込みが足りないよね。正しく「りょうり」と読める人なんてまずいない。だったら、いくら織姫伝承が「あやおりひめ」だろうが↓、このネーミングはNGでしょ。

これは実はペア公募で、当初は;

-----
①[綾織姫]を題材とした綾里産[ワカメ]のキャラクター(綾姫の部)
②権現様の[獅子頭]を題材とした綾里産水産物の認定マーク(権現様の部)
-----

を募集する趣旨だったのが、一旦どちらも「新キャラクター」として発表され、②はさらにこう加工された。

綾里漁業協同組合
綾里産水産物 認証マーク
大権現の「ごんちゃん」
伊藤千晶(岩手県盛岡市:杜陵印刷)
ごんちゃん(応募案)ごんちゃん(最終版)

獅子舞に似た郷土芸能「権現舞」は、正月や婚礼、ご当地の天照御祖神社(あまてらすみおやじんじゃ)の5年に1度の「五年大祭」の際に演じられる(これらが制定された2016年も開催年に当たっていた)。

-----
綾里の人々に愛される権現様を故郷のシンボルとして、平成8年に日本一大きな動く権現様が作られました。
この大権現は、権現頭(頭部)だけで高さが約2m、重量は200kgもあり、その頭部を専用のショベルカーのアームの先端部分に取り付けて権現様の舞を再現しますが、アームが伸びたときに体の大きさは10m以上になり、見上げるほどの大きな姿になります。
中身はショベルカーでも操縦者の高度なテクニックによって、機械らしさは感じられないほどに動きはとても滑らかで、巨大な大権現がまるで生きているかのように華麗に舞う姿は、見る者を圧倒します。
-----

というアバンギャルドなものです。TOKIOの城島に操らせてみたいものである。

しかし、なーんか、どっちつかずですねえ(「ごんちゃん」の愛称がつけられたのもその表れかと)。今時「認定」はまずかろうし、公的規制の観点からは。
漁協のおっちゃんおばちゃん達でちゃんとキャラ運営をしていけるのか、心配です。

« 【番外編】前だけを見ていけ!誰ならぬ己に克つべし!:転(パラッチ) | トップページ | 【INDEX】総まくり!キャラ/ロゴ公募界、大御所先生リスト!!(きた〜こや) »

Visual界:キャラクター/シンボル/ロゴ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247782/69208599

この記事へのトラックバック一覧です: 【番外編】前だけを見ていけ!誰ならぬ己に克つべし!:結(タマボラ君・南風原町キャラ・あやちゃん・ごんちゃん):

« 【番外編】前だけを見ていけ!誰ならぬ己に克つべし!:転(パラッチ) | トップページ | 【INDEX】総まくり!キャラ/ロゴ公募界、大御所先生リスト!!(きた〜こや) »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想