« 【番外編】成熟に恥じないように(らいさ・社労士成年後見センター東京キャラ) | トップページ | 【番外編】前だけを見ていけ!誰ならぬ己に克つべし!:承(ちなりん・若山牧水キャラ・てんちゃん) »

2017年7月21日 (金)

【番外編】前だけを見ていけ!誰ならぬ己に克つべし!:起(多摩ボランティア・市民活動支援センターキャラ・三島まがもちゃん)

(承前)

-----
(実は最近前田も少しずつ画風を変えてきているようである)
-----

そのことにて候。このところ、従来の「泣きキャラ」に訣別している気がするんですね。

東京都千代田区
一般社団法人 社労士成年後見センター東京
マスコットキャラクター
(優秀賞)
前田昌克
〔2016年12月発表〕
社労士成年後見センター東京 キャラクター(前田案)

これは塩崎Dogmaの丸ごとなぞりと思うけれども。

評価し得るかどうかは別として、これ↓もその一例だろう。

東京都多摩市
多摩ボランティア・市民活動支援センター
マスコットキャラクター
(優秀賞)
前田昌克(大阪市)
多摩ボランティア・市民活動支援センターキャラ

同センターの開設30周年を記念して行われた公募の次点で、2015年6月に結果発表されたものです。

-----
ボランティアの精神をハート型で形象化し、[ハート]をモチーフとしたキャラクターを、様々な年齢の方々に親しみやすく表現しました。
キャラクターは、頭に多摩市の花[ヤマザクラ]を飾り、多摩ボラセンを象徴してます。
-----

この花を桜と受け取る奴なんぞどれだけいるのかね(たーくさんいるんだろうなあ)。これじゃツツジかサツキですよ(伏線)。上掲の社労士成年後見センター東京の妹分と言おうか、相変わらず幼児化されたプラットフォームと都合のよい盛りアイテム&飾り言葉が平然と並んでいるのも見逃すわけにはいきませんけれども。

この公募では、「応募資格」に;

-----
居住地、年齢、職業、プロ、アマの制限はありません。
但し、暴力団及び多摩市暴力団排除条例第2条第1号から第3号に掲げる者は除外します。
-----

とあったのが目に止まった。ほぉ。ビジネス界ではごく当たり前になったこのsub-clauseも、しかしご当地公募で目にしたのは初めての気がする。それでは、反社会勢力に該当しない旨、応募者に確認を取って回るのだね??

そして3ヵ月後の2015年9月のこれでは「脱泣きキャラ化」が進行する。

滋賀県米原市
米原市商工会女性部
キャラクター
三島まがもちゃん
前田昌克(大阪市)
三島まがもちゃん

やっぱりこれもおんなじ花ですがなww。ご当地では念の入ったことに、[ツツジ]と[サツキ]の両方を市の花にしている。前田はどっちを描いたんかねsmile?まあ、そこはどっちでもいいように、というわけなんでしょう。
プラットフォームが[マガモ]なのは、ご当地の三島池なるため池がこの鳥の繁殖地の南限とされているからだろう(ただし市の鳥にはあらず)。いわゆる青首だから、♂です。正式な愛称が「三島まがもちゃん」なのか単に「まがもちゃん」なのかいまいち不明だけど、前者なら失敗だよねえ。静岡のキャラだと思うもん。

発表時の同会サイトには;

-----
キャラクターは、米原市商工会女性部の地元PR動画やその他事業にて使用いたします。
-----

と書かれている。コストパフォーマンスというものを考えなかったのかしら?これでは青首どころかしらけ鳥です。
YouTubeには確かにこのキャラの出てくるご当地PR動画「飛んで米原 おりてまいばら」が載っているけど、着ぐるみが登場するわけでもなし、アニメーションで動くわけでも声出してしゃべるわけでもなし、単なるアイコンとして用いているだけ(吹き出しつきで説明役を買って出てるのではあるが)。といって手作り感満載の楽しさがあるってことでもなく、ドローンまで使って撮ったという内容は激ツマで視るのが正直苦痛でした。
公開後1年半近く経った現在、視聴回数1,000回程度。発信力、弱過ぎ。そのためにキャラクターを作ったのだとしたら、それは死に金というもんでっせ。

(続く)

« 【番外編】成熟に恥じないように(らいさ・社労士成年後見センター東京キャラ) | トップページ | 【番外編】前だけを見ていけ!誰ならぬ己に克つべし!:承(ちなりん・若山牧水キャラ・てんちゃん) »

Visual界:キャラクター/シンボル/ロゴ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247782/69207925

この記事へのトラックバック一覧です: 【番外編】前だけを見ていけ!誰ならぬ己に克つべし!:起(多摩ボランティア・市民活動支援センターキャラ・三島まがもちゃん):

« 【番外編】成熟に恥じないように(らいさ・社労士成年後見センター東京キャラ) | トップページ | 【番外編】前だけを見ていけ!誰ならぬ己に克つべし!:承(ちなりん・若山牧水キャラ・てんちゃん) »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想