« もうやめようよ、ご当地キャラとか。(その187:家政士ロゴ) | トップページ | 【INDEX】総まくり!キャラ/ロゴ公募界、大御所先生リスト!!(あす〜かや) »

2017年7月 6日 (木)

【番外編】世界から狼が消えたなら(ひよしちゃん)

八谷早希子については、これまで散々書いてきたし、つい先日も【さいはて編】で斬ったばかりだし、もう繰り返すまでもないんですけどね。関連してちょっと面白いことが見つかったので、おまけ的に一つ見ておこう。
猫とか犬とか狐とか牛とか馴鹿とかの次は、絶滅せるこの獣ネタ。

奈良県吉野郡東吉野村
マスコットキャラクター
ひよしちゃん
八谷早希子(北海道)
ひよしちゃん ひよしちゃん 3D

-----
ひよしちゃんは、本村の大字小川 鷲家口[引用註:わしかぐち]において、日本で捕まった最後の[ニホンオオカミ]をイメージして誕生しました。
帽子は、関西のマッターホルン[高見山]の形になっており、[七滝八壺]、宝蔵寺のしだれ桜をイメージして[桜]と[花びら]がデザインされています。
ベストには、特産品の[きのこ]が描かれ、下半身は温泉をイメージして[温泉マーク]の描かれた[桶]になり全身で村をPRしています。
自慢の清流[高見川]でとれた[鮎]を片手に、全国に東吉野村を元気にアピールしています。
-----

「関西のマッターホルン」に思わず顔が赤らみます。関東にも北海道にもマッターホルンはありませんよーだ。「七滝八壷」とはご当地の大又川にある七つの滝の総称で、平成の名水百選にも選ばれている由。
84点の応募を勝ち抜いて、2013年3月に決定されたキャラです。なぜだか最近イラストを3D化している。リアル着ぐるみとの差異を小さくしようと考えたんですかね?

笑うよなー、てんこ盛りDogma。もはや伝説の塩キャラ、「たき丸」or「かいづっち」の継承者って感じ。

【2012.10.14「その1」】
茨城県久慈郡大子町
袋田の滝キャラクター
たき丸
塩崎まさよ
(愛称)伊藤 登(愛知県名古屋市)
〔2011年9月デザイン決定・2012年1月愛称決定〕
たき丸(最終版)

【2014.05.09「その95」】・【2015.03.19「その95の2」】
岐阜県海津市
マスコットキャラクター
塩崎歩美
(愛称)鎌田紗來/沙来(海津市立石津小学校2年)
〔2014年3月デザイン決定・2015年2月愛称決定〕
かいづっち

でもポイントはそこじゃない。

(愛称)
福添(ふくぞえ)歩美(大阪府)

そうなんです、「[ひ]がし[よし]の」の「ひよしちゃん」なるこの愛称、実は塩崎一族によるもの。うはははは。早い話がデザインで早希子センセが歩美センセを追い落としたわけね、これ。屈辱よねー、盤石の栄華を築き上げた塩崎キャラ帝国にとって「愛称だけでええですわ」というのは。

上記のとおり、ご当地はニホンオオカミが最後に捕獲された場所として知られる。1905年(明治38年)のことです。山奥で地元の猟師に捕らえられて絶命したこの若い♂個体(だからひよしちゃんも男の子である)には、しかしその後、世界を股にかけた大冒険が待ち受けていた。イギリス貴族の資金提供により派遣されたアメリカ人動物学者に買い取られ、今は標本として大英博物館で永遠の眠りについている。東吉野村としては、これ、是非とも買い戻したいでしょうな。

でも時々思いますね、今、標本なんぞよりどこぞの海外から生きたオオカミを持ってきて放ったら、食物連鎖のバランスも正常化すんじゃないの、とか。増え続ける草食性のシカだの雑食のイノシシだのが頂点を占めてるなんてねえ。浅はかな現代人の浅知恵だと生態学者やらがやいやい言うんですかね。(ひよしちゃんの出番は増えるはずだよsmile

あっ。奈良じゃやっぱりそりゃまずいか、春日大社の神使が鹿ですもん。やっぱり浅はかかしらsweat01sweat01。でもま、奈良つうてもご当地は南の吉野だし、実は奈良県でもシカは有害獣としてばんばん駆除しているわけだし。

« もうやめようよ、ご当地キャラとか。(その187:家政士ロゴ) | トップページ | 【INDEX】総まくり!キャラ/ロゴ公募界、大御所先生リスト!!(あす〜かや) »

Visual界:キャラクター/シンボル/ロゴ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247782/69056385

この記事へのトラックバック一覧です: 【番外編】世界から狼が消えたなら(ひよしちゃん):

« もうやめようよ、ご当地キャラとか。(その187:家政士ロゴ) | トップページ | 【INDEX】総まくり!キャラ/ロゴ公募界、大御所先生リスト!!(あす〜かや) »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想