« 【番外編?】伝統産業のゆるキャラですって? 下(双子織キャラ) | トップページ | 【番外編】淀みに浮かぶ泡沫の如く且つ消え且つ結びて:南の帖(筑前町章・東峰村章・〈朝倉市章〉) »

2017年8月 5日 (土)

もうやめようよ、ご当地キャラとか。(その189:第53回日本海洋少年団全国大会)

(承前)

今年3月に【その180】で今井健二名義のことを取り上げた時、こう書いたのがそのままになってました。

-----
この名前で検索してみるといろいろヒットしてくるけれど、いずれも2015年以降の公募(そこら辺はいずれ追々)。
-----

この時取り上げた大分県警防犯ボランティアのシンボルマーク公募(2016年8月頃〜9月募集・10月発表)とほとんど時を同じうして進められたのが次の公募。

福岡市中央区
福岡海洋少年団(第53回日本海洋少年団全国大会実行委員会 事務局)
第53回日本海洋少年団全国大会 ロゴ
今井健二(大阪府)
第53回日本海洋少年団全国大会

2016年の7〜9月に募集されており、決定時期はよくわかりませんが、イベントは2017年の8月4〜7日、すなわちまさに本日も福岡市内で開催中です(世の中的にはむしろ「山の日」を控えた時期ですがね)。

・・・と思ったら生憎、台風5号の接近により日程を1日短縮することが一昨日に発表されていた。7日の体験航海は取りやめ、6日も海上競技は中止で昼ご飯食べて解散。ご愁傷様です。

作者コメントは拾えなかったけど、授賞理由は次のように書かれている。

-----
ラッコ級(幼稚園児)の年少団員から高齢者まで親しみを感じることができるデザインである。
-----

ざ、ざっくりし過ぎ・・・。

ビジュアルはちょっと昭和風。初めツルは、赤い髪のおかっぱの女の子かと思った。
描かれた鳥は[カモメ]かいな。福岡市の鳥は2種類あって、「野山の鳥」としてホオジロが、「海の鳥」としてユリカモメが、それぞれ1989年6月に指定されている。(一方、県の鳥はウグイス。)
アルファベットの[地名]は福岡市を表すのか、福岡県を表すのか。調べてみたけど、一向にそこがはっきりしません。福岡海洋少年団は福岡市およびその近郊を対象に団員を募っていて、県単位の組織ではない。一方、県内の他の地域にあまねく海洋少年団があるかどうかという点から言えば、答はNOです。

海洋少年団というのは、そうですね、[手旗信号]やらロープの結び方やらで心身を鍛えるってな趣旨の団体で、「海の日」なんかにも大活躍してるんでしょう。海のボーイスカウトってとこかな?ここもボーイスカウト同様、階級制になってんのか。

-----
しつけ
海洋少年団では、「しつけは訓練の基本である」という考えで、しつけを重視しています。「ちかい」と「やくそく」の実践を基本方針とし、ひとりでにこれが身につき、進んで守れるように指導していきます。

ちかい
1.海のような広い心で団結し、すべての人を友とします。
2.からだをきたえ、心をやしない、りっぱな海の子になります。

やくそく
1.海洋少年団員は名誉を重んじます。
2.海洋少年団員は誠実です。
3.海洋少年団員は人を助け親切です。
4.海洋少年団員は礼儀を正しくします。
5.海洋少年団員は進んで規律を守ります。
6.海洋少年団員は約束を守ります。
7.海洋少年団員は節約します。
8.海洋少年団員はほがらかで何事にも積極的です。
9.海洋少年団員は清潔整頓につとめます。
10.海洋少年団員は常に感謝を忘れません。
-----

確かボーイスカウトにもそっくりなのがあったぞ。(実はツルは小さい頃、カブスカウトに入ってたんです、親の方針で。途中で家が引っ越した関係で、ボーイスカウトに進むことからは免れてホッとしたけど。)
いずれにせよ、ボーイスカウトはこのところ全国的にすごい勢いで団員数が減少していて、危機的な状況とも囁かれている。海洋少年団も同様なのではないかと危惧する次第。
ところがだ、参議院議員 赤池誠章(自民党:全国比例区)のブログにこんな記事が。

-----
(2017.03.15 抜粋)

〔前略〕

●海洋少年団の支援
3月14日(火)午後5時から、自民党本部で、衛藤征士郎衆議院議員の呼びかけで、「自民党海洋少年団振興会議」が開催されました。

〔中略〕

海洋少年団は、海洋国家の次代を担う少年少女たちに、「海に親しみ、海に学び、海にきたえること」をモットーとして、昭和26年に設立された社会教育団体です。昭和45年には約3万2千人までいた団員が、少子化と青少年活動の多様化、指導者の高齢化等があり、3千人まで減少してしまいました。平成25年から衛藤先生や海事諸団体が支援をし、活性化に取組み、団の新設、会員の拡大、活動の活発化を行い、3年間で4千人を超えるところまで、復活してきました。現在、全国で92団となり、さらに、この流れを強めて、3年後の五輪東京大会までに1万人を目指しています。

国土交通省や海上保安庁、文部科学省からの支援策の説明を聴取しました。また、今年8月に福岡で開催する第53回海洋少年団大会について、後援する福岡県、福岡市からも支援策の説明を頂きました。
-----

うへぇ、そんな怪しい動きがあったとは、くわばらくわばら。ナニかね、うちに入ると大きくなってからカッコいい海上自衛隊に優先的に就職できるよ、みたいな餌(?)でも撒くんすかね?

因みに上部団体としては公益社団法人 日本海洋少年団連盟/Japan Sea Cadet Federationというのがあって。

-----
cadet
〔名詞〕
1 (陸・海・空軍,警察の)士官候補生,士官学校生
2 見習い,研修生
3 〈古〉(入隊する予定の)紳士階級の下の息子
4 下の息子,弟,末っ子
5 〈俗〉ポン引き
6 〈俗〉=space cadet
-----

まあそういうことですわ。もともとフランスのガスコーニュ方言に起源する単語らしい。軍隊社会というより、貴族制とか長男相続とかを背景にした言葉なんでしょう。ゴルフの「キャディ/caddy/caddie」の語源でもある。"space cadet" は文字どおりの意味のほか、(生来の、あるいは薬物影響による)「忘れんぼ」「うっかり者」のことだそうでbleah
そう言えば "scout" も、もともとは「斥候,偵察兵」を意味する軍隊用語ですな。今風に言えば「パシリ」ってこと?

道草はそのくらいにしてと。
この公募では、珍しいことが予め決められており;

-----
採用された作品の著作権は応募者に、使用権は第53回日本海洋少年団全国大会実行委員会に帰属。
-----

だったんだとかeyeeye。つまり「今井健二」のクレジットを常に入れなきゃならないってことかしらhappy02。それって塩崎一族にとってはむしろデメリットじゃないのかねsmilesmile。現在のところ、ネット上でこのマークの使用例が見つからないんで実態は確認いたしかねますが。

因みに、最優秀賞には1万円相当の商品券、優秀賞(2点)には5千円相当の商品券を副賞としてつけたっちゃけど、応募総数は9点やったげな・・・。著作権留保のおまけもついとったとに。いやはや、何が間違うとったとやろう。space cadet..... おおっと。

(続く)

« 【番外編?】伝統産業のゆるキャラですって? 下(双子織キャラ) | トップページ | 【番外編】淀みに浮かぶ泡沫の如く且つ消え且つ結びて:南の帖(筑前町章・東峰村章・〈朝倉市章〉) »

Visual界:キャラクター/シンボル/ロゴ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247782/69782541

この記事へのトラックバック一覧です: もうやめようよ、ご当地キャラとか。(その189:第53回日本海洋少年団全国大会):

« 【番外編?】伝統産業のゆるキャラですって? 下(双子織キャラ) | トップページ | 【番外編】淀みに浮かぶ泡沫の如く且つ消え且つ結びて:南の帖(筑前町章・東峰村章・〈朝倉市章〉) »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想