« 【番外編】淀みに浮かぶ泡沫の如く且つ消え且つ結びて:北の帖(外ヶ浜町章) | トップページ | 【対決編】丸ブーtyphoon艶競べheart [43](中土佐町章・熊野市章・大台町章) »

2017年8月11日 (金)

【対決編】丸ブーtyphoon艶競べheart [42](隠岐の島町章・屋久島町章・〈東峰村章〉)

(承前)

南と北の合併泥沼ばなしを見た後は、離島(とは言えでっかいとこだけど)の事例をば二つほど。

以下は従来一つの島の中で自治体が複数に分かれていたのが、平成大合併で単一にまとまる方向へ進んでいったものである。しかし、「島」とはLocalityが一番強く育まれ表れるところだと思っていたけれど、必ずしもそうとは言えないみたいです。

島根県隠岐郡隠岐の島町
町章
野村和範(東京都)
隠岐の島町章

-----
隠岐の島町の頭文字[O(オー)]と日本海の[波頭]をモチーフに、まちの調和ある発展とこころのやすらぎを表す[円](輪=和)の広がりを基調とし、まちの輝きを表す[白い円]とそれをやさしく、かつ力強くつつむ二つの[波]は、活発な交流、人々が共に支え合う姿、隠岐に育つたくましい隠岐びとの姿を、色は隠岐の美しく豊かな自然と悠久の歴史を表し、全体として隠岐の島町のまちづくりの理念を表しています。
-----

ダイレクトに「海」推しですな。合併施行の1年後、2005年10月の発表。
ご当地は隠岐諸島の主島たる島後(どうご)にある。隠岐郡の西郷町・布施村・五箇村・都万村(つまむら)の4町村が新設合併して一島一自治体となったところなので、上記の「二つ」という言葉に深い意味はなさそうです。しっかし「まちの輝きを表す白い円」とは何の謂いかね。「無色の円」だよなあ。

(入賞作品)
波多野義孝(大分県)
小泉秀利(福井県)
宇佐美 淳(島根県)
長本悦司(香川県)

これに「山」を描き足した風情なのが次の島。

鹿児島県熊毛郡屋久島町
町章
田中一則(鹿児島市)
屋久島町章

-----
[Y]がモチーフ。
[紺]で[緑]を包み込み、緑の大地・宮之浦岳や紺の太平洋を表現し、海に浮かぶ屋久島をイメージ。
豊かな自然に包まれた人々が、悠久の自然や歴史・文化を大切に融合し、未来へ飛躍する様子が象徴されています。
-----

屋久島って、前は屋久町と上屋久島町とに分かれてたんですねえ。一つになったのは2007年10月とやや遅くて、町章は2006年8月に決めていた。町章決定〜合併施行まで1年以上かかったについては、さぞやモメたることならむ。
隠岐との比較で言えば、日本海か太平洋か、いや東シナ海かの違いはあれ、♪水に変わりはあるじゃなし、個性もへったくれもなかったわけです。どっちもガイダーだからね。(実は屋久島には海関連のリソースは案外少ないようだけれど。)

(優秀賞)
牧瀬由貴(屋久町(現 屋久島町))
井上秀男(広島県三原市)
及川恭雄(屋久町)
五反宏和(上屋久町(現 屋久島町))

屋久島町章なんて、前々回出したこれにも相当程度似ているし。ケッ。

福岡県朝倉郡東峰村
村章
本田夫二男
東峰村章

//

いずれの島も神ぞかし。なれども神の姿も似てござる。

〔隠岐諸島〕
隠岐諸島

西:島前(どうぜん)
中ノ島(隠岐郡海士町(あまちょう))
西ノ島(隠岐郡西ノ島町)
知夫里島(ちぶりじま)(隠岐郡知夫村(ちぶむら))

東:島後(隠岐郡隠岐の島町)
面積 約240km2

韓国との間で何かとうるさい竹島は、島後の北西遥か約160kmに浮かんでいる。隠岐の島町の一部です。

〔屋久島町〕
屋久島町

西:口永良部島

東:屋久島
面積 約500km2

温帯と亜熱帯のほぼ境界上にありながら、屋久島は九州の最高峰宮之浦岳(標高1,936m)を持ち、その山頂の年平均気温は札幌市よりも低い。従って亜熱帯から亜寒帯まで植物相/Floraは多様性に富む(一方、動物相/Faunaが貧弱なのは島嶼部にありがち)。海岸低地のアコウやガジュマルに始まって、シイやカシ、スギからモミへと登っていき、最後はササやヤクシマシャクナゲ等の高山的植相に至る(ただし、ブナ等の落葉広葉樹林やシラビソ等の亜高山帯針葉樹林は欠く)。
さらに脱線すると、そんなわけで「ヤクシマ」の名を冠した植物は大変に多い。やはり島嶼産にありがちなことで、本土産の基本種より小型化しており(ヤクシカなどの動物でもそうですが)、コンパクトなものが好まれる山野草園芸の世界では珍重されます。上述のヤクシマシャクナゲもその一つで、これは世界的にRhododendron類の品種改良に供されて「屋久島交配シャクナゲ」という優良品種群ができあがってるぐらい。

そして、だ。互いに似たのはまだあったという(笑)。

〔隠岐の島町〕
町の木 杉
町の花 隠岐しゃくなげ

〔屋久島町〕
町の木 屋久杉
町の花 ヤクシマシャクナゲ
町の鳥 ヤクコマドリ

屋久島の杉については言うまでもないだろう。隠岐の島後にも天然杉の群生地やら「八百杉」「かぶら杉」「乳房杉」等の巨樹があるそうな。

(続く)

« 【番外編】淀みに浮かぶ泡沫の如く且つ消え且つ結びて:北の帖(外ヶ浜町章) | トップページ | 【対決編】丸ブーtyphoon艶競べheart [43](中土佐町章・熊野市章・大台町章) »

Visual界:キャラクター/シンボル/ロゴ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247782/69350674

この記事へのトラックバック一覧です: 【対決編】丸ブーtyphoon艶競べheart [42](隠岐の島町章・屋久島町章・〈東峰村章〉):

« 【番外編】淀みに浮かぶ泡沫の如く且つ消え且つ結びて:北の帖(外ヶ浜町章) | トップページ | 【対決編】丸ブーtyphoon艶競べheart [43](中土佐町章・熊野市章・大台町章) »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想