なとんがりキャラ(とねりん・イカりん) - 空中庭園@下丸子" /> なとんがりキャラ(とねりん・イカりん) - 空中庭園@下丸子" />

« 【番外編】Tall, Dark & Salty(スリムヤン・GO太くん・かくルン) | トップページ | やっぱり出てきたか ―― 「忘れられる権利」vs「知る権利」:その1 »

2017年8月26日 (土)

【番外編】Cutting Edgeなとんがりキャラ(とねりん・イカりん)

(承前)

せいたかノッポの次は、とんがり頭のご当地キャラ。今年のお正月に、こりんごさまから作者に関するお尋ねをいただいた作品です。(結局わかりません、すみませんm(__)m)

茨城県北相馬郡利根町
利根町観光協会
イメージキャラクター
とねりん
「群馬県藤岡市の男性」(72歳:デザイナー)
とねりん

-----
(2015.11 広報とね No.620)

キャラクター紹介
帽子の3色の青は、利根川・小貝川・新利根川を表し、この豊富な水がはぐくむ特産品のコシヒカリの[稲穂]と、町の木[さくら]と町の花[カンナ]が帽子の飾りとなっています。両耳はコシヒカリの[米粒]。薄青のシャツと緑色の吊りズボンは、きれいな空気と広がる田園を意味し、ボタンには町特産の[いちご]と[アスパラ]。オレンジ色の靴は、みんなの笑顔が輝くまちをイメージし、それを目指す「利根町」を白地の[町章]で表しています。
-----

的確には
× 白地の町章
○ 白抜きの町章
ですね。その町章のデザインとか、カンナを町の花に選んでいるところとか、平成の大合併を経ていないのだろうと思わされます(調べてみたら、隣接する龍ケ崎市との合併話が物別れに終わっていた)。
そして頭が長いだけじゃなく、胴〜足の極端な縦長デフォルメにも気づきます。あるいは横方向に圧縮をかけた感じ。その点では次のあたりが近いかと思いますが・・・。

【2015.02.09「猫も杓子も踊った後は ―― その1」】
兵庫県三木市
三木市観光協会
キャラクター
かんべえくん
こゆり(菊澤こゆり)
〔2013年7月制定〕
三木市かんべえくん

これもお米の[山田錦]を表している。非公募ですけど。

他にもどっかで見たようなと思っていたらばですね・・・。2014年7月辺りにこんなものが生み出されていた。

青森県北津軽郡中泊町
イメージキャラクター
イカりん
里見節子(大阪府泉佐野市)
イカりん(応募案)イカりん(最終版)

-----
[イカ]の帽子をかぶるかわいい女の子![町のマーク]がついたワンピースのすそにはイカの[きゅうばん]のかざり!
明るく元気でフレンドリー。みんなとハイタッチして人の輪を広げます!
かけまわって町をアピール!特技は水泳、サッカー!
-----

応募案では町の花[菊]を盛っていたのが、結局工藤和久作の[町章](cf. 2016.06.03「丸ブー黄金時代」)に差し替えられている。

冷静に見てみましょう。着ぐるみに水泳をやらせるのでありましょうか。中泊町合併10周年を記念したイカ娘です、というより、2年半で干支を一回りしたという前代未聞の経験を持つイカレ主婦です。

【2014.08.31「琉風テンペスト 起章」】
沖縄市
沖縄市観光協会
エイサーのまち沖縄市PR エイサーキャラクター
(優良賞)
里見節子(54歳:大阪府泉佐野市:主婦)
〔2011年3月決定〕
沖縄市エイサーキャラ(里見案)

神奈川県伊勢原市
伊勢原市公式イメージキャラクター
クルリン
里見節子(66歳:大阪府泉佐野市:主婦)
〔2013年8月決定〕
クルリン

因みにこの公募で採用されたのはもう1点、[米粒]&[力士]モチーフの作品があった(ご当地出身の力士、阿武咲/おうのしょうに町ぐるみで肩入れしている様子)。イカ娘の「かわいらしさ」と米粒力士の「力強さ」の二兎を追った由ですが、後者は中泊町立小泊中学校教員チームによるもの。そんなことするんなら、初めから全国公募なんかしなきゃいいのに。
「これらの作品は、データ化後、管内小中学校から名前を募集する予定です」ともあるので、里見はやはり手描きで出したことになる。TVアニメの彩色を生業にしていたにしては仕上がりがきれいじゃないですな。

さらにはこんなコブがついた(*_*)。

-----
お米キャラクターについては、さらに親しみがわくよう③子どもキャラを追加しました。
-----

結果、愛称は「米ケル(マイケル)」と「米ケルJr.」。ふはぁ。

話を戻してと。
やっぱりなー、「とねりん」の作者、「デザイナー」とされている「群馬県藤岡市の男性」のオリジナリティはどこにあったのか。「いかりん」の影響は否めないと思うし、今もって、いろんなガイダーの作品を見よう見まねした錯塩キャラだと結論づけてをります。

塩崎一族の活動が低調になったとしても、その流れを汲む作品はまたどこからか湧いてくるんだろう。とねりんの審査だってどうせ「利根町観光協会理事」だけで行ったわけだし。錯塩キャラ、万歳

« 【番外編】Tall, Dark & Salty(スリムヤン・GO太くん・かくルン) | トップページ | やっぱり出てきたか ―― 「忘れられる権利」vs「知る権利」:その1 »

Visual界:キャラクター/シンボル/ロゴ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【番外編】Cutting Edgeなとんがりキャラ(とねりん・イカりん):

« 【番外編】Tall, Dark & Salty(スリムヤン・GO太くん・かくルン) | トップページ | やっぱり出てきたか ―― 「忘れられる権利」vs「知る権利」:その1 »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想