« もうやめようよ、ご当地キャラとか。(Derivative Four:桜井市・海老名市・袋井市・足利市 ナンバープレート) | トップページ | 【番外編】Tall, Dark & Salty(スリムヤン・GO太くん・かくルン) »

2017年8月23日 (水)

【Derivativeのおまけ】珍説弓張板/Lunatic Bow(ナースステーションおきなわ・沖縄そば・いわき市ナンバープレート)

(承前)

でもまだ続いちゃうんだなこれが(笑)。

居関の公募への接し方で気になったのは次の一連のケース。

沖縄県那覇市
一般社団法人 ナースステーションおきなわ
「ナスくる」ロゴマーク
居関孝男(京都市)
ナースステーションおきなわ

-----
マーク=「ナースステーションおきなわ」と「ナスくる」から“[N]”を用いて描いています。
また、車椅子とそれに座する人の姿、シーサー(巻き毛)、花(ハイビスカスをイメージさせた[赤色])、人の走る姿(右に向かって)からナースが直ぐに駆けつける様、そして頭部とした[正円]で沖縄の太陽とみんなが健康に過ごしてもらえるように願いが込められています。

ロゴ=「ナスくる」をメインにし、サブとして「ナースステーションおきなわ」の文字を描いています。角に丸みを持たせ、やさしさいっぱいの「なすくる」として表わしています。
-----

訪問看護ビジネスを行うため昨年12月に立ち上げられた法人で、ロゴは今年の4月に発表されたばかり。なんか、コメントがどれも少しずつ、でも全体ではすごくズレてる気がするけど(内容が分断的なせいもあると思う)、このデザイン自体は全くどうでもよいんである。
問題は次の態度。

-----
≪ご本人によるプロフィール≫

◎沖縄県人会(母体)の京都沖縄フアンクラブの会員です。
◎『沖縄そば』のロゴマークは当方の作品です(全国公募で800数点の中から選ばれました)
◎沖縄が大好きで過去に十数回訪問しています。
◎三線を弾きたくて勉強中(これは叶わず、現在、三線は部屋の飾りになっています)。
◎「いわき市(福島県)」のご当地ナンバープレートデザインとして採用(ハイビスカスとフラダンスのイラスト配置)されてます。

以上、沖縄大好きな京都人です(出身は福井県ですが…)
-----

へっ?ナニこれ??こんなこと書いて送ったの!?!?呆れた。恥ずかしくない!?!?!?「プロフィール」に擬いた猟官と阿りと諂いである。

≪俺はこんなものにもあんなものにも選ばれた凄い奴なんだぜ≫

よしんばこれが採用後に送られたものだったとしても、書いてるレベルが低過ぎるんだよね、「十数回訪問」とか。こういうのが「島ないちゃー」として半ば疎まれるんだろう。

「阿る」は、自分の気持ちを曲げて、人の喜ぶようなことをしたり言ったりして、気に入られようとすること。
「諂う」は、自尊心のかけらもなく、お世辞を言ったり、機嫌をとったりして、気に入られようとすること。
ツルはこれを浅ましいと思う。だから、「まさか居関も制定側がこんな文章を公開するとは考えていなかったろう」と思ってしまうけど、ガイダーの間では広く行われていることなのだろうか。

某公募系BBSで、さる公募につき;

-----
78:2012/10/17
[URL]
応募資格は、「北海道に旅行で行った」とか「北海道に親戚がいる」でもいいのか

79:2012/10/19
>>78
北海道と聞くと、何故か懐かしくて涙が出ます

でもOK
-----

とあったのを思い出しました。(「沖縄ゆかり」公募であったかどうかは不明だけど。)

沖縄そばのサイトには、「応募作品は784点で、日本はじめアメリカ、ニュージーランド、ドイツからもインターネットを通じて数多くの応募がありました」とあって(上述の「800数点」との差異は、無効分のカウントの有無によると推測される);

沖縄県那覇市
沖縄生麺(なまめん)協同組合
沖縄そば ロゴマーク
居関孝男(56歳:京都市:グラフィックデザイナー)
沖縄そばロゴマーク

「[沖]の文字を[はし]や[めん]、[豚3枚肉]をモチーフにデザイン。沖縄の豊かな自然や県民の人情を赤や青、黄色、緑のカラフルな色合いで表現」とされている。到底「豚三枚肉」なんかにゃ見えないってところがガイダーの腕の見せどころですが(爆)。

しかも驚くなかれ、こっちは2007年9月の発表ですよ。小麦粉だけで作り、蕎麦粉の入っていない「沖縄そば」に、昔は「そば」の呼称が許されなかったことは割と知られていると思う。2006年12月の地域ブランド認定を機に、ロゴを全国公募したわけです。10年前の手柄話されてもなあ(ツルだって10年前の裏話を暴いてるわけだけど)。

まあ、それもこれもひとまずいいとしましょう、何百点も集めた中から選ばれたのは事実だし、同じ沖縄ご当地公募なんだし。
然るにいわき市ナンバープレートは応募総数50点(市内32点・市外18点)。1桁少ない方は数字を伏せたんかいっ大人の世界のお勉強になります。

福島県いわき市
オリジナルナンバープレート
居関孝男(64歳:京都市西京区:デザイナー)
いわき市ナンバープレート

こちらは2016年の1月に発表され、10月3日からやっと交付が始まったもの。ご多分に漏れず、市制50周年記念。
居関曰く;

-----
[フラガール]が生まれた街『いわき』をイメージさせるために[ハイビスカス]とダンスする姿を描いた。上部の[弧]で虹、下部の[弧]で海と市民のたゆまない再生への強さを表した
-----

との由。結局これまた[弧]かよww。

〔2017.03.01交付開始〕
静岡県袋井市
ご当地ナンバープレート
居関孝男
袋井市ナンバープレート

しかし、実はこの南国趣味デザインは「いわき市」をちっとも表していないのではないかと心配になる。いくらご当地が観光都市に舵を切ったとは言え、いくらあの施設が東北一の集客力を誇るとは言え、フラガールが映画にまでなったとは言え。最終的には市長さんが選んだそうですが、街なかでこれ見たらSpa Resort Hawaiiansの広告か従業員かと思うだけだろ

上述のナースステーションおきなわの本人プロフィールで、このナンバープレートのことを書き入れたということは、居関は「Hawaiians」と「沖縄」を同列視していたわけですよね。それもまたどうなんだか

(優秀賞)
小野明彦(53歳:いわき市:会社員)
斎藤真歩(12歳:いわき市:いわき市立御厩(みまや)小学校6年)

因みに小野作品にはご当地キャラ「フラおじさん」があしらってあったそうな・・・はぁ。

//

とにかく、応募側は正々堂々とやりなさい。そして、募集側も公明正大にやりなさい。
募集要項において求められた/求めた以外の情報は一切提供せず、一切考慮せず。そうでなくてはならないと思う、Fairnessを重視するなら(Communication Designの精神には反するだろうが)。公募新株発行と同じやねww。こういうのが送られてきたら即その応募者を失格にしろ、とまでは言いませんが。

・・・今宵はそろそろ三日月。

― Title Inspired by「椿説弓張月」(1807〜1811)曲亭馬琴(グレゴリオ暦 1767.07.04〜1848.12.01)―

« もうやめようよ、ご当地キャラとか。(Derivative Four:桜井市・海老名市・袋井市・足利市 ナンバープレート) | トップページ | 【番外編】Tall, Dark & Salty(スリムヤン・GO太くん・かくルン) »

Visual界:キャラクター/シンボル/ロゴ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« もうやめようよ、ご当地キャラとか。(Derivative Four:桜井市・海老名市・袋井市・足利市 ナンバープレート) | トップページ | 【番外編】Tall, Dark & Salty(スリムヤン・GO太くん・かくルン) »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想