« 【対決編】丸ブーtyphoon艶競べheart [47](大紀町章・多気町章・〈玉名市章〉・下野市章) | トップページ | 【Derivativeのおまけ】珍説弓張板/Lunatic Bow(ナースステーションおきなわ・沖縄そば・いわき市ナンバープレート) »

2017年8月22日 (火)

もうやめようよ、ご当地キャラとか。(Derivative Four:海老名市・袋井市・足利市 ナンバープレート)

(承前)

cf.
2015.04.27〜30【もうやめようよ、ご当地キャラとか。(Derivative One〜Three)】

先日、五輪ナンバープレート決定のことを取り上げた際、ふと思い出して日本経済研究所のサイトを覗いてみたら、こんなことになってました。

2006〜2010年 小計27
2011年 46
2012年 78
2013年 87
2014年 92
2015年 83
2016年 52
2017年(8月1日現在) 8

総計 473市区町村

原付等ご当地ナンバープレート導入数の推移です。ハァ、盛り下がり・・・。「全ての市区町村にご当地プレートが導入されることを目的に本サイトを2011年4月に開設しました」という熱気はどこへやら、である。
まあ、平成大合併で生まれた新顔自治体が「10周年記念」を済ませちゃったからというところはあるだろう。ここに来て自動車用五輪ナンバープレート制定は追い風になり得るんですかね??

塩キャラをあしらったプレートも、いくつか新しくできていた。

〔2015.10.01交付開始〕
神奈川県海老名市
ご当地ナンバープレート
海老名市ナンバープレート
(えび〜にゃ by LaLa:2011.01.28発表:2013.08.24【PNまつり 第4弾】)

苺海老猫の背後に浮かぶシルエットは相模国分寺の[七重塔]なんだそうだけど、実はこの塔は現存しておらず、代わりに海老名中央公園に3分の1の縮小版が作られているとか。何をアピールしたいのよ全く。

〔2017.03.01交付開始〕
静岡県袋井市
ご当地ナンバープレート
居関孝男(京都市)
袋井市ナンバープレート
(フッピー by 塩崎歩美:2011.01.28発表:【その21】)

作者コメントは次のとおり。

-----
中心部に[フッピー]、その左右の[木・花・鳥]と[市名]でバランスを取り、上部の[弧]でメロン・お茶畑の様、それらの三組から遠州三山をイメージさせました。
-----

これまた随分と適当なことが書いてあるなあ。

「遠州三山」とは次の三山のことである。

法多山尊永寺(はったさん そんえいじ)
医王山油山寺(いおうざん ゆさんじ)
萬松山可睡斎(ばんしょうざん かすいさい)

寺ですよ、寺。このプレートのどこからそんなものを連想できるというのだよ、居関センセ?

(新)袋井市の木・花・鳥は2010.05.16の市制施行5周年記念式典で発表されており、ここで「鳥」にフクロウが選ばれたことが、同年夏募集のキャラクター「フッピー」の制定につながった様子。

市の木:キンモクセイ
市の花:コスモス
市の鳥:フクロウ

袋井市の木 袋井市の花 袋井市の鳥

3つのマークはどうやら木・花・鳥の制定の頃から存在しているものらしい(*)。つまりは前からあった素材なわけで、となると居関が今回頭に汗して考えたのは[弧]だけってことになりそうな(笑)。

(*) こうした「自治体シンボルをさらにシンボルマーク化する」公募の例は、福井県鯖江市(by 杜多利香:2006.01.11決定)や京都府与謝郡与謝野町(by 塩崎歩美:2009.02.01制定)など時々見かける。(cf.【その99】・2016.10.06「丸ブーのようで丸ブーでない!?テンプレのようでテンプレでない!?」)

ついでに言うと、袋井市サイトには今も;

-----
旧袋井市のキャラクター「フーちゃん」も、歴代キャラクターとして、引き続き活用していきます。「フッピー」だけでなく「フーちゃん」も、よろしくお願します。
-----

という記載があって、上掲の「鳥」マークはこれに微妙に似とるんですわwobbly

フーちゃん

確認できないけど、多分2005年4月の磐田郡浅羽町との新設合併以前も、袋井市の鳥は[フクロウ]だったんでせう。

(優秀賞)
田中昭彦(広島市)
飛田 博(さいたま市)

もう一つ、いこう。

〔2017.01.31先行交付〕
栃木県足利市
足利市ご当地ナンバープレート
佐藤政信(50代:新潟県三条市:会社員)
足利市ナンバープレート(最終版)
(たかうじ君 by 塩崎マサヨ:2010.07.14頃発表:【その32】)

[足利学校門]は「たかうじ君」の盛りアイテムでもある。でも自賠責保険シールを貼るスペースをここに置いたために、「門」感は薄れてしまいましたとさw。

ちょっと驚くのは、応募案ではそのたかうじ君が描かれていなかったこと。制定側が敢えて、俳句で言う「季重ね」のタブーに挑戦した、みたいなもんやね。

足利市ナンバープレート(応募案)

ううむ、となると袋井市の「遠州三山」の件も制定側で無理やり叩き込んだものかもしれないな。

愚blog的に残念なのは次点のところです。

(優秀作品)
小沼隆夫(愛知県豊橋市)
今井健二(大阪市)

74点の応募を集めた後、一次審査で絞られた候補作品14点は(作者名なしで)公開されているけれども、最終的に選ばれた優秀作品については画像は非公開。塩崎一族の別名義、今井健二がどの作品だったかはわからない。14点の中には「たかうじ君」を用いたものもそうでないものもあるけど、今井作品はおそらく前者なんでしょう。ま、キャラとナンバープレートが同一作者名となることを避けた小細工だったと理解します。
その意味では奈良県宇陀市のキャラクター「ウッピー」(by 塩崎アユミ:2009.12デザイン決定)&ナンバープレート(by 森田モアイ:2016.01.04交付開始)のケースと同じパターンでっしゃろな(cf.【その90】・2016.12.24【PNまつり 第19弾】)。

(もう続くまい)

« 【対決編】丸ブーtyphoon艶競べheart [47](大紀町章・多気町章・〈玉名市章〉・下野市章) | トップページ | 【Derivativeのおまけ】珍説弓張板/Lunatic Bow(ナースステーションおきなわ・沖縄そば・いわき市ナンバープレート) »

Visual界:キャラクター/シンボル/ロゴ」カテゴリの記事

コメント

あなたの愚blogをたまたま見かけて廻ってみましたがなんていうか…
傍から見れば「なんの代替案も実績もないくせに文句と難癖だけはいっちょ前の自称ご意見番」といった感じに見えます
あなたがそれを自覚した上で書いているのかは分かりませんが
自分の知ってる地域で使われているデザインが重箱の隅をつつくようにとやかく言われてて不快になりました

もしこの愚blogには来ませんが検索結果に入らないようにしていただきたいです

__さま

「検索結果に入らないように」等の文面から拝察しまして、実績のおありになる公募ガイダーの方とお見受けします。「自分の知ってる地域で使われているデザイン」とは「自分の知ってる地域で使われている自分のデザイン」の意と理解しました。

基本的に、ご当地公募のダークサイドを取り上げる趣旨のblogですので、その分、制定の背景等を含め、事実の積み重ねは必要と心得ています。それでなければただの殴り書きになってしまいますし。従って、「重箱の隅をつつく」ことも多くなっているだろうことは自覚しています。
つまりは、感性ではなく論理の問題として捉えている次第です。特にこの2年ほど、笑いに紛らわせて書くこともしなくなりました。

こういうことを書かれたらご当地住民はヤだろうな、ということは重々承知の上であり、募集側・応募側・住民側、各方面からの再批判/反発も覚悟しています。独自性の問題として常に判断基準に置いているのは、「自分の住んでいる自治体/地域でこういうことがあったら自分はどう思うか」という視点です(実際にそんなことも一度ならずありました)。その時々に自分に問いかけてみて、原則、答えが「非」だった時に書いているのです。「是」の答えも探していますが、それ自体なかなか出てきません。そうしたものがあれば、逆に稀少価値という意味で取り上げることもあります。

もっとも、ツルが今住んでいるのは東京ですから、平成大合併もリアルな体験とは言えませんし、地域が一体となってご当地キャラを熱望する/盛り立てるという心情を共感できているとも思っていませんが。

もちろん、「こんなのでも採用されるんだから、自分もトライしてみよう」「自分の住んでいる地域なんだから、ここは自分が」などとは露も思っておらず、そこは決して、外野席から乗り越えてくるものではありません。これが愚blogの立ち位置であり、そこを厄介な素人の無責任な難癖とお考えになるのでしたら、それはもう仕方のないことでしょう。そちらにも譲れないものはおありでしょうし。
「なんの代替案も実績もないくせに」というお言葉は、あくまでガイダー村の内側で使われるべき台詞かと存じます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247782/71489675

この記事へのトラックバック一覧です: もうやめようよ、ご当地キャラとか。(Derivative Four:海老名市・袋井市・足利市 ナンバープレート):

« 【対決編】丸ブーtyphoon艶競べheart [47](大紀町章・多気町章・〈玉名市章〉・下野市章) | トップページ | 【Derivativeのおまけ】珍説弓張板/Lunatic Bow(ナースステーションおきなわ・沖縄そば・いわき市ナンバープレート) »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想