« 【対決編】丸ブーtyphoon艶競べheart [42](隠岐の島町章・屋久島町章・〈東峰村章〉) | トップページ | 【対決編】丸ブーtyphoon艶競べheart [44](湯沢市章・仁淀川町章) »

2017年8月12日 (土)

【対決編】丸ブーtyphoon艶競べheart [43](中土佐町章・熊野市章・大台町章)

(承前)

屋久島町章

屋久島町↑に限らず、たいていの自治体はやっぱり「海も山もあります!!」をアピールしたがるんですかね。

高知県高岡郡中土佐町
町章
(作者不明)
中土佐町章(応募案)中土佐町章(最終版)

-----
英字の[n]をモチーフにさわやかな自然と吹く風のやさしさを表しています。
[緑色]は中土佐町の山々を、[紺色]は太平洋の大きな海と躍動する中土佐町を表現しました。
-----

2005年9月決定。あんまり「山」には見えんけどなー。311点も応募があったのに、これに対する講評は「バッチ等にしやすい。わかりやすく、おもしろいデザイン。」だけで片づけられちゃった(T^T)(T^T)。

町の木 オガタマ
町の花 ノジギク
町の鳥 イソヒヨドリ

オガタマノキ/Michelia compressaを選んだとは珍しいです。モクレン科の常緑樹で漢字では「招霊木」などと書かれ、古来神聖な木として神社仏閣に植えられている。春先に咲く花はあまり目立つ姿ではないけれど、高い芳香を放って存在感を示します。近縁のカラタネオガタマ(外国産)などは「バナナの香りのする花」として最近名前が売れてきた。

中土佐町章にちょっと手を加えると、こんなものができました。

三重県熊野市
市章
京極英正(37歳:京都市:デザイナー)
熊野市章

-----
[クマノ]を図案化したもので、[青色]は力強い熊野灘の波を、[水色]は生命の源である清流を、[緑色]はいにしえより人々を魅了してきた熊野古道と癒しの山々をイメージし、熊野市の将来像である「豊かな自然と歴史に育まれた、活力と潤いのあるまち・熊野」を目指し、明るい未来へ大きく飛躍する姿を表現しています。
-----

2005年11月に(旧)熊野市と南牟婁郡紀和町が新設合併、同年12月新市章発表。前年7月に熊野古道などが「紀伊山地の霊場と参詣道」として世界遺産に登録されたばかりだったから、その辺を意識したもののようです。でもこれ、中土佐町章以上に「山」感はないよね。いつの間にか「海」推しの隠岐の島町章に戻ってきた気がする。

隠岐の島町章

ついでに言えば歴史と文化の薫りもしない。アンタとこは自然遺産じゃなくて文化遺産じゃろうが(笑)。

(優秀賞)
信貴正明(新潟県燕市)
小楽崎康光(さいたま市)
一戸健一(静岡県浜松市)
栗山照州(福岡市)

市の木 熊野杉
市の花 笹百合
市の鳥 ウグイス

またもや杉でしたか・・・。

もう一つ、三重県の類似モノを挙げておこう。ちょっと遡って2005年8月決定なんですが。

三重県多気郡大台町
町章
飯尾 務(愛知県名古屋市西区)
大台町章

-----
[グリーン]は大台山系を大台町の頭文字[O]と[台]とに重ね合わせたイメージをデザイン化し、中の[ブルー]は清流宮川のイメージを[川]の字と一致させて自然豊かな町を表現。
[白のライン]は人・情報を表しています。
-----

ちょちょっ、これが「山」と「川」だとっ!(因みにご当地は海を持たない内陸自治体である。)
「白のラインは人・情報を表しています」ちゅうのはもっと気になりますがね。言ったもん勝ちっす。

(優秀賞)
信貴正明(新潟県燕市)
岩永光一(和歌山県橋本市)
渡邊幹人(東京都新宿区)
角谷(かどや)和昭(三重県松阪市)

町の木 アラカシ
町の花 ホンシャクナゲ
町の鳥 ヤマガラ

まっ、またシャクナゲが出てきたよ。因みに前回出したオキシャクナゲはホンシャクナゲの亜種だか変種だかなので、まあ、仲良くなさいませ。

ご当地は2006年1月10日に多気郡の(旧)大台町と宮川村が新設合併したところなんですが、合併協議会だよりには結構な疑問点があってげんなりします。
例えば、総務大臣による配置分合の官報告示(平成17年7月21日)を「総理大臣による告示」と書いてみたりcoldsweats01、もっとひどいのは、官報告示が済んだことで「これらの手続きにより、地方自治法上、合併の効力が生じました」としてみたり。編集後記にまで、「知事による合併決定・総務大臣による官報告示を経て、合併の効力が発生する中、新町町章の選考が行われました」なんて出ている。
それって、法定合併協議会による合併の決定が効力を生じたというだけのことであって、合併自体の発効はまだ先でしょうが。

これらの記載がイヤだなと思うのは、confusingの域を超えてmisleadingだという点です。合併そのものを既成事実化して、反対意見を封殺しようとする目的/意図すら感じられる。
違ってましたか?大台町・宮川村合併協議会の皆さん。

(続く)

« 【対決編】丸ブーtyphoon艶競べheart [42](隠岐の島町章・屋久島町章・〈東峰村章〉) | トップページ | 【対決編】丸ブーtyphoon艶競べheart [44](湯沢市章・仁淀川町章) »

Visual界:キャラクター/シンボル/ロゴ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247782/69355269

この記事へのトラックバック一覧です: 【対決編】丸ブーtyphoon艶競べheart [43](中土佐町章・熊野市章・大台町章):

« 【対決編】丸ブーtyphoon艶競べheart [42](隠岐の島町章・屋久島町章・〈東峰村章〉) | トップページ | 【対決編】丸ブーtyphoon艶競べheart [44](湯沢市章・仁淀川町章) »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想