« 【INDEX】総まくり!キャラ/ロゴ公募界、大御所先生リスト!!(さと〜なか) | トップページ | 【INDEX】総まくり!キャラ/ロゴ公募界、大御所先生リスト!!(あす〜かや) »

2017年8月 1日 (火)

【番外編】双子たちの見た夢(山口県子育て文化創造・鳥取県うれしい職場)

姉弟ペアの次は双子ペアですgemini

山口県
子育て文化創造 シンボルマーク
井口やすひさ(東京都)
山口県 子育て文化創造シンボルマーク

-----
山口県の[山]をモチーフに、多くの県民に親しまれ、愛されるようなキャラクターイメージをデザイン化し、次世代に向けて明るく元気あふれる姿を力強くアピールしています。
-----

2008年11月に「子育て文化創造フェスタ」で表彰式が行われたもので、募集は同年の7〜8月(伏線)、担当部署は山口県健康福祉部こども未来課少子化対策班(20字)。

うーんthink、作者コメントは「イニシャル使いました」「シンボルマーク公募だけどキャラクターみたくしてみました」という以外、何も語ってない気がするのだけれど。だから山梨県にも山形県にも使える感じになっちゃってる。「次世代に向けて」は文脈上どこにかかるのかしら(笑)。そうか、無理くりが通ればlogicが引っ込むのはいつものことだ。

(優秀賞)
塩崎アユミ(大阪府)
杉山幸則(千葉県)

10年近く前のこととて、次点のアユミの作品も今では探し出せません。

ひっくり返せば[山]は[T]に通じる、というわけで・・・

鳥取県
鳥取県男女共同参画推進企業認定制度
鳥取県うれしい職場ささえるマーク
(優秀賞)井口やすひさ(東京都)
鳥取県 うれしい職場支えるマーク(井口案)

[ハートheart]のマークはほとんどおんなじ。こちらもほぼ同時期、2008年7月いっぱい募集がかけられ、11月に「鳥取県ワーク・ライフ・バランスシンポジウム」で結果発表されている。はあぁdespair。栃木県でも東京都でも使うとくなはれ。

-----
全体の形は、英字イニシャル「[T](飛鳥)・人(男女)」をモチーフに、ロゴデザイン化。県民に親しまれ、愛され、安心・信頼され心豊かな自然に抱かれた働きやすい職場環境と、男女共同参画の更なる充実と強化を図り、未来に向けて発展する明るい元気な活気にあふれる姿を力強くアピールしています。
-----

これはもうマジで意味がわかんねえ。デザインは言うに及ばず、コメントが継ぎはぎな感じで中身は空虚です。「心豊かな自然に抱かれた働きやすい職場環境」なんて言うと、まるで自治体章だか労働安全だかの方面の公募のようである。端的に「男女共同参画」を表すにふさわしい概念とはちょっと思えません。ま、担当した鳥取県元気づくり総本部元気づくり推進局女性活躍推進課(26字)はそう考えなかったってことでしょうが。
[T]にだってツッコミたい。そりゃ「鳥取」のイニシャルなのであって、「飛鳥」のイニシャルとするのは無理というものでしょ(「とぶとり」と読ませるの?それとも単に「とり」?いずれにしろ「ひちょう」ではイニシャルが合わないわけで)。

(最優秀賞)
奥野和夫(神奈川県)

(優秀賞)
井口やすひさ(東京都)
伊藤文人(ふみと)(神奈川県)

ああ、グラフィックデザイナーなどという因果な稼業でなくてよかったとつくづく思っちゃう。

« 【INDEX】総まくり!キャラ/ロゴ公募界、大御所先生リスト!!(さと〜なか) | トップページ | 【INDEX】総まくり!キャラ/ロゴ公募界、大御所先生リスト!!(あす〜かや) »

Visual界:キャラクター/シンボル/ロゴ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247782/71042786

この記事へのトラックバック一覧です: 【番外編】双子たちの見た夢(山口県子育て文化創造・鳥取県うれしい職場):

« 【INDEX】総まくり!キャラ/ロゴ公募界、大御所先生リスト!!(さと〜なか) | トップページ | 【INDEX】総まくり!キャラ/ロゴ公募界、大御所先生リスト!!(あす〜かや) »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想