« 【番外編?】伝統産業のゆるキャラですって? 上(ふタコ) | トップページ | もうやめようよ、ご当地キャラとか。(その189:第53回日本海洋少年団全国大会) »

2017年8月 3日 (木)

【番外編?】伝統産業のゆるキャラですって? 下(双子織キャラ)

(承前)

この公募には、以下の諸団体が絡んでいた。

-----
主催
蕨商工会議所

共催
蕨市

協力
蕨市観光協会
中仙道蕨宿商店街振興組合
一般社団法人 蕨市にぎわいまちづくり連合会
-----

でもよく見ると不思議にも、肝心の双子織の生産者団体みたいなのは入っていない。どゆこと??

蕨商工会議所サイトには、次のような紹介文がある。

-----
江戸時代の末、横浜が開港され、文久元年我国にはじめて英国製綿糸が渡来しました。塚越の高橋新五郎は、これを入手し「塚越二タ子(ふたこ)」を織り出しました。世間では珍しい織物と評判を呼び、販路を拡大しました。
明治二十年代後半に「塚越二タ子」を改良した「双子織」が開発され、明治三十六年に大阪で開催された第五回内国勧業博覧会に出品して好評を博しました。こうして蕨のまちは、国内はもとより樺太にまでその名を知られるようになりました。
しかし、手織りから力織機への転換に遅れをとり、他産地にその販路を奪われ、昭和に入ると急速に衰退し、幻の織物になってしまいました。
現在は、機械織ではありますが、出来得る限りの再現をめざして復興し「新織蕨双子」と名付けました。
-----

なんだ、伝統伝統って、そういうことだったのか。むしろ新規産業/事業の保護育成策じゃないの?組合なんぞあるべくもないとか?
一体、ご当地にこの「新織蕨双子」の業者は何軒あるのだろう。その数が少なければ少ないほど、お金の使い途としては疑問符がつくと思うけど・・・。目指せ、今治タオル!ってなとこかしらん。何かカラクリがありそうだ。

しかし、そんな突っ込みを丸ごとふっ飛ばすほどの超強力作品もこの公募には出されてます。

埼玉県蕨市
蕨商工会議所
双子織 マスコットキャラクター
(優秀賞)中本(広島市)
双子織キャラ(中本案)

-----
双子織の巾着袋が特徴の女の子
[双子織]の[巾着袋]をモチーフにして可愛いゆるキャラ体型のキャラクターをデザインしました。胴体には分かりやすく[蕨]の漢字を配しました。シンプルで親しみやすく、双子織を広くPRしやすいキャラクターです。
-----

採用作「ふタコ」が女の子路線に変更されたのも、実はこの次点作の設定に影響されてのことだと思う。

-----
審査員のコメント
双子織の巾着袋をモチーフとしていて、効果的に双子織をPRできそうです。 シンプルでかわいらしく、幅広い年代の方に愛されるキャラクターだと感じました。
-----

しかしだよ、衝撃的なまでにこれ↓と酷似してるじゃないかshockshock

【2015.09.29「コピーライトがあろうがなかろうが。」】
徳島県板野郡藍住町
マスコットキャラクター
(優秀賞)中本竹識
〔2014年8月デザイン発表〕
藍住町キャラ(中本案)

発表時期はそこそこ違うんだけど、募集期間は蕨が2014.05.20〜07.10、藍住が2014.05.15告知の06.16〜07.11でピタリと重なっている。ツルの考えではこれも(完全に同じ作品を出したのじゃないとはいえ)れっきとした重複応募です。

ついでに言えば、古くはこんなのもあったがね。

福井県吉田郡永平寺町
イメージキャラクター
(優秀作品2)
〔2010年10月決定〕
永平寺町キャラ

つまりはやる気の湧かない時の当て馬ってことですね、わかります(納得はしかねるが)。

このガイダーにも「どういう神経をしているんだろう」と思わされることはしょっちゅうあるわけで、今度も開いた口がふさがらない。同じプラットフォームを繰り返して使う(ことに何の抵抗も感じない)のが中本の顕著な特徴であり、そこは実は塩崎一族より徹底している(塩崎一族の問題はむしろ、プラットフォームを小いじりすることでもって類似調査に×印がつくのを回避していると感じられるところにあって、それはそれでツルに言わせりゃ潜脱的です)。

二度あることは三度ある、三度あることは四度ある。同じプラットフォームをもっと使い回してくる可能性も十分に考えられるわけだ。いやいや、既に他の公募でもこの系統が出されているおそれだってあるのか!
ツルには、こうした手法が許されるとはどうしても思えないのですけれど。

-----
応募条件
(3)応募作品は、自作で未発表のオリジナルのものに限ります。応募作品について著作権等に関わる問題が生じた場合は、全て応募者の責任となります。
(8)応募条件に違反したものは、審査の対象となりません。後日違反が判明した場合には、入賞を取り消すことがあります。
-----

« 【番外編?】伝統産業のゆるキャラですって? 上(ふタコ) | トップページ | もうやめようよ、ご当地キャラとか。(その189:第53回日本海洋少年団全国大会) »

Visual界:キャラクター/シンボル/ロゴ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247782/69226029

この記事へのトラックバック一覧です: 【番外編?】伝統産業のゆるキャラですって? 下(双子織キャラ):

« 【番外編?】伝統産業のゆるキャラですって? 上(ふタコ) | トップページ | もうやめようよ、ご当地キャラとか。(その189:第53回日本海洋少年団全国大会) »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想