« 【番外編】双子たちの見た夢(山口県子育て文化創造・鳥取県うれしい職場) | トップページ | 【番外編?】伝統産業のゆるキャラですって? 下(双子織キャラ) »

2017年8月 2日 (水)

【番外編?】伝統産業のゆるキャラですって? 上(ふタコ)

今度は手強い相手です。このキャラクターのことなんですが。

埼玉県蕨市
蕨商工会議所
双子織 マスコットキャラクター
ふタコ
高岡(大阪市)
ふタコ(応募案)

 ↓

ふタコ(最終版)

かなりのしょっぱさだけど、かなりの作り込み&改変が選考過程で行われている。

-----
お気に入りの大きな[リボン]とおなかの[ふ]の字で[ふたこ織り]という織物の名前を全国に知ってもらおうとPRします。お茶目でちょっと泣き虫。
-----

 ↓

-----
プロフィール
[双子織]が大好きな[タコ]の女の子
頭に[ふ]をのせた、タコの女の子が「双子(ふタコ)織」をPRします。
おしゃれ大好き♪ダジャレ大好き♪お気に入りの大きな[リボン]と[ポシェット]で蕨の伝統織物「双子織」をたくさんの人に知ってもらうため、日本全国歩きます。
生まれも育ちも蕨っ子。埼玉県の蕨には海がないから泳げない!ちょっと風変わりなタコちゃんだけど、皆さんよろしくお願いします。
-----

この駄ジャレセンスは仙台の海山 幸/増田繭美かと思いきや、「大阪府大阪市 高岡さん」とクレジットされてるんだよねえ(初めて出くわした苗字だ)。下の名前は不明ですwobbly

となると愚blog一番の関心事は、「高岡」を塩崎一族の別名義と捉えるべきなのか、この作品を真正塩キャラと見なしてよいのか否かというところである。悩むなあ、究極的な難題として。他に参考となるタコキャラも一族にははないしねえ(イカはあるけど)。目のハイライトの入り方も一族作品に類例皆無です。

-----
審査員のコメント
他にはいない[タコ]のキャラクターで、独創性がありインパクトがありました。表情が豊かで、「かわいい」というコンセプトに合っていると感じました。
-----

 ↓

-----
制作ウラ話
機まつりでの市民投票の結果、「最優秀賞」に決定した「ふタコ」ですが、投票時点のデザインといくつか変った点があります。大きく変更したのは、ふタコの洋服。投票時のデザインは洋服が全て[双子織]でしたが、着ぐるみにする際、再現が不可能でしたので、思い切って変更しました。今回のデザインコンテストのコンセプトは、「古き良き伝統を、革新的な感性で、日本一かわいいキャラクターに生まれ変らせること」。作者の方の協力をいただいて、全体的に女の子らしくかわいいイメージに修正させていただきました。
また、体についていた[ふ]の文字は頭に。双子織(ふたこおり)の「ふ」タコは、「ふ」の位置が重要ですので悩みました。投票時点の雰囲気と少し変わったので、色々ご意見あるかと思いますが、「蕨の伝統織物双子織 マスコットキャラクター」をどうかよろしくお願いいたします。皆様から愛されるキャラクターになりますように。
-----

じゃああけすけにご意見してやろう。別に「革新的な感性」とも「日本一かわいい」とも思わんっ。(いやいや、発表・表彰が行われた2014.11.03の「第31回中仙道武州蕨宿 宿場まつり」では、キャラグッズを販売したり、アノIBIZAとのコラボバッグを展示したりなんかしちゃって、「革新的な感性」が炸裂したわけでありますが。)

双子織PR用のキャラで、募集要項にも『キャラクターの一部に「双子織」の生地を使用できるデザインであること』と明記したのに、それに着ぐるみ業者のアドバイスも仰ぎながら審査したというのに、蓋を開けてみたら「着ぐるみにする際、再現が不可能」だったという皮肉、いやグダグダ。全国から817点の応募があった中から選り抜いたのに、だ。
でもまあそこはそれでいい。∵技術的な問題に過ぎないであろうから。

わからないのは、イニシャル[ふ]をお腹→頭に付け替えた意味づけです。「位置が重要」と言いながら、何も説明はなされていない。(ついでに言えば、なぜそんなところが重要だと思うのかもよくわからんが。)
だからこれって;

【2017.07.12「深い智恵とアイデア ―― 作り変えるための [一]」】
鳥取市
公共施設のあり方を考えるキャラクター
とっとりん
深谷智将
〔2014年5月決定〕
とっとりん

が;

【2017.06.28「北の駅から ― その4」】
北海道天塩郡幌延町
秘境駅キャラクター
〔2016年11月結果発表〕

〔糠南駅〕
(準大賞)ぬかにゃん
深谷智将
ぬかにゃん(深谷案)

〔下沼駅〕
(応募作品)しもわん
深谷智将
しもわん(応募作品)

に変じたのの逆を行っただけじゃないかってな気もしちゃうわけで。

(続く)

« 【番外編】双子たちの見た夢(山口県子育て文化創造・鳥取県うれしい職場) | トップページ | 【番外編?】伝統産業のゆるキャラですって? 下(双子織キャラ) »

Visual界:キャラクター/シンボル/ロゴ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247782/69225908

この記事へのトラックバック一覧です: 【番外編?】伝統産業のゆるキャラですって? 上(ふタコ):

« 【番外編】双子たちの見た夢(山口県子育て文化創造・鳥取県うれしい職場) | トップページ | 【番外編?】伝統産業のゆるキャラですって? 下(双子織キャラ) »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想