なとんがりキャラ(とねりん・イカりん)" />

« 【Derivativeのおまけ】珍説弓張板/Lunatic Bow(ナースステーションおきなわ・沖縄そば・いわき市ナンバープレート) | トップページ | 【番外編】Cutting Edgeなとんがりキャラ(とねりん・イカりん) »

2017年8月24日 (木)

【番外編】Tall, Dark & Salty(スリムヤン・GO太くん・かくルン)

(承前)

【2017.08.19「丸ブー艶競べ [46]」】で述べた松井 乾には、次の作例がある。

滋賀県高島市
高島市ごみ減量大作戦 〜紙ごみ減量プロジェクト〜 イメージキャラクター
スリムヤン
松井 乾(75歳:高島市)
スリムヤン(応募案)スリムヤン(最終版)

「ごみ減量を実行してスリムになった、高島市の[ごみ袋]」との設定で、「ごみを減らすことで、たくさん詰めることなくスリムな形になった」として「スリムやん」の名がついたとされている。ご当地ではきっとごみ袋は黄色いのね。
市民限定で募集され、2012年7月に発表されているから、既に5年も前(というか、ツルが本シリーズを書き始める前)の話なんですが。

ううむ。既視感たっぷりのノッポキャラ。次のキャラクターと似ていると評判になった、らしい。

北海道函館市
五稜郭タワー株式会社
五稜郭タワー 公式イメージキャラクター
GO太くん
金津 博(新潟県)
(愛称)「函館市在住の小学4年生」
GO太くん

ごみ袋キャラの先輩は五稜郭キャラ、ではなくて[五稜郭タワー]のキャラである。いや、厳密に言えば[新五稜郭タワー]のキャラ。共通するキーワードはもちろん「錯塩」。何だかなあ。
2006年12月、老朽化したそれまでの五稜郭タワー(1964年12月開業:60m)の隣に約1.5倍の高さ(軒高98m:避雷針高107m)で新しいタワーが建造されたのを記念して公募されたもの(一時的に新旧二つの塔が並び立っていた。奈良の薬師寺の東塔・西塔状態だったわけ)。キャラクターの頭はタワーの展望台と同じ五角形をしている。避雷針がついているとされるけど、二次元では確認できません。

「GO太くん」には、牛乳瓶に似ているとして「瓶太」なる俗称があった由ですが、「スリムヤン」が登場した際には「GO太が黄色くなった」「フルーツ牛乳になったの?」という声も上がったとやら(「全国ご当地キャラニュース」による)。

松井は先行するタワーキャラの存在を知らなかったんであろうか?そう考えると、嫌でも宮崎のいっちゃがネット「みなみくん」のことが思い出されます。作者はDr.スランプの「ガッちゃん」を知らなかったというから、それとおんなじことだったのかしらん(cf. 2017.05.27「過去からのInvitation, 古典からのInspiration?:その2」)。ツルに言わせりゃそんな輩にご当地キャラを作らせんな、ですが。
しかしその一方で、今度はどちらもガッツリ錯塩キャラであることは間違いないでしょ。であれば、こういうのがウケるということは了知していたわけだよねえ?あるいは偶然似たのなら、それだけでもう却下。

「全国ご当地キャラニュース」の〆は、「今やご当地キャラクターの数は、星の数。意図せずとも、そっくりなキャラクターもいるであろう。そっくりさんカップル集合イベントがあったりしたら、面白いと思う今日この頃だ。」と超甘目ですが、ツルはそうはいかんぜよ。

さらに時は流れて、2013年11月に制定されたのがこのキャラです。

北海道函館市
一般社団法人 函館国際観光コンベンション協会
五稜郭築造150年祭実行委員会
五稜郭築造150年祭 キャラクター
かくルン
斉藤はつめ(北海道北広島市:道都大学(現 星槎道都大学)美術学部デザイン学科2年)
かくルン

こりゃまためっきり錯塩状態で腰が砕けますが、こちらは五稜郭そのもののキャラクターということらしい。えー!?GO太くんとの関係はどうなってるの!?キャラ更新ってこと?それとも単にスポット登用!?(実行委員会の事務局も五稜郭タワーの中にあるというのに。)
2014年の五稜郭築造150年の後も両者は並立しているようなので、つまりかくルンも続投となったということなんだろうけど、それってどうなのよ。五稜郭の観光PRに2点もキャラクターが要ります?それって賢明なこと?

さらには、五稜郭のお堀に泳ぐコイの妖怪をイメージした「ごっしー」by 野田ゆみこ(37歳:野田貸ボート店店主@五稜郭公園)なんて民間キャラまであるそうな。

いや、それだけじゃない。2016年春の北海道新幹線開業時から、ご当地にはこのキャラも加わってるんでした。

【その182】
北海道函館市
箱館会
函館観光イメージキャラクター
エキゾーくん
塩崎榮一
〔2016年4月デザイン発表〕
エキゾーくん

何を隠そうこのキャラも函館国際観光コンベンション協会が共催についていたし、函館会まで五稜郭タワーの中にあるし。そしてこの函館三つ巴セットはいずれも、愛称を函館市および近隣の小学生から別途募集したものです。(因みに「GO太くん」の愛称は「レッツゴー」&「五稜郭」の「GO」と「タワー」の「タ」から、「かくルン」は「五稜郭がルンルンしている」から来ている。マジで。)
結局は同じ発想でキャラの乱立を招いただけなのではないかね、函館国際観光コンベンション協会さん?

おまけ。

-----
(2017.01.30 毎日新聞)

<函館市>「魅力度1位」「幸福度最下位」民間調査で正反対

北海道函館市について、民間の調査で「魅力度がトップ」と「幸福度が最下位」という正反対の結果が相次いで公表され、市民の間で話題になっている。
「魅力度トップ」となったのは、民間コンサルタント会社・ブランド総合研究所(東京都港区)によるアンケートの結果。昨夏、主要な全国1000市区町村を対象にインターネット上で「観光に行きたいか」「特産品を買いたいか」など地域の魅力度に関する77項目を質問し、3万人から回答を得て点数化、函館市がトップとなった。
一方、日本総合研究所(同品川区)が人口20万人以上の中核市のうち一部を除く42市を昨年、各種統計で分析し「幸福度」をはじき出したところ、函館市は最下位だった。人口増加率や財政の健全度といった基本指標に加え健康・仕事・生活・文化・教育の5分野で、全39項目を調査。「健康」分野の評価が特に低く、自殺者数▽生活保護受給率▽大学進学率といった項目はワーストだった。
函館市は北海道新幹線開業により、昨年度上半期(4〜9月)の観光客数は前年同期比14.1%増の366万5000人を記録して好調。一方、15年の国勢調査では人口減少数が全国で4番目に多い1万3148人と、地域の「衰退」に歯止めがかかっていない。
対照的な調査結果は市議会でも取り上げられ、市民も注目。工藤寿樹市長は、街や市民生活に課題があることを認めつつ、「まちの魅力だけでなく、(市民の幸福度に直結する)人に関する部分も魅力を上げていきたい」と話している。
-----

よく読みゃスゴいなこれ。「自殺者数」が幸福度を測る物差しに組み入れられている。「聞いて極楽見て地獄」というのは聞いたことあるけど、こりゃまた・・・。
名うての観光都市も足許を掬われた感じですかね、町興しキャラに血道を上げてるうちに。

« 【Derivativeのおまけ】珍説弓張板/Lunatic Bow(ナースステーションおきなわ・沖縄そば・いわき市ナンバープレート) | トップページ | 【番外編】Cutting Edgeなとんがりキャラ(とねりん・イカりん) »

Visual界:キャラクター/シンボル/ロゴ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【番外編】Tall, Dark & Salty(スリムヤン・GO太くん・かくルン):

« 【Derivativeのおまけ】珍説弓張板/Lunatic Bow(ナースステーションおきなわ・沖縄そば・いわき市ナンバープレート) | トップページ | 【番外編】Cutting Edgeなとんがりキャラ(とねりん・イカりん) »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想